• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小太朗のブログ一覧

2008年06月23日 イイね!

田植え その2

田植え その2田植えタビです。

コレ履いて田んぼにINします。

乗用田植え機で植えた後は

左手に苗を持ち田んぼにIN。

機械で植え損なっている所を、人手で補うのであります。

捕植とか捕苗とかと申しますが~・・・
最後は人手があればあった方が良いのです。その為の婿(-_-;)

実家は全部で7反弱あります。今年の乗用はエラかった。

ちゃんと植えてあったので涙が出るほど嬉しかった~のであります。

ま~それでも4~5列をメドに田んぼをズブズブ徘徊しながら

苗を入れていく作業に半日以上を費やしましたよ。

ホントに無心になれます。何せ下ばっかり向いて、たまに目が合うのはカエル

のどかな田園風景と昔はおねぃさんだったであろう麦藁帽の集団。

雑念を持つようなアイテム一つ存在しない田舎の風景です。

そうそう、田植えに参加するようになって

”って“田に力”って書く意味が

分かったような気がします。

稲刈りの時期まで元気で育つんだよ~。



PS やっぱり筋肉痛は2日後でした・・(T.T)




Posted at 2008/06/25 16:47:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月22日 イイね!

田植え

田植え週末。天候は曇り時々少雨。

絶好の田植え日和でございます。

向こう1年分の食い扶持を稼ぐべく

東郷の田植えに出陣致しました~。

土曜午後。すでに義父は田植え機に乗って

颯爽と田植えを進めておりましたよ~。

つい3年前までは手押し機械で2条(2列)植えでしたが

年季の入った機械を手荒に使った小生のおかげで、乗用田植え機に様変わり。

4条(4列)植えでスピードUPです。これチョー便利便利。

しか~し田植え機はこの時期しか使いません。正確に言うと2日間だけ。

農機具って結構高いんですよね~。この田植え機だって60万。決して安くはありません。

しかしながら腰痛持ちの義父にとっては、実に楽チンな作業になったことでしょう。

もちろん小生もおそるおそる田植え機に乗りました。

1年ぶりでございますよ~。キンチョーしまくりです。

なにせ1往復するたびに向こう側で義父が仁王立ち

曲がってないかとチェックしますから小生も必死です。

乗り心地はいいですよ~。なにせ下は泥。眼下には水面

そして視線の先には義父

目標物を見つけるも何も・・義父です。顔を見るとメンチ切り大会なので

失礼とは思いつつまりもっこりならぬ“義父もっこり”を目指して

真剣に田植え機に乗る小生の姿がありましたとさ~。


                             次回へつづく

Posted at 2008/06/24 11:16:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月20日 イイね!

マックにて失敗

携帯にメールが入りました。マック週末トクするクーポンです。

メガたまごが¥340也。今フィッシュも¥100です。

今日は愛妻弁当もないしラッキーと思い立ち、郵便局で簡易書留を頼んでから

小生マックに直行しましたよ。

レジに立ちおねぃさんのスマイル0円を堪能してから

「携帯クーポンの800番とフィッシュ下さ~い」と注文。

「お会計は440円になりま~すぅ」

はいはい分かってますよ~と財布をのぞくと・・・


さっきまであった1000円札がない・・(oー(ェ)ー;A アセアセ

どこにもない、ない、な~い。(o>(ェ)<;a アセアセ

はっ!郵便局で立替て使ってしまった;-ロ-)!!

こ、小銭・・・さ、さ、374円・・・( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 


足りない(T.T)

小生おねぃさんに

「すみません・・・フィッシュキャンセルで・・・」



チョー爆裂的にはずかすぃ~


店の片隅で黄色い番号札⑩番を握り締めながら

メガたまごが出来上がるまでのほんの数分が

果てしなく長く感じてブルーな小生なのでした。


お買い物の際にはお財布を確認しましょうね・・・。



Posted at 2008/06/21 09:49:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月18日 イイね!

家を買うぞ

ドリームジャンボはずれた。またまた妄想族に・・・。玉ネギもダメやった・・。

それはさて置き

最近アパートに“げじげじ”クン(やすで)が異常発生中で

台所はおろかリビングにまでお出かけ下さいまして大変。アリも多くても~大変。

さらに追い討ちをかけるべく

昨年から秋からエアコンが逝き

冬に風呂場の換気扇が逝き

春先に台所の換気扇もご臨終・・。

上の階からは水漏れ、大雨が降ると雨漏り

ウチは崖地に建っておりますが、亀裂が入り少々傾いております。

それが年々進行しておりまして、ついに要壁の壁から排水がもれた様子です。

という事で一大決心にてマイホーム購入大作戦

という事に相成りましたが・・・

予算(その他)の都合で中古住宅を視野に物件を物色する事になりましたとさ~。

大きな買い物だぁ・・・。

                         次回へつづく
    
                          予定は未定・・・



 


Posted at 2008/06/19 12:08:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月15日 イイね!

ぱぱ自覚の日

ぱぱ自覚の日毎年描いて持ってきます。

保育園の恒例行事。

左:長女作・右:次女作


年々上達するものです。


“母・父の日”は子供達に感謝する日でもありますね~。


小生ヒゲは濃くないのですが・・・(^_^;)
Posted at 2008/06/16 16:25:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は会議だ。病院に12時間以上いるぞぅ~。」
何シテル?   06/25 17:09
芋焼酎の地鹿児島に住んでいます。 3児の子煩悩パパです。 5才♀・3才♀・2才♂(打ち止め) 大学時代はAE86で指スカ・錫山を夜な夜な徘徊 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

クルマ以外でも

いろんな話題で

相手して下さいませ
10 人のお友達がいます
のものも * 猫親父AZ-1猫親父AZ-1
烈弩烈弩 ジャスティジャスティ
くりてるくりてる バーフェンバーフェン

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は嫁が買ったもの・・。 最近はガス高で家族での移動も ほとんどコッチ。 5才・ ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
毎日妻が乗っています。 4年目なのにまだ2,2万キロ・・ 純正エアロ+純正ナビ+純正後 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.