• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オジ・Rのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

自分は頑張ります&諦めません宣言

自分は頑張ります&諦めません宣言皆さん、ご無沙汰しています。半年以上のブログアップなので本当にお久しぶりです。
実は、夏頃からあまり体調が良くなく、10月からまるまる2ヶ月入院生活を送っていました。
病名は前立腺がんでした。
内容が重すぎるし、とてもプライベートなことなので、何もなかったようにブログをアップしようか、このままみんカラから消えようか散々迷いましたが、どんなになっても自分は車が好きだし、レースが好きだし、模型が好きだし、ドライブが好きなのでそんなみんなと関わっていたくて、意を決してアップしました。

10月に検査入院をしたところ、細胞検査にて前立腺がんが分かりました。
(その前にマーカーテストやいろいろな検査をしましたがすべて異常なし、血尿や頻尿等自覚症状だけでした)
しかしその時には前立腺だけでなく肺への転移が見つかりました。入院中、主治医からはかなり厳しいことを言われ「やりたいことがあれば、今のうちにしておきなさい」とまで言われ、最初に使った抗がん剤は全く効果がなく、むしろ悪くなってしまっていて、別の抗がん剤を使い治療をするか、抗がん剤を止めて、痛みを取る事にに移すか選択をすることになってしまい、本当に気持ちまで弱ってしまいましたが、自分は別の抗がん剤の治療を選択しました。

その結果、次の薬が非常によく効いて1クールが終わった段階で病巣が半分以下に減っていて、主治医も驚いていました。
おかげさまで12月中旬には退院することができました。
今後どうなるかわかりませんし、主治医もまだまだ抗がん剤での治療が必要と言っていますが、まだまだくたばるわけにはいきませんのでしがみついてでも頑張ります。

会社のスタッフも入院中は毎週のように誰かがお見舞いに来てくれて、自分がいない間はみんなで負担するので、安心して落ち着くまで療養しろと言ってくれています。
とりあえず今の目標はオフ会に出るくらいまで体力を戻し、会社に復帰することです。

15日には3クール目の治療が始まります。数日は副作用で気持ちが悪かったり、骨随抑制でいろいろなことに気を付けないといけませんが気持ちだけは折れないようにしないといけませんね。

今は模型を作る時間が増えたくらいの楽な気持ちでいきましょう。

写真のシロッコは入院前に通販で見つけて買っちゃいました
Posted at 2014/01/12 15:01:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | 治療 | 日記
2013年05月16日 イイね!

ミシュラン パイロット PSS

この記事は、VW シロッコR ユニフォミティマッチングについて書いています。


シロッコのタイヤを交換して、しばらく走行したのでその感想を・・・

平日は通勤、週末はオフ会やドライブに出かけるのがいつものパターンなので、グリップとコンフォート性のどちらも高いことが条件。

候補に挙がったのが、
今回購入したミシュランPSS
コンフォート性に定評のあるミシュランPS3
購入時に装着されていたものと同じ傾向とされるダンロップスポーツMAXX
やっぱりドイツ車なら、コンチネンタル?
意外と評判のトーヨープロクセスT1スポーツ

タイヤは試乗ができないので慎重に選びます。
オフ会やお店、ネットの口コミ情報源は様々です。

ミシュラン・・・PSSの評判はいいが値段が珠に傷。PS3はネットや評論家のあいだではベタ褒め。最近のスーパーGTでの成績も好印象

ダンロップ・・・好きなメーカーなんです。購入時に履いていたものの後継モデル?なので安全パイですが、情報が少なすぎます。タイヤセレクトに行って話を聴きましたが、あまりにもお店の店員の知識がなく却下。

コンチネンタル・・・オフ会でのオーナー評価はトップ。しかし値段が・・・

トーヨー・・・意外と評判は良いですが、見積もりを出してもらったら、PSSと同じくらいに・・・


最終的に残ったのがPSSとPS3。
PSSはPS3の後継モデルではなく、PS2の後継で、フェラーリやBMWのMと共同開発。そこまでのグリップが必要か?それならコンフォート性が高いPS3でいいのかと散々悩みましたが、「ロードノイズが少ない」という点も有利に働きました。


