• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しいたけのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

オールペン 完了!

オールペン 完了!XEのオールペンが完了して、やっと組みあがりました!

バラして数か月・・・長かった。

殆どが純正流用です。

アフターパーツというとマフラーくらい。
XEの専用部品なんてないので、エイプ用を加工して何とか付けてます。

後は社外品でも汎用品です。

主な流用元(自分でも忘れないように)
ホイル:NSR50
フロントサス:エイプ50(右側のアウターチューブはNS-1)
リアサス:汎用330mm
Frブレーキ(マスター~キャリパー):NSR50
Rrブレーキ
 マスターシリンダー:汎用品
 キャリパーサポート、キャリパー:Dio
 ※ペダル:XE純正(加工)
スイングアーム:CB50純正(加工)
シート:エイプ100(加工)
Frフェンダー:エイプ用社外品(純正形状)
ウインカー:CD50 ベンリー


Posted at 2016/03/24 22:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ストミニ | 趣味
2015年11月02日 イイね!

ETCを取り付けました。

ETCを取り付けました。CB400SFにETCを取り付けました。
これで料金所もスイスイです。

電源はスモール/テールのヒューズから取り、本体はシート下のこものいれに両面テープで固定。
アンテナまでのワイヤーはタンク下を通す。
アンテナはハンドルの左側にステーをボルトで固定して、それに両面テープで固定。

ヒューズから電源を取るためにヒューズを加工するのがちょっと手間取ったけど、あとは簡単でした。

作業の概要を愛車紹介のページ↓に載せてます。
Posted at 2016/01/15 23:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記
2015年07月22日 イイね!

ただの独り言です。

ニュースで連日取り上げられる高校野球。

一発勝負という緊張感からか、縁もゆかりもない高校のダイジェストを見るだけでも熱くなってしまいます。

負けたときに悔しくて泣く程熱くなることってもうないなぁと若干寂しさも感じたり…。

一番、鮮明に記憶に残ってるのは1990年の決勝-天理×沖縄水産の試合。
沖縄勢として初めて決勝に勝ち進んだ試合。


先行の天理が4回(だったと思う…)に1点を取った以外はスコアボードに「0」が並ぶ。

過去の動画を探してみると、いくつか勘違いしていたようなので、修正します。

9回裏の沖縄水産の攻撃。

2アウト
ライト線へのヒットで2塁に同点ランナーが出塁。

得点圏にランナーが進んだことでもう、ドッキドキ。

次のバッターも打つがアウト。でも2塁ランナーが3塁へ。
一打同点の場面! この時、2アウト。



ピッチャー投げた! 
カキーーーーン!!

ボールは画面右斜め上へ。 つまりレフト方向へ。

打ったボールを見た瞬間に「抜けた!!」と思った。
それほど素人目にも早い打球だった。 ホームランを期待させる程に…。
テレビを見てるみんなが「おおおおおおおーーーーー!!」

画面にはボールしか写ってない。
カメラがボールを追い続ける。
レフトの守備が必死に走る姿とカメラが追うボールが同じ画面に入ってくる。
まるでスローモーション。 




絶対取れないと思った。 




天理のレフトが全力疾走しながら左手を伸ばす。
「落ちろ!!」声にならない願い。

ボールは…



グローブに入った?



「え?」



アナウンサーが「取った」と告げる。

場面が変わって、3塁ランナーが3塁とホームベースの途中で崩れ落ちるように突っ伏するのが映し出される。

バッターも1塁と2塁の間で突っ伏している。

他の選手が突っ伏している2人の選手を立たせる。

泣いている。


その場にいたみんなが「・・・・・・・。」

きっと、沖縄の殆どの人が言葉を失った瞬間だったと思う。



沖縄勢の初優勝はならなかった。

天理のレフトのファインプレーによって夏の甲子園は幕を閉じた。

天理には、あの場面であのプレーができる選手がいた。

今でも凄い名勝負だったと思う。

追加
下記のURLでその時のハイライトが見れます。

沖縄出身の私ですが、天理のレフトのファイプレーには天晴れと言う他ないです。
Posted at 2015/07/23 02:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ
2015年02月20日 イイね!

うちなーぐちで歌ったみたアナ雪

沖縄の人じゃないと、全く何を言ってるのかわからないと思いますが、なんだか面白いです。

雪とか氷はうちなーぐちにあるとは思いませんが…。

http://www.nicozon.net/watch/sm24059375

歌唱力もちゃんとしたものなので、私は聞いてて違和感ありませんでした。

こういう風に標準語の歌を各地の方言で歌ったカラオケ大会があっても面白そうです。
Posted at 2015/02/20 02:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

地球ゴマ

東急ハンズで数百円で販売していたコマを回してみました。

最初はちゃんと直立しているのですが、時間が経つにつれて、今にも落ちそうな角度まで傾いても落っこちない不思議なコマです。

YouTubuで検索するとたくさんヒットしますが、実物を見るとやっぱり見入ってしまします。



これがジャイロ効果によるものというのは知っているのですが、やっぱり不思議です。

特に1分15秒くらいからが見ものと思います。
Posted at 2015/02/17 02:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマとかバイクで遊ぶのが好きな男です。 ダイビングのライセンスを取得しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
中古で買って1年も経たない内に2回の転倒…。 右フェンダーは凹んだまま放置してます。(ど ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
時々これで放浪してます。
ホンダ XE50 ホンダ XE50
19歳の時にレストアして乗り始めました。 バイクにはまったのも、今の職業を選んだのもバイ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.