車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
PS3修理家電品ばかり修理してますが・・・

今回はプレステ3のHDD交換です。

なんか最近、息子がマインクラフトとかモーターストームやってるときにカクつくとか、たまにカタカタいうとかなので、データが飛ぶ前にHDD交換しました。

故障ではなく予防保全ですね。

SSDという選択肢もありましたが、待ちが数秒しか変わらないとのことでHDDを選択。



PS4の値が下がったようなので買おうかと思ったのですが、ソフトの互換性がないので、買わずじまいです。

GT7?GTSPORT?が今年出るようですので、そのときに買おうかな。




取り替え手順はFAT32でフォーマットした外付けHDDを用意。

これにデータバックアップして86GBでした。

HDDを交換。

データをリストアする。

完了。


結構簡単。

でも時間はバックアップで4時間。リストアで4時間。





交換用HDDは東芝製の1TB 5400rpm 2.5インチ 9mm厚 6500円。

以前のは日立製160GB。





こんな感じでスロットにガチャポンと交換できる。





交換後はカタカタ音もなくなり、カクつきもなくなり・・・だそうだ。


ゲームは1日1時間!!





おしまい。
Posted at 2017/01/17 23:20:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
掃除機修理カミさんが掃除中に焦げくさい臭いがして止まってしまったと。

パナソニックのMC-P900W

2009年製だからちょうど7年経過。

朝晩2回のそれぞれ15分ぐらいの掃除してるみたいだから、そりゃ壊れるわ。

でも掃除機の耐用年数は7年らしい。

まあちょうど買い替え時期ってことです。




しかーし、数か月前にホースとヘッドを新品に換えたばっかりだった。

今回もどうせブラシだろうということでまず分解。







分解して驚いたのはこの綺麗さ。

この写真はエアブローも何もしてないのです。

いままで数台の掃除機をばらしたことがありますが、殆どがホコリまみれ。

さすが1枚330円の0.5μmハウスダスト99.9%逃がさん紙パックだけあるなあと感心。

普通の紙パックやサイクロン式はこうはいかん。







片方のブラシは砕けていました。








もう片方は健在。








コミュニテーターはギッタギタ。ジャイアンにやられたのか・・・









新品のカーボンブラシを用意。2個で500円。

6×10mm 長さ30mm







ブラシホルダーにはんだ付けして、面取り。









モーターが分解できないので、隙間からコミュ研磨。

表面の汚れを取る程度で。










組み込み完了。



あとは元通りに組み立てて試運転。


最初は弱で運転して問題なかったので強にしてみると、フィルターランプが点滅。

それ以来コンセントを抜き差ししてもランプ点滅は消えず動かなくなった。


ネットで調べてみると、過電流が流れると保護のためにロックされるようだ。

止ボタンを10秒長押しして復帰し、再度運転が可能。

もう一度やってみるとまたフィルターランプが点滅。

おそらくブラシの接触が良くないのだろうと、弱で30分運転して慣らしてから、強にしてみると連続運転が可能となりました。

何事も慣らしは大切。



7年も経てば高性能な掃除機が出てると思いますが、今使ってる掃除機は吸引力が良いと思います。

吸引力があるということはそれだけ排気しないといけないわけで、目に見えないゴミは撒き散らすんですね。

そこは紙パックの性能でカバーというところでしょう。



今の掃除機に不満のない方は500円程度で修理できるのでチャレンジしてはいかがでしょうか。





おしまい。



Posted at 2017/01/13 23:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
電動ファン修理あっという間に年末ですね。

