車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
えむえむてぃです。

例によってパソコンの作業の合間にネット上を徘徊しておりますと、以下の記事を見つけました。

例のごとく一部をそのまま引用いたしますので、しばしおつきあいのほどを。。。

~~ なぜ「夜に口笛」吹くと蛇や泥棒が来る?「しつけ」意外の理由も
 先日、しらべぇでは、「夜に爪を切ってはいけない」とされる言い伝えが、照明の不十分な昔の家庭で、夜に刃物を使わせないようにする子供へのしつけであったことを紹介した。
日本には、「夜」に関する言い伝えがほかにもある。「夜に口笛を吹くと○○が来る」と言われたことはないだろうか。 ~~


どうなんだろう。。。

この「爪を切る話」については、ワタシは幼少の頃は逆の考え方を親から聞かされてました。
「夜、しかも風呂から出た後は、爪が柔らかくなっているから切りやすい」
という理論でした。

その後、成長するにつれて。。。
「夜爪を切ると親の死に目に会えなくなる」
というのを聞いたり、引用文にあるように
「夜間に子供に刃物を使わせない躾」
という話があったり、いろいろな考えがあるようです。
(「子供に刃物を~」は初めて聞きましたが)

そして
「夜口笛を吹くとヘビ」
というのは幼少の頃から聞かされてました。
この話も「泥棒」という別説があるというのは初めて知りましたが。。。

ということは。。。
「言い伝え」も「時代」や「地方」によって異なるということなんでしょうか。

チナミに詳細はココ
Posted at 2017/03/28 01:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 理解デキナイ! | 日記
2017年03月27日 イイね!
えむえむてぃです。

例によってパソコンの作業の合間にネット上を徘徊しておりますと、以下の記事を見つけました。

今回は短いので、全文を引用いたします。
しばしおつきあいのほどを。。。

~~ 77歳運転の車、歩道に乗り上げバス停の4人けが
 26日午前、東京・世田谷区で乗用車が歩道に乗り上げ、バス停にいた4人に衝突しました。4人はいずれも軽傷でしたが、警視庁は乗用車を運転していた77歳の男を逮捕しました。
 午前9時半ごろ、世田谷区・等々力で乗用車が突然歩道に乗り上げ、バス停でバスを待っていた4人に衝突しました。4人とも病院に運ばれ、9歳の女の子が頭を打撲するなどしましたが、全員が軽傷だということです。

 この事故で、警視庁は乗用車を運転していた港区に住む77歳の無職の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。取り調べに対し、男は事故当時の状況について「ぼーっとしていた」と供述しているということです。

 現場は見通しの良い直線道路で、警視庁は事故の原因を調べています。(26日15:48) ~~


またかよぉ。。。

「高齢者の交通事故」については、当局はまさに
「血眼になって」
対応しているはず。
そう思ってましたが違うんでしょうか。

「ボ~ッとしていた」
なんて出てましたが、クルマの運転中はそのようなことはあるまじきコト。
これは今さら申し上げるまでもないと思います。

繰り返しますが「高齢者の事故」に関しては
「何か起きてから再発防止策を協議する」
ではなく
「事前に打てる手は打っておく」
くらいの姿勢で臨んで欲しいと思います。

チナミに引用元はココ
Posted at 2017/03/27 00:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 理解デキナイ! | 日記
2017年03月19日 イイね!
えむえむてぃです。

例によってパソコンの作業の合間にネット上を徘徊しておりますと、以下の記事を見つけました。

例のごとく一部をそのまま引用いたしますので、しばしおつきあいのほどを。。。

~~ 高年収ほどどこでも寝られる!? 床で寝ていて死体と勘違いも
 ちょっとした移動中や待ち時間、あっという間に寝てしまう人がいる。椅子に座ったままや「え? そんなところで!?」と思いがけない場所で、ぐっすり眠ってしまうケースも。
「枕が変わると眠れない」など、旅先などで困る人にとってはうらやましいが、どれくらいの人がどこでも眠れるタイプなのだろうか。
しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,363名を対象に「どこでも眠れるほうだ」という人の割合を調査した。 ~~


ホントかよ。。。

ワタシは変則勤務の関係で、「睡眠」も含めて、
すべて不健全な生活を送っている
といっても過言ではありません。

そして、さすがに
「騒然とした場所で眠る」
なんて芸当はできません。

「睡眠」と「年収」が比例する
なんてのは、にわかには信じがたいコトなんですが、こういう「記事として出てくる」以上は、裏付けがとれているというコトなんでしょうか。。。

チナミに詳細はココ
Posted at 2017/03/19 01:45:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 分類不能 | 日記
2017年03月17日 イイね!
えむえむてぃです。

