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イイね!
2017年07月16日

パンク修理

パンク修理 ニュービートルで走行していると、なんか左側からコトコト音がする。

タイヤの回転に合わせて鳴るので石でもかんだのかな?と思いチェックしてみると、なにやらネジがねじ込まれてました。

いつも思いますが、うまい具合に刺さるんやねえ。

空気漏れはなかったですが、いつ抜けるか分からないので、すでに日は暮れてますが早速修理。











タイヤは外さずにこのまま修理します。










ドライバーで緩めてみると、いい感じで抜けてくれます。

釘より簡単でよかった。










パンクは車載しているいつものムカデで直そうかと思いましたが、久々に見てみるとムカデは大丈夫そうでしたが、開封してないラバーセメントがなぜかチューブ内で揮発してスカスカになってました。



このままぶち込む手もありましたが、以前挿入時に切れて失敗したことがありましたので、ラバーセメントを買いに近所のホームセンターへ。










セメントだけ売ってなくて、ムカデ5本とラバーセメント2個セットで1500円でした。

なんかたけえなあ~と思ってたら、こんな修理キットを発見。

昔からあるのは知ってましたが、実績のあるムカデがいいなあとしばし悩みましたが、値段が同じぐらいだったので試しに使ってみることに。

エーモンのプラグ式というパンク修理キットです。

穴の大きさが写真のは5mm以下用ですが、ほかにも4mm以下もあるようです。









キット内容。

ラチェットハンドル(以下グリグリ)とガイドパイプとプラグとラバーセメント。

左上の小さい金具はプラグを挿入するときにラチェットハンドルにつける金具です。











グリグリの先端とガイドパイプにラバーセメントをつけてタイヤにぶっ刺します。













ガイドパイプだけを残して、グリグリを抜きます。











プラグにラバーセメントをつけて、ガイドパイプに入れて、グリグリに小さい金具を付け替えて押し込みます。

そしてグリグリとガイドパイプを抜き取ります。












すると、こんな感じで残りました。

結構飛び出てるけど?










新品のプラグと比較して見ると問題なさそう。











20~30分待ってから空気を入れて、先端をブチッと切って終了です。








初めて使ってみましたが、ムカデの場合は挿入時にちょっと大変だけど、プラグ式は簡単。

ガイドパイプを抜き取るときにプラグも一緒についてきそうですが、大丈夫なんですねえ。

使ってみないと良さがわからない。

ラチェットハンドルも結構便利。


ええもんや~











おしまい。
ブログ一覧 | ニュービートルターボ | 日記
Posted at 2017/07/16 10:18:55

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この記事へのコメント

2017年7月16日 10:55
パンク修理お疲れ様でした!

パンクしたらいつもタイヤを外したい
所ですが・・・外さずにできる甲斐性が
あるところが『底力』ですね。
ふへへへ(^^♪
コメントへの返答
2017年7月27日 21:48
あはは、ただのめんどくさがり屋です。^^;
2017年7月16日 15:21
実は、クルマのタイヤのパンク修理ってしたことがなかったりします。(^_^;)

もしかして、エーモンの社名って、『ええもん』から来てるのですか??(゚o゚;
コメントへの返答
2017年7月27日 21:50
なかなかタイヤってパンクしませんよね。
自分は過去5回ぐらい遭遇してますけども。

エーモンはそうだと思ってましたが?
どうなんでしょ?
2017年7月18日 15:40
自分もこれ使ってます。

今回見たいにネジか綺麗に入って居ればそこまで必要ないでしょうがグリグリを念入りにやるのが失敗しないコツみたいですね~

コメントへの返答
2017年7月27日 21:53
使ってましたか。
使ってみるとええもんでしたねえ。

今回のはミシュランのタイヤで柔らかかったですが、BSのタイヤとか固いですよね。

グリグリは大変ですね。

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