車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
屋根テラス
屋根テラス 急に涼しくなりましたね。

10月入っても32度まで気温が上がっていつ涼しくなるかと思ってましたけど。


前回の更新からいろいろやってまして、今回は家のことをご紹介。

家を建ててからちょうど9年ですが、いつかはやろうと思って後回しにしてた屋根テラスを付けました。

洗濯物はガレージに干してたので、テラス屋根は必要なかったのですが、我が家は窓を開けていることが多く、雨が降ると室内に吹き込んでしまうんです。

どげんかせんといかんとは思ってたんですが、まあ窓閉めればいいわけで・・・。

庭も苔だらけでみっともないし、ようやく重い腰を上げることに。



まずは、雨どいの移設から。




この竪樋がテラスにかかるので移設します。

本来は雨どいの横部分の集水部ごと移設したほうがいいですが、めんどいので竪樋のみにしました。





移設後




もちろん雨水桝も移設。 メインVU75、分岐VU50



移設前





移設後

従業員が頑張ってますw





ベランダの右側の竪樋と埋設管も撤去。

こちらも従業員がやってくれます。





壁に垂木掛けを取り付け。掃き出し窓との間をセンターにして2700ずつとしました。

今回の屋根テラスは三協アルミのメニーウェルAの3.0間×6尺(5,400×1,800)の連棟で、ロング柱、フラット屋根の仕様にしました。約12万円。






垂木掛けの上に変性シリコンでコーキングしますが、外壁と同じ色はないので無難なライトグレー。

私のコーキング技術はどうでしょうか?



両端が出たので続いて基礎作ります。

穴掘ります。基礎寸法 両サイド300×300×H300、中央500×500×H300



昔使ってたユンボはもう実家に戻したので、今回は人力掘削。

硬いのでハンマードリルにチゼルつけて土を柔らかくして掘りました。

そうそうこの土ですが、砂に見えますよね。

鹿児島特有のシラスなんですね。

締まると硬いんですが、雨でもろくなるんです。





三平方の定理で直角出します。

ここでミスると平行四辺形テラスになります。





ガレージ内にあった材料で型枠製作。ギリギリ足りた。





桁と柱を組んで建て方ヨーイ。

ここは従業員妻1、長男1、自分1で建てました。

ロング柱は計算式で求めた長さで切断。




垂木を組んでから高さ調整。





レベル持ってないのでいつもの水盛管でレベル出し。

雨樋は両サイドにつけるので中央を若干高め0.3%勾配で仕上げました。

あとは直角の確認。対角を測定します。





基礎の生コン打ちます。

計算で3箇所合計で0.12立米でした。

写真の量が16杯分。

久々の手練りでかなり疲れました。




もちろん頼もしい従業員も手伝ってます。

たすかる~





打設後

しばし養生します。次回休日まで1週間後・・・。




ポリカパネルを張ります。今回はマット調のものを選択。

ポリカ2枚を1枚のアルミ板で垂木に押さえるので身を乗り出してネジ止めせねばなりません。

そこがちょっと大変。





で、このベランダ下の部分に手が入らんは、ドリル使えんわ、脚立が低いのでやっと写真ぐらいしか手が届かない。

考えたところ六角頭のボルトで行くことに。

なんとか5mmのステンボルトを見つけてきて、ラチェットで締めればうまくいきました。

こういうときのためにもっと長いラチェットも必要ですな。





あとは雨樋つけて、ポリカとフレームの間にゴムをはめ込んで完成。












家族で楽しく組めたので良かったです。

作るって楽しいよね。



次はウッドデッキだねえ。





おしまい。
ブログ一覧 | 家のこと | 日記
Posted at 2016/10/11 23:56:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 12:16:30
お疲れ様でした。
かっこ良いですねー
うちはタープなので伸ばすとリビングが暗くなります(>_<)
コメントへの返答
2016/10/16 08:35:17
タープだと台風のときにたためて飛ばされる心配ないからいいですねえ。
パーゴラ風にして開閉式タープも考えましたが高くてだめでした。
2016/10/12 15:17:30
コーキングも上手いですね~
と書こうと思ったらどうですか?と書かれてた(笑)

自分は元建築金物設計だったので外観のパネル等で散々コーキングも見て来ましたがバッチリです!
コメントへの返答
2016/10/16 08:40:56
いつも見に来てくれてる職人さんへのドヤ質問でした。(^_^;)
サイディングだと凸凹するので難しいですね。
ガレージ建設のときに練習したのでうまくなりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「RALLY CARS スバル インプレッサ555 http://cvw.jp/b/343538/38418942/
何シテル?   08/20 22:24
かれこれ18年になりますが、やっと20万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
週に数回しかアクセスしませんが、興味を持ってくださる方、お友達よろしくおねがいします。
39 人のお友達がいます
hirotoST165hirotoST165 * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
水冷IC水冷IC * ちーぶー★ちーぶー★
メタブラメタブラ 冷奴冷奴
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.