• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

冬用タイア

今日は東京でも、私の住む西の方では今年初めての積雪となりました。 
積もったといっても、屋根の上やテニスコートなどであり、交通のある道路は殆ど影響なしで良かったです。 ただ、北西斜面にあり、住宅街の中の車しか通らない、我が家の前の道路は一時真っ白になっていました。

SLKは、タイアチェーンを着けられないので、本来はスタッドレスなどの冬用タイアを用意しておくべきなのでしょうが、当面は準備しない事にしました。 

今日のような日が、この冬後何回あるか判りませんが、いずれにせよ、一冬に数回しか無いことと、私の通勤用マークXは冬タイアを履いており、雪がふったら割り切ってそちらだけにすれば良いという二つの理由によります。 

家内は困るかも知れませんが、冬用タイアがあっても、できれば雪の日は運転したくない方ですから、そんなに困らない筈です。
東京近郊の他の方はどうしているのでしょうか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 22:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

清らかなものは、
1・2・3・○○!!さん

聖地巡礼 まとめ
ぷっちゃん6号さん

ひょんなことからスポーツECU体験
xちゃむxさん

祝・みんカラ歴2年!(手書きメッセ)
黒猫@山梨さん

Z 団 関東オフ &みんカラ山中湖 ...
あいこで 翔byゆうさん

S660八千代工業パーツ販売本日ス ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2008/01/23 22:43:47
多摩川を挟んだ反対側に住んでおります。
11時頃までは、どこまで積もるのかちょっと心配でしたね。

大雪予報の日は前もって実家の四駆を借りてきて乗ってます。
嫁さんには運転禁止令を発令してますね~
コメントへの返答
2008/01/24 05:13:32
四駆を用意して、奥様は運転禁止ですね。 我が家と似たような対応方法ですね。 

前に乗っていた マークIIクォリスとその前のコロナSFも、FFだったので前輪にチェーンを巻けば雪の日でもそこそこ走れました。 ただその前の車、ノーマルタイアのFRでは、後輪にチェーン巻いても、止まらない、曲がらない状態で、怖い思いを何度かしました。
2008/01/23 23:08:56
べん爺は、2号機と3号機がスタッドレス装着済みです。
こちらは、必ずこの3~4ヶ月間はスタッドレスですね。
コメントへの返答
2008/01/24 05:20:09
べん爺さんのところでは、スタッドレスは必需品でしょう。

通勤用マークXも、この期間スタッドレスなのですが、東京では無用の日が殆どです。 夏用タイアにくらべて、グリップが頼りなく思い切って走れません。 特に濡れた路面は苦手のようです。
最初にスタッドレスにした日は小雨だったのですが、交差点を右折するときにちょっとアクセルを踏んだらリアがスライドし、思わずカウンターをあててしまいました。
早くスタッドレス不要の季節になると良いですね。
2008/01/23 23:20:02
私は、SLKを買う時点で雪道走行はあきらめました。
雪なら、妻を拝み倒してステップワゴン使います(笑。
コメントへの返答
2008/01/24 05:28:12
SLKは雪道走行あきらめですか。
私の場合は、通勤用は他にあるので、単に家内に「使うな」というだけで済みます。

誰かSLKにスタッドレスを用意して、雪道でもガンガン乗っていますという人はいないのでしょうかね。
2008/01/24 12:46:30
ハッキリ言って
雪や凍結時FRには乗りません
たとえスノーでも・・。
ちなみに雪国の自動車学校は
ほとんどFRは使わずFF
が主流です→雪対策です
故にタクシーもFF多いですよ
コメントへの返答
2008/01/24 22:19:04
私も雪の上ではFFの方が安心です。
マークXは冬用タイアを履いているものの、本格的な雪道は未だ走っていません。
2008/01/24 20:21:37
R171では知りませんが、R170にお乗りの方なら、二人ほど知っております。お一人は雪国在住で、もう一人は南関東の方ですが、スキーキャリアをつけてガンガンスキーに行っているそうです。
キャリアはマグネットタイプだったか、記憶に定かではありません。
コメントへの返答
2008/01/24 22:20:36
やはりそういう方もいらっしゃるのですね。 ドイツに行けば雪道をガンガン飛ばしている人もいそうな気がします。
2008/01/24 20:37:23
こちら群馬県南部より東京方面の方がたくさん降ったようですね。
私もスタッドレスもチェーンも持っていませんが、この20年くらい困ったことはないですね。
今のところ、Cはもったいなくて雪道は乗れないかもです。
コメントへの返答
2008/01/24 22:23:22
低気圧で天気が崩れた時は、東京の方が沢山降る事も結構ありますよね。 
関東の平野部では、降っても積もる事は数えるほどです。
だんだん少なくなっているような気もしますが、温暖化のせい?
2008/01/24 22:10:11
こちら藤沢は車の上にも積もらなかったです。万一雪が積もると車はできる限り使わないことにしています。FR車で凍結路面で滑ったことがありその怖さを知っています。アメリカ人と話してたらFFなら冬タイヤ履かなくても大丈夫と言っていたのが今の車決定要素のひとつです。FR車時代のチェーン持っています。サイズは使えそうです。
コメントへの返答
2008/01/24 22:25:52
八王子周辺より藤沢の方が3~5℃ぐらい暖かいのではないでしょうか?
前のクォリスでは、何度かノーマルタイアのままで雪道を走りましたが、急な坂などがなければ、結構走れました。
2008/01/24 22:47:59
こんばんは。
私の地域も 1 年に 1 回降るかどうかといったレベルですので、冬用タイヤはまったく考えていません。
万一積もったら乗るのをあきらめると思います。

契約している駐車場は出入り口が勾配のきついスロープになっており、数年前に積もったときは当時乗っていた FWD 車でも怖かったです。
コメントへの返答
2008/01/25 05:09:42
1 年に数回だとすると、それに備えてグリップが悪く、ノイズも大きい冬用タイアをずっと履いているのも嫌です。(只今マークXで体験中)
仮に自宅に保管場所があって、冬用タイアを置いてあったとしても雪が降った時に4輪交換してまで乗るかというと、ノーでしょうね。
やはり、関東券における冬用タイアの使い道は、積雪地帯に良く行く場合くらいしか無いのでしょうね。

我が家の前も坂道です。積雪が1-2cmならノーマルタイアで何とかなりますが、それ以上だとどうやっても登らなくなります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

お友達

11 人のお友達がいます
hkenhken * oyadi_falcooyadi_falco
JEDI_!JEDI_! indigorillaindigorilla
リタリタ AtsuCAtsuC

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
1978年頃、自分の車として最初に買った車。5ドアハッチバックのボディー、2000cc ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.