• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月01日

ホイールの話

ホイールの話 ホイールとタイヤを換えました。

タイヤはまた次回話するとして、、

ホイールはOZスーパーツーリズモ18インチからスピードライン18インチのプレオRに交換です。




今となってはかなりレアなホイールとなってしまいました。

17インチは結構みますが、18インチはなかなか見ることができません。

WRCの規定では純正サイズ+2インチというのがあり、ターマックラリーで使われていたのが、18インチでした。

なのでターマックレプリカとするならば、18インチは必須アイテムとなりますね。


当時トヨタが使っていたホイールメーカーは、このスピードラインと、OZでした。

実際はマグネシウムホイールなので軽さや強度は違いますが、ほぼ同形状のアルミホイールです。

今回はステッカーもレプリカしてみました。



一方、OZのホイールはというと、、



このスーパーツーリズモかと思いますが、実際は違います。

市販のものは16本スポークに対して、WRCで使われていたのはフォルジアーテと呼ばれる、イタリア語で鍛造を意味する21本のホイールが使われていました。



写真はコルシカのものですが、モンテカルロでも使用されていました。

市販はされてませんので、入手はまず無理でしょうね。


よってどちらがレプリカに近いかというと、スピードラインのほうが近いんですね。

OZファンなんですけど、レプリカにこだわるならスピードラインを選択せざるを得ないという。


ただし、Gr.Aマシンは4穴のハブを使用していましたが、市販車は5穴なので完全とはいえませんけどね。






今回はホイール塗装を2液ウレタンでやって、ステッカー作成まで行いました。




カッティングはステカで行います。10年以上前の機種ですが、まだ使えてます。





スピードラインのロゴは旧デザインなので、現在のものとは多少異なります。

すこーし、細い感じです。

大きさも市販のものとは異なります。Gr.A仕様の大きさにしてみました。


トヨタチームヨーロッパのステッカーは、のちにTTEとなりますが、'95年で使用してたものは全英字表示となってるようです。







かっこいいなあ~

リアの車高をもう少し下げたいな。

自己満足ワールド全開ですぅ~。





ブログ一覧 | Gr.Aレプリカ道 | 日記
Posted at 2012/08/01 00:19:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2012年8月1日 6:58
こだわってますねぇ

カッコいいです(^^♪
コメントへの返答
2012年8月1日 22:59
どうもです。
楽しくやってます。^^
2012年8月1日 7:39
いい感じですね。(^o^)

私は足まわりはGr.N仕様です。(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月1日 23:04
なかなかGr.A仕様の足回りは使えませんからねえ。

Bashiさんのホイールも希少ですよね。


2012年8月1日 9:32
プレオRに18インチあるんですね~

知らなかった~♪
コメントへの返答
2012年8月1日 23:05
あるみたいですね。

市販品ながら、なかなかお目にかかれません。
2012年8月1日 20:52
グラマーですねー(>_<)
165は16インチのOZラリー
手に入りません(T-T)
コメントへの返答
2012年8月1日 23:08
165といえばOZラリーですね。
よく見るのは15インチなのでしょうか。

手に入らないとなると逆にすごく欲しくなっちゃいますね。
2012年8月1日 23:08
OZ もかっこよかったですのに~

スピードライン、スバルも使ってましたよね?

しかし、ステッカー作れるってうらやましい…


コメントへの返答
2012年8月1日 23:23
OZで行きたかったんですか、よく調べたらスポークが5本足りないようで・・^^;

スピードラインのほうが掃除が楽です(嬉)

スバルはスピードラインだけでしたね。

ステッカーはいつでもご注文どうぞ。
シート色は4色ぐらいしか無いですが。
2012年8月2日 14:00
スーパーツーリズモが憧れのホイールです。

今回のレプリカで一番の良い点はホイールが洗い易くなる事かも知れませんね
(^^
コメントへの返答
2012年8月5日 1:01
スーパーツーリズモかっこいいですよねえ。

スポークが多いと掃除が大変です。

今回ホイールコーティングも行いましたので更に汚れが落ちやすいと思います。


プロフィール

かれこれ24年になりますが、やっと24万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 12:37:36

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
WRCで活躍するマシンに惹かれて購入しました。 セントジェームスとコラボした特別仕様車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
楽しく走る。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
意外と壊れないイイ車。 新車2003年式3月登録 16年と5ヶ月、218000キロ走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation