• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mirinのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

統合・宮内中の新校歌、10日に披露 吉野、漆山の情景も歌詞に

統合・宮内中の新校歌、10日に披露 吉野、漆山の情景も歌詞に

校歌とか変えないでほしい思いはあるものの、統合で廃校になったとこもあるんだし、まぁ名前残るだけでもマシかなぁとか。





http://yamagata-np.jp/news/201211/09/kj_2012110900314.php
地元紙の記事
Posted at 2012/11/10 08:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2012年04月22日 イイね!

2012/04/14 LINKサーキットプチオフ パワーチェック編

先日参加したプチオフでのイベント

LINKサーキットにはどうもシャシダイが埋め込み設置されてるらしく、みんなでパワーチェック大会してみるとのことでした。



ちなみにこの日の状況。

気温:7℃
気圧:987hpa
天候:雨

記録として書いたものの、これがどの程度計測値に影響するかはわかりません!



一番手は工場長さん。
【仕様】
マフラー:BLITZ NUR-SPEC
あとは不明w
この日唯一の後期型。



結果:188.8ps




二番手のたくや@アルテッツァRS200 6MT さん
【仕様】
マフラー:FUJITSUBO Legalis R
みんカラ見た感じだと他はノーマルかな?
27万㌔走ってます。



結果:186.7ps



最後に秋山延彦(仮称)さん
【仕様】
マフラー変わってましたが詳細不明です…。



結果:191ps


みんな180ps超え、27万㌔走って186psとか凄いじゃなイカ!!




ちなみに、グラフが2本あるのは最初4速で測定したため。
パワー計測は、直結かそれに一番近いところで測るのが普通。

5速MTな車ならだいたい4速目が直結かそれに一番近くなるけど、今回の車は6速MTなので、5速ギアが直結になる。



アルテッツァ(SXE10)という車、カタログ値こそ210psだけど実測では160ps前後というのは割と有名な話。


みんな予想値に160psって書いてるのもそういう評判を聞いてるからだと思われます、きっと。



一通り終わったところで、LINKのスタッフさんがウチの方へ寄ってきて一言。


「計測…しないんですか?」

「………えっ?」


「せっかく来たんですし…」

「……ウチもやっていいのかな?」


「走った方より1000円高くなりますが…どうですか?」

「…やります!」



と、パワーチェック大会に急遽参戦することに。



みりん号
【仕様 】
エアクリ:M's(K&N) SUPER CLEANER
エキマニ:FUJITSUBO Super EX BASIC VERSION
触媒:SARD スポーツキャタライザー
マフラー:FUJITSUBO Super Ti

コンピューター:APEXi PowerFC
現車セッティング:ガレージTSR

なんかすごそうだけど、エンジン本体はノーマルの18万㌔超。
一通りの吸排気に、キチンとROMセッッティングしてる感じのライトチューンの完成型かな。

自分の車の全開の様子を車外から眺めるってなんか不思議ね。
しかしいい音だーw


結果:214.3ps



なるほど、ウチのはニヒャクジュウヨンテンサンか。






( ゜д゜) …


(つд⊂) ゴシゴシ


(;゜д゜)


(つд⊂) ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) ……!?



えっ?あれ、マジで!?

214馬力?

すげぇ、トヨタNAでカタログスペック超えてる!!
真っ直ぐはいわれるほど(?)に遅くないとは思ってたけど、まさかこれ程とは!
少しパイプが凹んでるマフラーとか、エアクリの入れ替えとか検討してたけど、そんな気持ちは吹っ飛びました。
今のこの状態がベストバランス!

でも今後もう「車が遅いから仕方ない」とか言ってられないねこれw



先に計測してた3人も、このくらいの仕様でカタログ馬力狙えるとわかってなんだか希望が持てた感じでした。
工場長さんがステップアップにすごい燃えてたなぁ。



ウチはといえば、ますますアルテッツァが好きになりましたw
参加してよかったー。

そんな一日でした。



そういえば、計測結果の紙は額に入れて飾ってます。

帰宅途中に100金によって買いました。

これはさすがに、その内もうチョイマシな奴に入れ替えよう…。
Posted at 2012/04/22 08:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月14日 イイね!

