車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年01月04日 イイね!
この年末年始で2千kmを越えました。
慣らしということでなるべく3千回転までに抑えてました。
燃費は高速半分で8.6kmくらいです。
3千kmまでは4千回転までで我慢しといて、それ以降は
解禁と思ってます。

2千kmまでの感想です。(主に147との比較です)
○セレスピードについて
 シフトアップ・ダウンのショックが明らかに減ってます。
 ただ、低速時に1速2速間がちょとギクシャクします。
 147では2速でいけてたのが、すぐ1速に落ちるので
 ガクガクしてしまいます。車が動いたらすぐに2速に
 あげる癖があるので、いつも「Operation~」で
 ピーピーと怒られます(T_T)
 それ以外はホントによくなったなぁと思います。
○乗り心地について
 もー段違いに良くなってます。スプリングを換えましたが
 問題なくいいです。
 ただ着座位置が高く感じます。159TIに座ったら
 丁度良かったので、シートの厚みの差だと思います。
 あのシート欲しいなぁ。。
○エンジンについて
 ツインスパークの勇ましい感じも好きですが、ジェントルな
 感じのJTSも私は好きです。
 ディーラさんでもらったワンオフのマフラーを1ヶ月点検で
 着けてもらいました。車検ギリギリとのことで爆音でした・・
 また、ノーマルのマフラーハンガーゴムだったのでセンター
 コンソールに共振音が出たのもあり翌日外してもらいました。
 着けるかどうかは今後の課題です(´△`)
 CDAは着けてみたいです。けどクリーニングどうするかが
 悩みの種です。
○スタイリング
 美すぃ・・・です。でもTIのサイドスカートが欲しいです。
 片側3万8千円×2の7万6千円、工賃塗装込みで5万とのこと。
 「10万ちょいですね」とさりげなく営業さんに言うと「12万です」
 と訂正されました(;´д` )トホホ

買ったときは「完成されててもう何もしなくていい」と思ってました。
が、時間が経つ毎に手を入れたくなってます。恐ろしい魔性の車です。
まだ1ヶ月弱ですが、高い買い物だけど非常に満足しています。
確かに日本車の同クラスに比べると100万から高いかもしれないけど
雰囲気とやる気にさせる乗り味はそれ以上の価値があると思います。

147は思わず手放してしまいましたが、159とは長く付き合っていこうと
思ってます。
Posted at 2008/01/04 23:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 159 | クルマ
2007年12月13日 イイね!
本日で400kmを越えました。
ホントはいけないけど、自分と車の慣らしを兼ねて仕事先に乗って行ってます。
147の勇ましいエンジンとマフラーの音に比べると高速を走っても
ロードノイズと風切り音しか聞こえないって感じです。
足回りも147がダダダッというのに対して159はタタタッと濁音が
取れて振動も少ないのが明らかにわかります。
車って1世代ですごく進化するものなんだなぁと感じました。
家に着く直前に寄ったコンビニから帰ろうとキーを差し込んで、モニターを
見てたら、オイルレベルがMAXから2つ減ってる・・・
エラーは出てないけども気になる。まだ400kmしか走ってないのに
そんなに減ることってあるのかな?
明日は乗らないので土曜にレベルゲージで確認することにします。
何事も無ければいいけど・・・それともこれが普通なのか・・・
Posted at 2007/12/13 21:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 159 | クルマ
2007年12月09日 イイね!
オイル交換車がハッチバックからセダンとなったので、車の後ろに置いていた
Alloroがますます出しづらくなりました。
それでなくてもガソリン高騰化のおり活躍してもらわないといけないのに・・
もっとスリムなスクーターを求めてバイク屋を覗いてみました。
ねらいはホンダのBite(バイト)。Nプロのズーマーの前モデルです。
実物を見るとステップ周りの幅は変わらないのでイマイチです。
やっぱりAlloroに乗り続けようと思いました。
そこで、市内のPGOを扱っているお店に行ってオイルとエレメントを
交換してもらいました。安かったです。
市内のバイク用品店ではPGOはオイル・タイヤ交換はやってくれません。
12月22日に新しいバイク用品店ができますが、ここではやってくれるのかなぁ。

159のモールが浮いてるのを直してもらいにディーラへ。
接着剤でピシッと留めてもらいました。戻らないように祈ってます。
夜なのでライトオン、やっぱりインパネの赤いイルミネーションが
いい意味いやらしくていいですね。
早く慣らしを終えたいけど、ガソリン代を考えるとツライです。
ボチボチとやっていくつもりです。
Posted at 2007/12/09 20:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alloro | クルマ
2007年12月08日 イイね!
ディーラに行って159を受け取ってきました。
147を見送るのはちょっと寂しかったです。5百kmちょっとの新古状態で購入し
2年半で3万9千kmイタ車ということで恐れていたトラブルもなく快適かつ楽しい
車でした。
159に乗って早速、地元でメジャーな神社で交通安全祈願に向かいました。
(人生初の新車ということもあって)
セレスピードのシフトが逆でちょっとあせりながらの到着です。
結構人が入れ替わり来てました。
私は初めてなのですがみんな結構やってるもんなんですねぇ。
住所と名前と車名とナンバーを記入し玉串料を納めてお払いを受けました。
祝詞の中に「あるふぁろめお~」と入ってたのは、なんか不思議な感じでした。
車が大きくなったの車庫に入れるのが大変です。それでなくてもちょっとせまいのに。
助手席側のモールが一箇所浮いてる部分があり、明日にでもディーラに見てもらおうと
思います。
Posted at 2007/12/09 11:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 159 | クルマ
プロフィール
98V70RAWD(中古)から147(新古)に乗り換えて今回159になりました。147を長く乗るつもりだったのですが試乗して乗り心地の良さにやられてしまい、車検...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
お友達
4 人のお友達がいます
Koichiro..Koichiro.. SentaSenta
まさぉまさぉ bankoobankoo
愛車一覧
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ボルボのようなしっかりした車体と147の操る楽しさを兼ね備えた理想の車と思って購入しまし ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
V70Rの燃費の悪さと11万kmを越えてドライブシャフトの交換も考えなくてはいけなくなる ...
その他 その他 その他 その他
台湾PGO Alloro 125です。 中古で購入しました。出足は遅いけど、しっかりした ...
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
大型取得してから2台目のバイクです。 ツーリングに使ってます。 スリムで速くて燃費もいい ...
過去のブログ
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.