今日で仕事納めでした。また元旦から出勤ですけど。

ブロクサボってたので今年中やったものは早くアップしとかないと。






先日発覚したニュービートルの電動ファンが回らない事案です。

外気温が低いので曇り防止ぐらいなら走行風でなんとかなりそうですが、直しておきます。



まずは電圧が来てるか調べてみます。




コネクタの中央と下の方で13V以上出てました。







両端だと8.6Vぐらい。









中央と上の方では5Vぐらい。



配線図がないのでいまいち回路がわかりませんが、おそらくコネクタの下のほうがマイナスと思われ、中央がプラスで回るはず。上の方はこの時点ではイマイチわかりません。







ファン側にも番号書いてない。

配線の色からしても右端がマイナス端子と思われる。

ちなみに導通がなかったのでファンの不良が確定しました。






ファンを外します。




上から見るとこんな感じ。

ラジエターアッパーホースが邪魔して抜けそうもありません。








下からなら抜けそうです。

ファン自体はシュラウドに3本のタッピングで止まってるだけですが、トルクスなので大変。

上のタッピングはアッパーホースが邪魔して緩めるのに苦戦しました。







さらにここで引っかかる。

エアコンの配管やらラジエターロアホースやらでなんとかこじって降りました。









これを分解していきます。








カシメを緩めて裏蓋を取ります。

4極のブラシが見えました。

回路を見てみると、2速仕様ということがわかりました。

シャフトを揺するとカタカタ動く・・・。







ホルダーを外してみると、ブラシが固着。

写真上のブラシだけが動ける状態でした。









ブラシの固着を取ると、出てきました。

3本はまだ使えそうです。








コミュニテーターの状態も問題なさそう。








ペーパー当てて研磨。

ローターごと外したかったですが、ファンのところがカシメてあるので断念。








ブラシを測定。7.9mm×6.2mm








汎用カーボンブラシ8mm×6mm×24mmを購入。

4個で1000円。






長さが長いので18mm程度にカットして、接触面にアールを付ける。









交換完了。

試験してみると、マイナス端子と中央を接続するとゆっくり回り、マイナス端子と端を接続すると速く回りました。

制御については不明ですが、電圧を調べたときは1速状態で、多分冷媒の圧力か何かで電圧が変化して2速へ変わるのでしょうか。




試験動画はこちら









あとは組み込むだけですが、今回かなり難儀したところを紹介。





中央のタッピングの固定ですが、アッパーホースがあってラチェットも入らず、トルクスネジなので、上手くねじ込まれず・・・。










外すときに難儀したので、こんなものを買ってみましたが、全く役に立たず・・・・。

工具が悪いのではなく、自分の選定ミスです(汗)










結局のところ、10mmのショートギヤレンチにトルクスビットをつけて回すのが一番良かったです。









マグネットで保持しながら地道に回す。

アッパーホース外したらこんなことしなくていいんですけどね。

さらにトルクスじゃなくて普通の六角ボルトであればギヤレンチが直接はいるのでしょうけど。

色々知恵を使います。

メカニックなら誰しもやってるでしょうね。

なので、いろんな長さの工具が欲しくなります。






無事修理終わりましたが、いろいろ調べてみると、純正ファンは3万円以上。

外品だと15000円ぐらい。中古だと5000円ぐらいするみたいです。

ディーラーはもちろんですが、町の修理工場でもブラシ交換は大人の事情でやらないでしょうから、安くあげたい人は自分でやってみるといいかもしれませんね。

もれなく自己責任になりますけどね。






おしまい。
Posted at 2016/12/30 23:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュービートルターボ | 日記
2016年12月23日 イイね!
テールランプ球切れ久々の205です。

ブレーキ踏んだらなんかランプが付いた。

オレンジ色だったので一瞬



かと思ってびっくり。

たまにはかまってもらいたいみたい。





左の内側のスモール灯の切れでした。ブレーキはOK。

しかし、しばらく走ると復活したという・・・。







ホームセンターで購入。21W/5Wのダブル球。

そういえば1回も換えたことがない。








端子部分が、「ボクモウムリ」 と言ってます。

フィラメントは切れてないので端子の接触不良だったのでしょう。







交換









スモール







ブレーキ






これであと20万キロは大丈夫ね。








おしまい。
Posted at 2016/12/23 23:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST205 | 日記
2016年12月18日 イイね!
ウッドデッキ前回テラス屋根をつけましたが、今度はその下にウッドデッキを作ります。

サイズは6m×2m=12平米=3.6坪


ウッドデッキは色々な作り方があり、材料も様々。

材料は大きく分けて3つぐらい。

詳しい説明はすでに先輩方がネット上に書いておられるのでそちらを参考にしていただくとして、簡単に説明しときます。




1番目にソフトウッドと呼ばれるもの。

SPF(パイン材、松)や杉などの柔らかい木で、腐食しやすいため、定期的に防腐剤や保護剤を塗らないといけないもの。年1回ぐらい塗らないといけないらしい。でも木材料は安い。耐久性は10年ほど。



