• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sumisumiのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

2017 さくらんぼオフ



今年も行ってきました、Z31さくらんぼオフ!(あくまでZ31の...のはずですよね、marさん?)
このサクランボ狩りでは毎年「プラスチックの容器のフタがしまうように」と説明をうけるのですが、以前ecoさんの奥様が盛り盛りにしたのを見て、みな大量に築きあげるようになりました(笑)

今までecoさんの奥様が常勝だったのですが、一矢報いるために今年は頑張りましたよ~



詳しくはecoさんのブログを見てみてください(^^)

また今回は小生以外にももう一人空気を読めなくZ31での参加者が1名(1台)。



小生と同じく300ZRの2by2。しかもエンジンは好調で車内外もキレイ!
2台で並べて写真をじっくり撮りたかったのですが、雨が降ってきてしまいなかなかいい写真が撮れませんでした(ToT)





また機会を見つけて山形に行って、2台並べて写真を撮らせてもらいたいと思います!


Posted at 2017/06/25 22:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2016年12月04日 イイね!

デフシール交換

うちのZはオイル漏れをしてます...エンジンのオイルパンからとデフシール。オイルパンはアルミ製の新品を持っていていつでも交換できるのですが、交換するにはパワステラックを外さなければならないので、パワステラック交換と一緒にやろうと思っているのですが、自分では絶対に据え切りをしないせいかパワステラックはオイル漏れも起こさず優秀に働いてくれてます。なので、今回はデフシールの交換を行う事にしました。もちろん今回の作業も秘密基地で(^^)

4ヶ所全てのデフシール(フロント、サイド、リアカバー)を交換するのにはデフを降ろさなければならず、その為にはマフラーとリアスタビも外す必要があります。

そちらの作業はFLATさんにお任せして、自分はラジエーターの電動ファンの水温をPWM制御するための配線作業をしてました。またフロントバンパーを外して...





最近また秘密基地に入りびたり...本当にありがとうございます。
Posted at 2016/12/04 21:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

セルモーター交換

琵琶湖オフ位からセルモーターの調子が悪くなってきてて、とうとうショックを与えても復活しなくなってしまったので、リビルト品を購入しての交換。

場所はいつものように千葉の秘密基地(^^)シビックのセルモーターは簡単にての届く所にあるので自分で交換しましたが、RB26はちょっと大変なのでプロにお任せです。

まずは新旧比較から...


セルモーターは2本のネジで留まっているのですが、上側は手探り状態なので外すのも、留めるのも大変!やっとの事で取付いた状態が...


たった2本のボルトを外して、セルモーターを交換して、配線を付け直して、ボルト2本で留める。と言葉で書くと簡単ですが、実際の作業はホントに大変!FLATさんに感謝!
Posted at 2016/12/04 21:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2016年10月16日 イイね!

琵琶湖オフ2016~大阪観光



4年振りに琵琶湖オフに参加してきました。
今年で10回目...という事は、京都市内(祇園)で写真撮影してから風車村で初めてオフ会をしたのが、もう10年前。そんなに経った?と思いましたが、そのうち3年はベトナムに居たので納得(^^;)

毎回琵琶湖オフの時は翌日にうしんさんと大阪観光するのが通例なのですが、今年は当日の朝から敦賀で写真撮影!というのも、敦賀駅周辺には大好きな松本零士のキャラクター石造が何体もあるんです!栃木を夜中0時半に出たので、敦賀では朝6時半から写真撮影開始!
その写真は、ココココをクリック!

その後、スーパー銭湯でリフレッシュしてから会場のマキノ・ピックランドに向かいます。
他のZ31が来るだいぶ前に現地に着いてしまったので、近くのメタセコイヤ並木で撮影したり、駐車場で早く着いたうしんさんとayamamiさんのZ31を並べて写真撮影!
その後、いつものようにまったりとしてオフ会が始まり、〆はZ31をバックにみんなで写真撮影。
その写真はココをクリック!

今回はBBQに参加せず、大阪の堺市のホテルにお泊り。ぐっすり寝て、ホテル周辺のだんじり祭りを見てから柿本レーシング本社に向かいます。今回のZのモディファイで、ずっと眠らせていた柿本ホイールを履かせる事ができたので、絶対に柿本本社で写真を撮りたかったんです!
その後はUK Cafeでモーニング、魚伊という鰻のお店で鰻重と美味しい物を堪能!満足ですっ!
途中鳥取組と同行してレンガ倉庫に行ったり、夕食をとったりと大阪での1日を満喫♪
その写真はココをクリック!

今回は翌日が仕事だったので、堺を0時半に出たのですが、栃木に着いたのは朝7時!出勤ギリギリだったし、徹夜運転の後の仕事はツラかった~(ToT)

今回の走行距離は往復で1,459kmで消費したガソリンは206.83L。って事は燃費は7.1km/L。中央道の山道を走ったからしょうがないかな。
Posted at 2016/10/16 03:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年09月25日 イイね!

プチ整備

先日FLATさんの所でオルタ交換した時に気付いた塗装の欠け...右フロントフェンダーとフロントバンパー。約1ヶ月振りの休みですが、久々の琵琶湖オフを2週間後に控えているのでお化粧直し(^^)

フロントバンパーの欠けは端っこなので取り外して補修...
どうせ外すのならば...と、以前施工忘れしていたインタークーラーのボロン吹き付けも行うことに。

まずはバンパー外して...


インタークーラー外して...


インタークーラー取り付けて...


バンパー戻して、オシマイ!


言葉で書くとこれだけですが、パテかけたり、塗装したりで思ったより時間がかかってしまいました。
よく見るとちょっと色が違っていますが、パッと見には完璧(笑)

来週末には洗車して、琵琶湖に備えます!
Posted at 2016/09/25 23:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z31 | 日記

プロフィール

「2017 さくらんぼオフ http://cvw.jp/b/343652/39993836/
何シテル?   06/25 22:17
What a cool car Z31 is!!! -Car Histry- The first time I met Z31 was in the...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得以来、Z31ばかり4台(在米時2台、帰国後2台)乗り継いできています(^^♪
ホンダ シビック ホンダ シビック
エンジン本体以外は一通り手が入っている通勤快速仕様です(^^♪
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって初めて購入した車です。でも所有したZ31としては3台目(^^♪
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
留学時代に乗ってたZ31 日本ではめっちゃ稀少な'86 300ZX 2by2のNAモデ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.