慣らし中は舗装の状況でかなりロードノイズが変化し、気になったこともありましたが、慣らしが終わる頃にはますます静かになり、スポーツタイヤということを忘れる位です。
肝心のグリップですが、申し分ありません。特筆すべきはコントロール性の良さと雨の日の制動力。


購入と一緒にユニフォミティマッチングをしてもらいました。
同時進行なのではっきりとは言えませんが、出だしの転がりの良さと、直進安定の向上はリラックスして運転できます。
PSSとユニフォミティ、どちらも少々値段は張りますが、どちらもお勧めですね!
Posted at 2013/05/16 22:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

遅ればせながら。

遅ればせながら。浜松出身の知人には「知らないまま死ねるのなら、それはそれで幸せかも」と弄られ、
娘からは「食べたことがないなんて信じられな~い」と言われ続けてきましたが、やっと食べることができました。

静岡の超有名店「さわやか」のハンバーグ。やっと体験しました。よくあるハンバーグと違い、肉感たっぷり。
体験したらしたで、また行きたくなってきました。
Posted at 2013/04/08 23:59:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

初心者マークに割り込む行為は交通違反です。

日曜日、娘の運転で親戚のお見舞いに行った帰り道での出来事です。
勾配のきつい上り坂で2車線で50キロ制限の道路でした。クルマは嫁のマーチで3人乗車。娘は「走らなーい」って言いながらも、メーターは目視で約55キロ。登りきったあとで右折をしたいので右車線を走ってました。坂の中腹にさしかかり、左車線を走っていた軽自動車に追いついてしばらく並行する形になりました。その時、道路の真ん中に初老の男性が運転するクラウン。つまり、2車線の道路に3台が並ぶ形になりました。そのクラウンは明らかにこっちを意識しているように幅寄せをしてきます。その後、抜いていくと思いきや、ハンドルを右に切ってかぶせる様にしてきました。娘はパニックになって急ブレーキ。それを確認したかのように急加速をして行ってしまいました。
自分も恐ろしい思いをしましたが、娘はそれ以上だったでしょう。

道路交通法では、「周囲の運転者はこの標識(初心者マーク)を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならない」と定められており、表示車に対して幅寄せ・割り込みをした場合は交通違反となる。とあります。
当然のことながら、教習所でも習うことですが、それ以上に明らかに今回の件はかなりひどい嫌がらせです。一歩間違えば大事故になります。
加えさせてもらえば、今回のケースは決してやむを得ない場合には当てはまりません。
初心者マークに嫌がらせなんて話は決して珍しい話ではないですが、これはかなり悪質です。

これから、4月になると、ますます初心者ドライバーが増えてきます。みなさんの中にはこんな行為をするドライバーはいないと思いますが、温かい目で見守ってくださいね。
Posted at 2013/03/18 23:55:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

太郎茶屋 鎌倉

昨日、かなり遅めの初詣の帰りに甘味処の太郎茶屋鎌倉に行ってきました。
全国的には何店もあるみたいですが、昨年こちらにも開店したみたいです。きっかけは、土曜日にテレビでここの紹介をしていて、三河にもあるようなので、出掛けてきました。
本当は、抹茶のアイスを食べたかったのですが、寒いのでアイスは次回ということで、自分は温ぜんざい。



白玉と一緒に入っているのはわらび餅。小皿に入っているのは、塩昆布。ぜんざいを頂きながらちょこちょこつまみます。

嫁は、抹茶アイスのあんみつ



わらび餅がウリだけあってとっても美味しかったです。
Posted at 2013/02/25 23:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイーツ | 日記

プロフィール

「久しぶりに、寿がきやでクリームぜんざい。」
何シテル?   06/27 18:03
おじさんの青いRです。よろしくお願いします。 愛車はシロッコRのライジングブルー。 車いすでの生活をしておりますので、手動運転装置を取り付けて運転しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
手動運転装置を取り付けています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.