• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.A.L.のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ご心配お掛けしてますm(_ _)m

こんばんは
夜勤明けに台風の直撃を食らったH.A.L.です


は夜勤明けで帰ってきてそのまま夕方まで寝ていたので(避難勧告&指示に気づかず)、起きたら全ては終わっていましたが、特に被害はありません
ご心配をお掛けしていますm(_ _)m
メッセージを送ってくれた方、ありがとうございました


ウチ自体は被害は無かったですが、大分県内はあちこち水が出ていた様です

晩飯の買い物にも出れませんでした

ウチの地区の入り口が通行不可

16時頃




18時頃






大分県は自衛隊に災害派遣要請をしていた様で、自衛隊車両が走っていました

現在は全て水は引いています
場所によっては川が溢れていた様です

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます
この先、台風は日本縦断していく様子ですが、皆さんお気をつけて
Posted at 2017/09/17 22:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | その他
2017年09月06日 イイね!

道の駅巡り「みえ、きよかわ、原尻の滝、あさじ、長湯、水の駅おづる(番外)」 ダム巡り「石場、長湯、芹川、大分川(ななせ館)

道の駅巡り「みえ、きよかわ、原尻の滝、あさじ、長湯、水の駅おづる(番外)」 ダム巡り「石場、長湯、芹川、大分川(ななせ館)こんばんは~
連休最終日、晴れたのでウキウキでフルオープンで出掛けたH.A.L.です♪
そして出掛ける度ににスマホに入る防災情報
「熱中症の危険あり 運動は原則禁止 大分県」




というわけで、道の駅とダム巡りの続きを

今回は西に
最初は道の駅みえ
ブルーベリーソフトです



石場ダム
ダムカードはありません
見事な酷道でしたw
(プロから見れば、十分きれいな道なんだろうけど)



道の駅きよかわ
ももソフト



道の駅原尻の滝
大分のナイアガラと呼ばれる滝です
チューリップの時期は賑わってますが、この時期は少なめ
はちみつカボスソフト







道の駅あさじ
3連チャンでソフトクリームを食べて腹も冷えたし、お昼はうどんでw
ココのソフトクリームはやまぶどうソフトですが、腹が回復しないのでまた今度
ここでみん友さんとお会いしたので、少しダベリ有り



道の駅長湯
・・・ソフトクリームが無ぇ( ̄▽ ̄;)


長湯ダム
ダムカード無し
ココは面白いものが出来てました
こんなのです↓



水の駅おづる(番外)
道の駅ではありませんが、通りがかりにあったので
おぐらソフト(抹茶ミックス)



芹川ダム
ダムカードあり
係のおじさんに写真を撮られましたw(セブンの)







大分川ダム
建設中の為、ダムカードは下流のななせ館で貰いました
カードも「建設中」なので、ちとレアなのかな?
昼と夜で2枚ありました
ダムそのものはかなり遠回りになりそうだったので、また次回





今回のダムカード


トータルで150kmくらいかな?
今回で分った事

基本的にダムは山の中に有るから
道に気をつけろ!

(特にダムカードの無いダム)
Posted at 2017/09/06 19:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年09月02日 イイね!

ダム巡りと道の駅ソフトクリーム廻り開始

ダム巡りと道の駅ソフトクリーム廻り開始こんばんは~
Qオフ行きたいけど、仕事の都合で行けないH.A.L.です(T_T)
せっかくの地元(というか居住地)で四国方面からの方達が待ち合わせたりしてるのに・・・・
残念( ̄▽ ̄;)


今日はお昼から時間が有ったので、佐伯方面にドライブ

そろそろ涼しくなってきたので、ダム巡り道の駅ソフトクリーム巡りをやりたいな~と、突如思い立ち近所で実行

まずは床木ダム



ダムカードも貰いましたw




そして道の駅やよい


焼き芋ソフトです

うん、芋だw







ここでふと思い立ち、みん友さんに連絡を入れると出掛けてないとの事だったのでお邪魔

GTロマンを頂きました



今度の休みは有給の関係で9/4,5.6
ドコのダムと道の駅に行こうかねえ~
Posted at 2017/09/02 19:38:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年08月12日 イイね!

