• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ホントかよ。。。 ~その95~

えむえむてぃです。

例によってパソコンの作業の合間にネット上を徘徊しておりますと、以下の記事を見つけました。

例のごとく一部をそのまま引用いたしますので、しばしおつきあいのほどを。。。

~~ あくび(欠伸)が伝染するのはなぜ? 止まらないと重い病気の兆候かも!?
 英ノッティンガム大学認知神経科学教授のStephen Jackson氏らの研究チームは、あくび(欠伸)の"伝染"を引き起こすのは、脳の「一次運動野」と呼ばれる運動機能を司る領域である可能性があるとする研究成果を『Current Biology」』8月31日オンライン版に発表した。
 発表によれば、研究チームは、成人36人を対象に「あくび(欠伸)をしたくなっても我慢する」または「あくび(欠伸)をしたければしてもよい」のいずれかを指示した上で、人があくび(欠伸)をするビデオを見せた。
 また、参加者の様子をビデオ撮影し、口を開けてあくび(欠伸)をする回数と、あくび(欠伸)をかみ殺す回数を測定した。
 さらに、経頭蓋磁気刺激(TMS)を用いて、参加者の脳の運動野における興奮性を測定した。 ~~


ホントかよ。。。

ワタシも、普段から睡眠の質が悪いせいか、昼間からよく欠伸が出ます。

「伝染説」は聞いたコトがありますが、「重病説」は初めて聞いたような気がします。

自分の健康に関わるコトです。
気をつけたいと思います。

チナミに詳細はココ
ブログ一覧 | 分類不能 | 日記
Posted at 2017/09/15 22:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年のSUGOがオープンしたようです
えなじぃさん

運動会ビデオ編集中…結局、写真が全 ...
墨東リモコン@青大将さん

iOSのアップデートにより
しぃ~♪さん

FIT  イメージ・ビデオ
リック・ジョンソンさん

カタログその3
太田流雲@改さん

最近 シャアばっかりだったので。
元祖かれんさん

この記事へのコメント

2017/09/19 11:09:09
私は、移らないです。言い切れると思います。
眠くもないのに疲れてもないのになんで他人の欠伸を見て自分もならなかんのだ。
じゃあそう言う時なら移るのか、それは他人の所為ではなく自分がそう言う状況だから。
(なんせ天の邪鬼ですけんねえ。他人と同じはイヤッてね。)

>糖尿病
ジャバザハットは来ると(横になると)直ぐ寝るらしい。なるほどね。
何かにつけて直ぐキレるし。なるほどね。
不摂生は脳味噌にも良くないと。
コイツ実験台にすれば良いデータが取れそうな気が。
コメントへの返答
2017/09/21 01:46:08
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして、お返事遅れて申し訳ありません。

ワタシはどちらかというと「伝染される」「より「伝染す」方に入ると思います。

本文にも書きましたとおり、睡眠の質が悪く、昼間仕事中でも、訳もなく(?)欠伸が出ているという状態です。

「重病」説もあるようですし、またそうでなくても「睡眠の質」が取りざたされている時代です。

ワタシも気をつけたいと思います。

不摂生?
ワタシも負けてはいませんよ(笑)
実験台にはワタシも価値があるかも。。。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こんな国家、滅びてしまえ!!」
何シテル?   05/29 23:34
「自分の存在価値を否定している」男! それに関連するのか「うつ病にて通院中」。 現在、精神的不安定のまっただ中! いつ何をしでかしてもおかしくない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お役所仕事っ 流石腐れ公僕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 22:08:29
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 13:37:08

お友達

ワタシのような者でよろしければ是非。。。
24 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ボヤの字ボヤの字 *
MorleyMorley * アズジン☆アズジン☆ *
きょうへい@アクアきょうへい@アクア * やすたかちちやすたかちち

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
免許を取って通算10台目。 トヨタ車は8台目。 ネッツ車(旧トヨタオート含む)は7台目。 ...
その他 自転車 GIANT OCR3 ’07 (その他 自転車)
愛車というよりは「相棒」 ただし、現在は通勤がクルマなので、ほとんど乗らない(苦笑)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
私が免許を取って通算7台目。 現在はもっぱら「妻専用」
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
免許を取って以来通算8台目。 トヨタ車は6台目。 うちネッツ(旧「トヨタオート」含む)は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.