2番めにハードウッドと呼ばれるもの。

ウリンとかイベなどの硬い木。100年は腐らないと言われており、塗装も必要ない。加工するときに硬いので施工性が悪い。公共施設などでよく使われる。時間が立つと色が灰色に変わる。価格が高い。ソフトウッドの2倍以上。



3番目に人工木と呼ばれるもの。

木の粉と樹脂プラスチックを半分ずつ練り込んだもの。腐食しないが、プラスチック素材のため夏場は太陽熱で高温になったりする。ハードウッドと同程度かちょっと安い価格。




今回選んだのは3番目の人工木でした。

毎年メンテするのは大変ですし、材料も安く手に入りそうでしたから。



今回はグッドライフウッドというネットショップで材料を購入。
たまにポイント10%セールをやってるので、このときに買うのがお得。





こちらは束柱ですが、中身は空洞です。切りカスも入ったまま届きます。







床板材です。4枚ごとにパケージされてますが、梱包テープの跡がついたりしてます。
パーツクリーナー等である程度はノリを落とせます。



さて、設計です。

いろんな組み方がありますが、程よい強度を出しつつ、かつ材料費を抑えたいところです。

最初は根太間(骨組みのことね)を500mmで設計してたんですが、実際材料を仮組みしてみると、床板がビヨンビヨンしてしまったので、400mmとしました。

なので、束柱の数を3×7=21としてたんですが、1列増やして4×7としました。

その分の材料は追加購入です。3万円分ぐらいアップです。







羽根つき束石です。土台となる部分です。200×200×H170  380円×28個

羽部分に錆止めを塗っておきます。







地面をならしていたら、猫の糞と小便してたらしく、かなりの悪臭を放ってました。

最初からやる気なくす・・・。キーッ!!

近所の飼い猫だと思うんですが、色んな所に糞されて困ってます。

ガーデンバリアも効果なく。






臭いけど気を取り直して、まずはセンターから基準を決めます。

ウッドデッキの高さはサッシの下端から5mm下げとしました。

水盛管でレベルを取っていきます。







砕石をひいて束石をモルタルで固めます。






基準が決まったのでこれに合わせて束石と束柱を立てて、根太を組みます。

3ブロックに分けて組んでいきます。







ビスはステンのコーススレッドを使用。トルクを掛けすぎると舐めてしまうので注意です。








防草シートを張ります。4mmの針金を切ってU字にしてピン留めしていきます。

意外にもこれが大変。







つなぎ目はブチルテープで貼り付けます。







こんな感じ。








根太組完了。








床板を張ります。微妙な反りがありますので、きっちり合わせていきます。

固定は樹脂製の部材で根太に固定します。きっちり合わせると自動的に5mm間隔になります。








3枚目以降は荷締めベルトで緊締しながら固定していきます。







次のブロックも根太組んで、、








テラス屋根の柱付近は、床板のカット範囲が広いので補強をいれておきます。








こんな感じでカット。








中央と右側のブロックまで完了。








早速ここで宿題中・・・。








左側の根太まで完了。








床貼りは途中まで。

すでにここで開始から3週間ぐらいは過ぎてます。








柱周りも右側と同様です。

左側にはルーバーフェンスを建てたので、束柱から金物で60角の支柱を立てます。









ルーバーフェンスはサブロクサイズです。

こちらも人工木で柱と金物を合わせて25000円程度













完成~


まだ階段が残ってるけども。



開始から約1ヶ月ぐらいかかりました。

日数にして7日間ぐらいですかね。

やっぱり最初の基準を作るところが最も時間がかかりました。

基準がだめだと全てが狂いますからね。

時間かかりましたが楽しくできました。

費用は材料だけで18万ほどでした。

これで天気の良い日はデッキで日向ぼっ・・・








キーッ!! コノヤロ。








おしまい。
Posted at 2016/12/19 00:01:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家のこと | 日記
プロフィール
「RALLY CARS スバル インプレッサ555 http://cvw.jp/b/343538/38418942/
何シテル?   08/20 22:24
かれこれ18年になりますが、やっと20万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
週に数回しかアクセスしませんが、興味を持ってくださる方、お友達よろしくおねがいします。
39 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 柏のセリカ乗り柏のセリカ乗り
two3two3 ヤマシ¥太ヤマシ¥太
水冷IC水冷IC 冬芽(とうが)冬芽(とうが)
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.