• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Malosi-Taavaleの"アンダンテ" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年8月16日

OILクーラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
アクセラにOILコアを取り付けるのに必要なもの

トラストから買うとこんな構成なのかな?
私はヤフオクの中古ですのでよくわかりません。
2
その他、用意するもの。
・ロードスター(NCのMT)用OILブロック LFE2-14-311A ¥6,380
・カートリッジ式のOIlエレメント PIAA社製Z2(別に装着できれば何でもよい)
・配管用のホース(トラスト製)
・コア固定用のステー(自作)

コアのステー製作はこちら→http://minkara.carview.co.jp/userid/342884/blog/14225283/

写真には写っていませんが油温計と油圧計も用意。
私はブリッツのブーコンを表示につかうのでブリッツ製のセンサーです。
3
ちょっと飛んで、OIlブロックを交換してサンドイッチブロック&エレメントを付けた図。
純正の水冷コアを固定しているボルトがちょっと変わったサイズで、15mmだったかな?しかも狭いので外すのにちょっと手こずります。

ブロックのパッキンは再利用。
4
コアはこんな感じに固定。

車のフレームは非常に硬く、リベット用の穴をあけるのも一苦労です。

配管のホースは結構コシが硬いので曲線で納めるのも力ずくです。
5
別角度でこんな感じ

当初の妄想通り、ホースをコアに対して下にしました。

なんとなくOIL交換時にコアの中まで抜けそうな気がしたから。
6
バンパー付けるとこんな感じ。

以上サクサクッと紹介しましたが実際は購入から装着まで8カ月間。
のんびりと作業してやっと完成です。
7
こいつを落札するに当たり「ジョイント部からOIL漏れあり」という「難アリ」商品だったのが安かった理由かと。

で、シリコンテープ巻いてからコンプレッサーに繋いでテストをします。

徐々に圧力を上げて5kg/cm2ほどで特に泡も出なかったので採用にしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

ドライブレコーダー交換

難易度:

ホイールナット交換 21-1.5→19-1.5

難易度:

フェールデカール貼り付け

難易度:

ドライブスルー洗車

難易度:

冷却水の補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オイルポンプが経年劣化 http://cvw.jp/b/342884/47403250/
何シテル?   12/12 09:46
マロシ タァヴァレと読みます。 2輪・4輪どちらも好きです。 あと小型船舶も操船できます。 車両に関係なくエンジン関係が好みです。 車はMSアクセラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

追い込み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 08:51:41
2012年 京都・日吉 ソロツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 09:31:31

愛車一覧

スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
アドV125Gを乗り換え続けて3代目。 K5→K6へと乗り換えて、「やっぱK5の加速は格 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アンダンテ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
前車(ワゴンRワイド)の廃車に伴い購入した2代目マイカー。 これが初ターボ車になり ...
輸入車その他 その他 マリオカート (輸入車その他 その他)
中華製ゴーカートです。 ミニカー登録することで公道を走ることができます。 維持費が安く ...
スズキ アドレス110 鬼のフルチューン!! (スズキ アドレス110)
※写真はノーマル最後のときです。 2008年8月から復活しました。 自作のエアクリBOX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation