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2016年10月16日 イイね!


4年振りに琵琶湖オフに参加してきました。
今年で10回目...という事は、京都市内(祇園)で写真撮影してから風車村で初めてオフ会をしたのが、もう10年前。そんなに経った?と思いましたが、そのうち3年はベトナムに居たので納得(^^;)

毎回琵琶湖オフの時は翌日にうしんさんと大阪観光するのが通例なのですが、今年は当日の朝から敦賀で写真撮影!というのも、敦賀駅周辺には大好きな松本零士のキャラクター石造が何体もあるんです!栃木を夜中0時半に出たので、敦賀では朝6時半から写真撮影開始!
その写真は、ココココをクリック!

その後、スーパー銭湯でリフレッシュしてから会場のマキノ・ピックランドに向かいます。
他のZ31が来るだいぶ前に現地に着いてしまったので、近くのメタセコイヤ並木で撮影したり、駐車場で早く着いたうしんさんとayamamiさんのZ31を並べて写真撮影!
その後、いつものようにまったりとしてオフ会が始まり、〆はZ31をバックにみんなで写真撮影。
その写真はココをクリック!

今回はBBQに参加せず、大阪の堺市のホテルにお泊り。ぐっすり寝て、ホテル周辺のだんじり祭りを見てから柿本レーシング本社に向かいます。今回のZのモディファイで、ずっと眠らせていた柿本ホイールを履かせる事ができたので、絶対に柿本本社で写真を撮りたかったんです!
その後はUK Cafeでモーニング、魚伊という鰻のお店で鰻重と美味しい物を堪能!満足ですっ!
途中鳥取組と同行してレンガ倉庫に行ったり、夕食をとったりと大阪での1日を満喫♪
その写真はココをクリック!

今回は翌日が仕事だったので、堺を0時半に出たのですが、栃木に着いたのは朝7時!出勤ギリギリだったし、徹夜運転の後の仕事はツラかった~(ToT)

今回の走行距離は往復で1,459kmで消費したガソリンは206.83L。って事は燃費は7.1km/L。中央道の山道を走ったからしょうがないかな。
Posted at 2016/10/16 03:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年09月25日 イイね!
先日FLATさんの所でオルタ交換した時に気付いた塗装の欠け...右フロントフェンダーとフロントバンパー。約1ヶ月振りの休みですが、久々の琵琶湖オフを2週間後に控えているのでお化粧直し(^^)

フロントバンパーの欠けは端っこなので取り外して補修...
どうせ外すのならば...と、以前施工忘れしていたインタークーラーのボロン吹き付けも行うことに。

まずはバンパー外して...


インタークーラー外して...


インタークーラー取り付けて...


バンパー戻して、オシマイ!


言葉で書くとこれだけですが、パテかけたり、塗装したりで思ったより時間がかかってしまいました。
よく見るとちょっと色が違っていますが、パッと見には完璧(笑)

来週末には洗車して、琵琶湖に備えます!
Posted at 2016/09/25 23:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2016年08月28日 イイね!
前回のラジエーター&電動ファン取付でオーバーヒートとはおさらばしましたが、大風量電動ファンの弊害で発電量が足りません(笑)
1機で25Aも消費するのにツインなので、計50A!昼間はまだしも、夜にライトと補助灯を付けたらアウトです。なので高出力オルタネーター(しかも低抵抗仕様)に交換です!



またリアタイヤのキャンハ゛ーですが、マルチリンク化したにも関わらず、若干ネガティブキャンハ゛ーが大きいです。マルチリンク時にアッパーアームはR33の物を使い、しかも長穴加工してくれましたが長さが足りません。なので今回は調整式のアッパーアームとトーコントロールアームを取付!



アライメント測定は後日キチンととるとして、この日はとりあえずアッパーアームは今までの長さ+5mm、トーコントロールアームは+1.5mmで組みました。
当初+10mm&+5mmで組んでみたら、タイヤが垂直になりすぎてはみ出し&トーアウト過ぎになってしまったので(笑)

今回の作業時風景は...



今回交換したパーツは整備手帳にアップしてあります(^^)

Posted at 2016/08/30 22:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | クルマ
2016年08月25日 イイね!
6月にZがラジエーター破損によるオーバーヒートで久々の積載車を経験したばかりだというのに、今日もまた乗ってしまいました。
車はZで無くシビック。会社帰りにプ~ンとクーラントの香りが漂ってきたので、水温系(純正メーター)を見ると、水温MAX!急いでスーパーの駐車場に入って停車。

エンジンを切ってからエンジンルームを見て見ると、リザーバータンク内のクーラントが沸騰していて、蓋の隙間からクーラントが噴出してました(ToT)
原因は最初にサーモスタットを疑いましたが、アッパーホースもロアホースも熱々なので、はい消えた~。ホース類は裂けてないし、ラジエーターの損傷も無し。電動ファンもしっかり回ります。原因が分からないので、プロの意見を伺おうとFLATさんにTEL。やはりプロですね、こちらの状況説明だけですぐに答えがでました。

その原因とは...ヘッドガスケット抜け!
写真では見えにくいですが、確認してみるとヘッドとブロックの間に滲み跡のような物がありました。



この場合、あっという間に水温が上がって自走は止めた方が良いとの事で、2ヶ月振りにレッカー要請!行きつけのディーラーはとっくに閉店しているので、とりあえず自宅駐車場まで持ってきました。



明日ディーラーに電話して、車を取りに来てもらいます。
って事は...明日はZで出社!(笑)


Posted at 2016/08/25 22:58:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | EG6 | 日記
2016年08月21日 イイね!
お盆に取付したラジエーターと電動ファン。その時は時間が無かったので、バッ直でファンを回すような仮配線で使ってました。
その後の検証の結果、電動ファンそれぞれをSWで車内からON/OFFできるようにする事に。
SWの取付箇所で悩みましたが、FLATさんのアドバイスでセンターコンソールの小物置きの垂直面に取付!



配線はACC電源をSWで入り切りし、リレーを介してバッ直でファンを回すという単純なものですが、配線2本をエンジンルームから車内に引き込んだり、バッテリー~リレー~ファンの配線を3.0sqのケーブルで引き直したりとチマチマとやってるうちに3時間以上経過...
台風間近なのになんでこんなに快晴なんだよ~炎天下の作業はキツイじゃないか!

Posted at 2016/08/21 22:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
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「琵琶湖オフ2016~大阪観光 http://cvw.jp/b/343652/38703447/
何シテル?   10/16 03:11
What a cool car Z31 is!!! -Car Histry- The first time I met Z31 was in the...
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