160にNAロードスター純正ホイール取付け

160にNAロードスター純正ホイール取付けこんにちは~
夜勤明けで寝てないH.A.L.ですw


今日は先日ヤフオクで購入したホイールをセブンに取付けてました

NAロードスター純正ホイール
14×6J ET45 PCD100 4H


そのままでは面白くないので、ガリ傷を補修後、白に塗装後ステッカーでアクセントを入れました


タイヤは
YOKOHAMA ECOS 175/60R14

ECOSにしたのは特に意味はありません(あえて言うなら値段?まあ目を三角にして走るクルマじゃないしねw)


リアはそのままで問題ないんですが、フロントはそのままだと内側にブチ当たります

なのでフロントはロングハブボルトに打ち替えて10mmスペーサーを使用
つまり+35ならいいって事ですな

結果がコレ








アルトワークス純正(14×5J+45)状態で各部の寸法を計測してたので計算上はOKだと分かってたんですが、ココまでギリだとはw


取り敢えず交換後試走してきましたが、特に問題は無し

敢えて気になるとすれば、
ロングハブボルトのスプラインのピッチ、変な感じはしなかったけど合ってるんだよね・・・?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/08/12 18:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEVEN160 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

今夏の家族旅行

今夏の家族旅行こんばんは~
最近天気が悪くてイマイチセブンに乗れていないH.A.L.です
明日明後日は台風だし・・・( ̄▽ ̄;)


7/31に嫁友人親子H.A.L.家で日帰り旅行に行ってきました
行き先は今年いっぱいで閉園となる、スペースワールド

人数が乗るのでフリードで出撃したんですが、高速に乗るまでの路面状態のいい道で微かな振動が・・・
少し速度を上げると収まったので、「なんか付いてたかな?」程度に思ってそのまま嫁友人を迎えに行き、高速に乗ると・・・

やっぱ少し振動が出てる

ウエイトでも外れたかな~とか思いながら別府湾SAでざっと見てみるも、特に異常は見当たらず(ハッキリ言えば見方が甘かった)

ところが中津付近から明らかに振動が増してきている

北九州苅田IC直前で「流石にコレはヤヴァイ!」と感じ、IC出てすぐにスタンドが有ったのを覚えていたのでゆっくりと高速を降り、そのままスタンドに

スタンドの隅でタイヤのトレッド面をを触って確認してみると、右のリアタイヤで



ぷすっ



痛ってえ!!
ワイヤー出てるううううう!?


すぐさまスタンドでタイヤ交換を依頼
店員さんがリフトに移動させているのを後ろから見ていると

フリちゃん右のリアが跳ねてる・・・・
ピョコピョコと・・・( ̄▽ ̄;)


リフトで上げたところでタイヤを見てみると



ワイヤー出てるっつーか、タイヤが裂けてワイヤーも裂けて下地のゴムが出っ張ってて跳ねて振動が出ていた・・・と

何がどうしたらこんな風に
なるねん?( ̄▽ ̄;)

まあ確かに溝の部分、ヒビだらけだけどね・・・

店員「高速を走ってきた!?何事も無くて良かったですね・・・」


まあ高速を走ってきたらこうなったというか、出発した時点で微かな振動があったって事は、出発前に既にヤラれてたんだろうな~


あそこで降りてて
良かったわ!w





ノーマルホイールのフリちゃんはさくっとタイヤを交換して貰い、近くで昼飯を食べてスペースワールドに移動





そしてスペースワールドに到着すると




ガンダムワールドやってるうううう
( ´∀`)bグッ!







それから程なくして・・・・





夕立

セブン乗ってきて無いのになあ・・・( ̄▽ ̄;)


結局閉園まで遊んで帰りました


今回の購入品(マグカップ)
Posted at 2017/08/05 19:47:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族サービス | 暮らし/家族

プロフィール

「@しげちば 以前有人の有料道路料金所で普通車料金を言われて、「スイマセンコレ軽です!」って事があったので、そのままにしてますw」
何シテル?   09/20 23:49
貧乏父さんなので気ままにのんびり弄っています。 酒は呑めません( ̄▽ ̄;) 念願のセブンを手に入れました 初軽自動車(160なので) 初輸入車 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

WrapCut!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 19:39:33
ESP機能をオフ?にするスイッチ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 09:27:43
スピーカー(社外品)交換その2~パワーウインドのアクシデント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 22:06:28

お友達

趣味が合うと思う方、嫁と戦われてる方w、鬼?嫁日記ファンの方(ヲイ
ポチッと押してクダサイ、あポチッとな。
※申し訳ありませんが、お友達数が目的の方はご遠慮下さいm(_ _)m
235 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 mad-Emad-E *
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * とど@にゃあ様政権03号とど@にゃあ様政権03号 *
yasu@青プリyasu@青プリ * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム セブン160 セブン (ケータハム セブン160)
2016年6月3日に納車されました 購入を許可してくれた嫁に感謝です 現在仕様:  純 ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
ストリームからの乗換です セブンのサブになりますが、普段乗ってるのは嫁かも・・・
ホンダ ストリーム スト (ホンダ ストリーム)
最終形態仕様  エクステリア   GTウイング改   自作フロントバンパー   無限サ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
3番目の車です。 諸事情により、車検前に降りました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.