例によってパソコンの作業の合間にネット上を徘徊しておりますと、以下の記事を見つけました。

例のごとく一部をそのまま引用いたしますので、しばしおつきあいのほどを。。。

~~ 「言葉遣いに気をつけろ!」乗客の胸ぐら掴んだJR車掌に称賛の声
 通勤・通学などで、毎日多くの人が利用する電車。
車内や駅構内では、日々大小さまざまな出来事が起こっている。そんな中、とあるJR線の車掌と10代男子学生の間で行われたやりとりが注目を集めている。
■JR線・車掌が無賃乗車の学生を一喝
今月11日、JR北陸線において、切符の販売をめぐり、車掌と乗客の10代男子学生との間でトラブルが発生。
今回の件についてJR金沢支社広報室の説明によれば、男子学生は、福井県越前市にある無人の王子保駅から乗車。車掌が車内改札時に切符の有無を確認すると、イヤフォンをした男子学生は寝たフリや、聞こえないフリをしたのだそう。
そのため車掌は男子学生のイヤフォンを引き抜き、男子学生から「いくらっすか」と言われると胸ぐらを掴み「言葉遣いに気をつけろ」と睨みをきかせたのだそう。
男子学生側は、切符を購入した後も「こっちに来いや」と引っ張られたりした。と話し、男子学生は「いきなり胸ぐらを掴まれてびっくりした。JRに乗るのが怖い。許せない」と訴えている。
同支社は「行き過ぎた不適切な対応と認識しており、お詫び申し上げます。再発防止に向け、社員指導をしていきます」と話し、男子学生側に謝罪したという。 ~~


。。。。。

この話、恐らく賛否両論出てくると思います。

しかしワタシ個人的には
「車掌さん、よくやった」
の気持ちが強いです。

今の世の中、老若男女問わず
「人をナメている」
そう感じるからです。
挨拶を投げかけても返事をしない、通路でぶつかりそうになっても自分からは決してよけない等数え上げれば枚挙にいとまがありません。

引用文の件に関しても「無賃乗車をとがめた車掌に対してナメてかかった男子学生に喝をいれた」だけの話。
JR側が謝罪すると、その客側の「ナメた態度」を認めるコトになる。
そう考えます。

そうやって考えると。。。
まだまだ
「ダメなものはダメ!」そうハッキリ云える日本人がまだまだいる
そこントコ評価したいと思います。

チナミに詳細はココ
Posted at 2017/03/17 19:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モラル・マナー | 日記
2017年03月11日 イイね!
えむえむてぃです。

「東日本大震災から今日で6年」
今日はこのニュースで持ちきりだったと思います。

改めて、犠牲になられた方、今なお避難生活を余儀なくされている方々に対して謹んで哀悼の意並びにお見舞いの意を表したいと思います。

先年も同じようなコトを書いたような記憶があるんですが改めて。。。

何が言いたいのかというと。。。
今回の災害の発端となった大地震、これは、ワタシの記憶では
「東北地方太平洋沖地震」
と名付けられたはず。
何よりも真っ先に政府が行ったのが、この
「地震の命名」
だったはず。
ならばこの言葉がもっとオモテに出てもいいのでは? というのがワタシの偽らざるホンネ、ということ。。。

もちろん、この地震そのものだけでなく、原発事故等の二次災害もすべてひっくるめて「東日本大震災」と呼んでいるというのは想像がつく。

でも、繰り返しますが、真っ先に命名した以上は、もう少しこの言葉がオモテに出てもいいのでは? ということ。。。

これと似たようなパターンが「阪神・淡路大震災」。
これも「兵庫県南部地震」と命名されていたはず。。。

確かに「とりとめもないこと」ですが、やはり
。。。。。
という気分になってしまいます。
Posted at 2017/03/11 23:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 分類不能 | 日記
プロフィール
「テンション低~~~ぅ!!」
何シテル?   03/24 01:24
「自分の存在価値を否定している」男! それに関連するのか「うつ病にて通院中」。 現在、精神的不安定のまっただ中! いつ何をしでかしてもおかしくない...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
お役所仕事っ 流石腐れ公僕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 22:08:29
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 13:37:08
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
免許を取って通算10台目。 トヨタ車は8台目。 ネッツ車(旧トヨタオート含む)は7台目。 ...
その他 自転車 GIANT OCR3 ’07 (その他 自転車)
愛車というよりは「相棒」 ただし、現在は通勤がクルマなので、ほとんど乗らない(苦笑)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
私が免許を取って通算7台目。 現在はもっぱら「妻専用」
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
免許を取って以来通算8台目。 トヨタ車は6台目。 うちネッツ(旧「トヨタオート」含む)は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.