2012/04/14 LINKサーキット アルテッツァプチオフ

そんな告知を発見。



結構長くアルテッツァ乗って、みんカラもずっと(更新面倒になると放置入るが…)やってるケド、実は今までほかのアルテッツァユーザーさんに会ったことがない。


LINKなら1H位で行けるし、ちょっと覗きに行ってみることに。



流石にスタッドレスのまま行くのはなぁ…と思い、出かける前にタイヤ交換。

天気予報は昼過ぎから雨…と、空模様に若干の不安を覚えつつもいざLINKへ!



福島との境にあるトンネル辺からポツポツと雨。

ゲート前到着。
エビス行くときに何度も通って場所は知ってたけど、中入るの初めてだわぁ。



やってるんかなぁ?と思いつつ、恐る恐る侵入してみたら、

いました、3台!
ていうかこの日午後の走行枠は3台だけの貸切状態でした。



ちなみにLINKサーキットコース全景写真。


コース図

この2つの画像は公式HPより拝借しました。



ゼッケンNo.3

ニックネームは工場長さん、一番若くて勢いがある感じでした。
そしてプチ痛車、ちゅるやさんが貼ってあったりしました。



ゼッケンNo.4

たくや@アルテッツァRS200 6MT さん、告知出してた方。
新車から親が乗ってたのを引き継いで、27万㌔とかの車両らしいです、スゲー!



ゼッケンNo.5

呼び方聞き忘れてた!イニDの秋山延彦みたいな雰囲気の方。
純正エレガントスポーツなフルエアロだしなんか似合ってた。



話してた感じみんなサーキット初心者で、車も給排気と車高調・スポーツシートとライトな感じ。
ウチはサーキット経験者ってことで一緒にどうですか?と言われたけど、ごめんね、なーも準備しないで来てました。

でもここ聞いてみたらヘルメットとグローブの貸出あるみたいね。



走行開始してからは写真撮ったり動画撮ったり。

















ハードウェットな状況にも関わらず、みんな水飛沫上げながら熱く走ってました。

エギゾーストノート、タイヤやオイルの焼けた匂い。
うーっ…、血が騒ぐわ!
やっぱりレンタルして走ればよかったかな…w



走行時間も終わりに近づいた頃、ちょっとしたイベント発生。
でもそれは改めて書きます。



最後、片付けや荷物の積み込み終わったところで、みんなで車並べてパチリ。




飛び入りで参加(?)してみたけど、やはり同じ車が好きで同じように走るのが好きでって言うのはイイもんだね。
また何かこう言うイベント的なものがあるなら行ってみようかなっと。
Posted at 2012/04/16 07:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2011年07月24日 イイね!

18万㌔の圧縮比

18万㌔の圧縮比チョットイロイロあって圧縮比を測ってみることに。


結果

1番:12.6
2番:12.6
3番:12.4
4番:12.6


アレ?
カタログ値では11.5のはずなのだけれども…。

落ちるどころか圧縮上がるってどういうことかしら?
Posted at 2011/07/24 21:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月08日 イイね!

メローイエロー

メローイエロー暑いせいか無性にのどが渇くので何か調達に…と、家の隣の自販に行ったら売っててビックリ。

懐かしいなぁ。
子供の頃とか瓶のヤツよく飲んでたわぁ。


思い出の中で美化されてるのか若干味が違う感じだけど、炭酸成分が少なめだしまろやかな感じで飲みやすく、イイ感じ。

最近のアニメでは妙にドクターペッパーが持ち上げられてるみたいだけど、ウチはコレを応援しようw
Posted at 2011/07/08 23:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「mixiばっか使ってたらコッチの使い方良くわからなくなった!
ブログに複数画像どうするんだっけ…」
何シテル?   02/14 00:30
しばらく休んでたけど、またサーキット熱が再燃 昔みたいな走りはいろいろ出来なくなってるけど、楽しんで走って行きたいです 今はまだまだFFとFRの違い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好きな人・アルテッツァに乗っている人・サーキットを走る人仲良くしてください。
13 人のお友達がいます
ヒロテッツァヒロテッツァ * ミニカルミニカル
とみをとみを こよみんこよみん
georgia2000georgia2000 たくや@アルテッツァRS200 6MTたくや@アルテッツァRS200 6MT

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
超お気に入りです ------2011年最終仕様------ 【 吸排気 】 エア ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
総移植したので中身タイプRです。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目に乗った車です。黒いですがタイプRです。 通勤に、サーキット走行にとめっさ頑張って ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許とって最初に買った車です。 グレードはZXエクストラで、お金も無ければ弄るパー ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.