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イイね!
2012年08月18日

落っこちた!?

落っこちた!?

のんびり帰宅中、突然エンジンルームからゴトゴトと音が。

で、何かがカツーン!と落ちてリアタイヤで踏みました。

バックミラーで見ると赤いアルマイトのモノが転がっていきます。

んん??? なんだアレ?

クルマを停めて確認しにいきました。

あれは・・・
エンジントルクダンパー!?


なんだこりゃ~( ´△`) 真ん中が抜け落ちてる~(。-∀-)
どーゆー作りなんだコレ・・・(;´Д`)


まー、コレ要らんっちゃね!?って前々から思ってたんで、台座ごと外しちゃいました!
ついでにエアクリの台座もドリルでもんで外しました。もう使わんしね。

せっかくなんで、サビを落として、不必要なネジ穴はパテで埋めて。

今度エンジン降ろすときにちゃんと塗ろう♪ってことでとりあえずラッカーで簡単に塗りました。
そん時はラッカー剥離がメンドイやろうけど(´Д`)

スッキリして良か!

そろそろ運転席側もキレイにせんとね~♪ヽ(´▽`)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:44:35

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シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:27:03
こんばんは!

トルクダンパーって折れるんですね(汗)
思い切ってマウンテンバイクのサスいれますか(笑)
それかバイク用のオーリンズの別体タンク付きサスでも…

エアクリのステー外すのはいい考えですね♪
エンジンルームもドンドン綺麗になりますね(^^)
コメントへの返答
2012/08/19 20:27:44
こんばんは~。

トルクダンパーは、車高を落とすと付けないほうがいいらしいです。
コレを付けていると腹下を擦ったときに、タコ足が割れやすくなると、FJの神様が言ってました。
ちなみに1号車も純正のバッファーロッドの台座ごと外してあります!

見た目もスッキリしてイイですね♪
2012/08/18 22:31:53
こんばんは!!

ダンパーお亡くなりって事??ですか?!
マジすか?!
こんな壊れ方、するんですねぇ〜
初めて見ました。

2号車は、エンジン降ろして
ルーム全Pで、さらに行けてる
ガウガウくんに仕上げましょうー(^-^)/
コメントへの返答
2012/08/19 20:30:41
こんばんは!

後続車はビックリしたでしょうね、あのクルマばらばらに壊れよる!!って( ´△`)

次にエンジン降ろしたときは、配線はフェンダーの中を通して見えなくする予定です!

・・・が、当分エンジン降ろしたくないっす。
ここ数年で何度脱着したことか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2012/08/18 22:46:29
自分も付けてるんですが…あれ、バラけちゃうんですね(*_*)。。。

前に付けてた中古品も確か溶接修理の跡がありました↓↓。
コメントへの返答
2012/08/19 20:33:22
エンジンマウントを強化してるなら、コレ要らないそうです。

2号車の主治医も以前『外します?』って聞いてきたし、1号車の主治医は何も言わず外してました( ´△`)
2012/08/18 23:17:59
そんな壊れ方するんですか!?

エンジンルーム、白×オレンジ×青がいい感じ!!
キャブ車はエア栗ボックス無くてシンプルですね♪
コメントへの返答
2012/08/19 20:36:10
エンジンルーム、オレンジと赤で統一するハズが、シリコンラジエターホースやタワーバーが青になってしまったんで、ちょっと色が多いよなあ・・・って思ってます( ̄▽ ̄)b

で、オレンジ×青に移行してるところですが、¥不足でなかなか・・・(;´Д`)
2012/08/18 23:46:23
こんばんは~

次はE/Gマウント、リジットですかね?


コメントへの返答
2012/08/19 20:39:03
こんばんは!

一応これ通勤車なので(汗)
woodvillageさんみたいに2台ともハードにはイケません・・・(;´Д`)
2012/08/19 00:18:32
アレッていらないものなんですか…!?


付けてないとエンジンがブルブルでブルーバードになるとか…!?


サザエさんの家みたいにクルマがブルブル震え出しませんか…!?(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 20:44:01
上の返信にも書きましたが、エンジンマウントが強化されていれば、タコ足保護のためむしろ外したよさそうです。
腹を引き摺った時に、逃げが無くて割れるそうです。
八幡の神様も、1号車・2号車のそれぞれの主治医も言ってたので間違いないでしょう。

2号車はヘタり気味の亀有マウントですが、逆にブルブルが減りましたよ!
2012/08/19 01:23:54
こんばんは、

タペットカバー綺麗ですね♪ FJは結晶塗装と思い前は吹きましたが、すぐ汚く、、

交換歴なければ、クランクプーリーも要注意ですね。
コメントへの返答
2012/08/19 20:51:26
こんばんは!

イサム塗料の缶スプレーでキャンディオレンジに自家塗装したんですが、すぐにボロボロになってプロに塗ってもらいました!

このエンジンは3個イチのイイトコ取りなんですが、ボク自身に運がないからな~(。-∀-)
2012/08/19 08:25:04
初めて見ましたそんな逝き方。
エンジンルームは綺麗になった。
コメントへの返答
2012/08/19 20:53:16
一応前触れはありました。

カタカタ言って緩んでたんで、直前に手で締めて応急処置した直後の出来事でした。
結構ストレスのかかる部分なんでしょうね!
2012/08/19 08:51:02
自分もエアクリのステーブチ取ってます!!



ドリルなんて持ってなかったからこじって外しました。


パテ埋めナイスアイデアっすね!^^
コメントへの返答
2012/08/19 20:54:23
ワイヤータックしてる画像見てたら、パテ埋めしてる人が多くて!

ちょっとエンジンルームに凝ってきました♪ヽ(´▽`)/
2012/08/19 21:31:44
たくさんのストレスをがんばってうけてくれていたんですね~

この代役はだれが???


気になる所です~(汗)
コメントへの返答
2012/08/19 22:29:07
亀有のエンジンマウント君に頑張ってもらいましょう!
ヘタり気味のマウントが逆に振動を吸収してくれてる気がします(笑)
2012/08/19 22:53:35
ト・トルクダンパーがぁぁぁ (*'д'*)

て事は純正バッファーロッドのマウントがもたないのも理解できました (*^-^)!
やっぱキモはマウントですかネッ?

僕のミッション抜けもミッションマウントを強化したら治るかなぁ? (*-д-)-з

今回は真面目ですネッ?(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 00:18:03
チューナーみんなが要らないって言うんで、トルクダンパーは要らないんでしょうねぇ。

エンジンマウントとミッションマウントの強化は必須ですよね( ̄▽ ̄)b
入りづらくてハジかれることもほぼ無くなります!

ってゆーか、ボク、常にマジメですよ!!

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