車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ブーコン取付
ブーコン取付 ニュービートルへブーコンつけました。

ブーストのハンチングが収まらず、原因を探るべくソレノイドの単体動作を行ってみましたが、特に問題なさそうで、さっぱりわからん。

悪くないものを換える勇気はなく、換えたとしてもその部品の高さにびっくりしますね。


ニュービートルのブースト圧制御は2つのソレノイドで行われており、さらにバキュームラインにはもう一つのソレノイドがあったりで、データロガーかなんか繋いで動きを見たいのですがそんなものない。

ならば基本に戻ろうということで、アクチュエーターの制御のみで実験することに。


ブーコンは未だ現役のブリッツのデュアルSBC。


ツインソレノイドなのでちょっとでかいので設置場所に困りますが、先日つけたディバーダバルブ付近につけます。




これが、ブーストソレノイドですね

3方弁になってまして、1方はアクチュエーターへ、1方は吸気サクションへ、1方はタービンコンプ2次側配管へとなってます。

アクチュエーターはここで制御されてますね。





一旦これをメクラにします。






そしてそこにSBCのソレノイドをつけます。

シリコンホースの赤と青はあり合わせなのでキニシナイ。

青がアクチュエーターへ赤がタービンコンプ2次側です。






全体的にこんな感じ。

先日ディバーダバルブを変えたのですが、そのときにソレノイド制御からインマニ圧の直接制御にしてあります。そのソレノイド(写真左)も3方弁ですが2方を繋いでメクラします。

もう1方はEGR制御ソレノイドへ行ってます。

ここまででエンジン側の配管終わりです。



続いて室内。





ダッシュボードの上が外れるから、比較的作業しやすい。





エンジン側はバルクヘッドにゴム板があるのでここつ突き破ると便利。






エア配管はすでにブースト計がついてますのでチーズで分岐します。
ソレノイドの配線はバルクヘッドを貫通させて、本体の電源はオーディから取りました。







SBC本体は設置場所がなかったのでとりあえずここに。

ブーストメーターと亀の子状態。

アナログメーターはブーストの動きを見るために残しました。









完成~

エンジン始動しバキューム圧を確認します。

特に問題ないですね。




そして走行。

ハンチングはなくなりましたが、オーバーシュートがひどいです。

SBCのゲイン3でなんとかよくなりましたが、あまり下げすぎると立ち上がりが鈍くなってしまいますのでゲイン4に設定。

これだと1,2速で加速するとたまに1.0kまで上がることがあります。

速度がある程度出ていると、いくら踏んでも0.6~0.7程度。

設定上げてもそれ以上に上がることはないです。

なんかおかしいね。



負圧はOKなので、正圧がかかったときに漏れてるんでしょうか?

排気ガスを再燃焼させるEGRがあったり、排気ガス濃度を薄くする2次エアポンプがあったり、なんやかんやの車検対応装置があるので、このあたりも圧力制御されてたりするので怪しいのかな?

PCVバルブとかもあるのかな?

まあノーマルECUですし高ブーストかけるつもりはありませんが、制御しきらないところが、スッキリしないですね。

なにかお分かりになる方教えてください。



とりあえずこれでしばらく様子見です。



ブログ一覧 | ニュービートルターボ | 日記
Posted at 2016/10/18 23:41:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 14:04:23
ブーコンの上に連成計って発想は無かったですね~(笑)

年数的にも何処かのゴムホースの差込やクラックから逃げてる気もしますね

知り合いの車で有りましたが
エンジン温まると柔らかくなるのか症状で無かったり・・・
コメントへの返答
2016/10/19 21:47:14
昔のテレビとビデオみたいな置き方で(笑)

確かに配管とかきてそうですよねえ。
めんどくさいが先走る・・・

ただでさえプラとゴムが弱い外車ですからね。
2016/10/19 20:10:46
SBCのソレノイドでかいすね~
おらもST205の狭いエンジンルームに
どう納めるか、検討中ですf(^_^;
コメントへの返答
2016/10/19 21:51:36
でかいですね。
シングルと比べたことはないですが、現行のブーコンtypeRでも同じ大きさのソレノイドなので性能はいいんでしょうねえ。

頑張って収めてください。
2016/10/21 05:26:18
いつも、頑張ってますねヽ(*´▽)ノ♪

制御系の働きは、シンプルにしたのですし
オーバーシュートはするけど、ハンチングはしない・・・
負圧はOK

加圧されたときに、ホース系で漏れてるなら、オーバーシュートも
和らぎそうな感じ

う~ん
とすると
あれっすか・・・最初に戻って
ブローオフのスプリングとか

わからんすね~ すんません
コメントへの返答
2016/10/25 00:18:38
そういえばブローオフのスプリングは弱いままですね。
今度それやってみます。
ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「RALLY CARS スバル インプレッサ555 http://cvw.jp/b/343538/38418942/
何シテル?   08/20 22:24
かれこれ18年になりますが、やっと20万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
週に数回しかアクセスしませんが、興味を持ってくださる方、お友達よろしくおねがいします。
39 人のお友達がいます
水冷IC水冷IC * hirotoST165hirotoST165 *
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 ちーぶー★ちーぶー★
メタブラメタブラ 冷奴冷奴
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.