• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JiiJiのブログ一覧

2008年01月26日 イイね!

7G TRONIC

今月から週末を迎える楽しみの一つに、SLKに乗る事が加わりました。 

一週間ぶりに SLK をオープンにして、最近通い始めたあるところ(また紹介しますね)まで、往復15km ほど走ってきました。 毎回同じ事書いているようですが、やはり運転したフィールが良いです。

特にオープンにしている時には、4000 rpm まで回した時のエンジンの音は快感!です。 未だ 2000km になっていないので、5000rpmぐらで留めていますが、おとなしく乗っている時は静かなのに、この辺りから結構な音に変わるのは、私には丁度良い感じです。

このエンジン音と共に、乗るたびに感心するのは、7速オートマチック (7G TRONIC)の出来栄えです。 メルセデスの多くの車種に装備されていまますので、SLKの専売ではありませんが、アクセルの踏み込みに応じて、大人しく3000rpm以下で次々とギアシフトすることもできますし、少し活発に5000rpmまで引っ張ってからシフトするなどが自由自在です。 

1速から4速ぐらいまでは、スペックで見てもマークXよりクロースなギア比ですので、たとえば各ギアで6200rpmまで引っ張ると、(計算値です)
1速から2速にアップした時 4050rpm
2速から3速にアップした時 4160rpm
3速から4速にアップした時 4420rpm
と、右足一つで4000rpm以上をキープできます。

高速巡航でも、7速では100kmが2000rpm程度ですので、エンジンは静か。 そこから右足に力を込めれば、即座に4速まで落ちて加速開始します。
マークXの6速オートマも良くできていると感心していたのですが、それ以上ですね。

これらに加えて、次の点も良いです。
- 家の近くの下り坂では自動的に3速にダウンするので、Dモードのまま何もしなくて良い。 (マークXはセレクトモードにし、3速ホールドを選択している坂です。)
- パドルシフト、セレクターの左右移動によるシフト
- マニュアルモード

このエンジンと7G TRONICの組み合わせが、SLKの走りを魅力的にしていると思います。

Posted at 2008/01/26 15:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | SLK について | クルマ
2008年01月22日 イイね!

一ヶ月

一ヶ月今日は考えて見たら SLKの納車から丁度1ヵ月後です。 クリスマス、年末、年始など一年で一番行事が立て込むときなので、あっという間の一ヶ月でした。
SLKの走行距離は 1084km となり、この割合だと年間12000kmぐらいです。

私自身は平日の通勤用にマークX、休日にSLKと二台を交互に乗っています。 オープンか否かは置いておき、それ以外の一番大きな違いは、運転する楽しさでしょうか。
マークXも大変良く出来た車と思うのですが、これで移動する時は、単なる移動であって、早く目的地に着かないかなと考えています。
それに対して、SLKの場合は運転している事自体が楽しく、もう少しこのまま運転していたいという気持ちになります。

6ヵ月後、一年後にどんな感想を持つのでしょうか? 今とあまり変わらないような気がします。
Posted at 2008/01/22 07:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | SLK について | クルマ
2008年01月18日 イイね!

エンジン・スタート時の手順

エンジン・スタート時の手順SLKに乗るようになって、車に乗り込んでから、エンジンをスタートするまでの手順が変わりました。
今までの手順は、乗り込む、エンジンをかける、ギアをセレクト、パーキングブレーキ解除、シートベルトを締める、走り出すでした。 急いでいる時などは、つい、シートベルトを閉めるのは車庫から出して直ぐの一時停止をしている間とか、スーパーの駐車場から出るまでの間で、走りながらという事もありました。

ところが、SLKの場合は(他のメルセデスも同じでしょうが)エンジンをスタートさせたとたんに、シートベルトをしていないと、警告音が鳴り響きます。 最初のうちは、長年染み付いた手順でスタートさせ何度も警告音を鳴らしていました。 考えて見ると、車の要求する順番に従った方が、合理的である事に気がつきました。

この手順は次のように意識して変えました。

1. 車に乗り込む
2. キーを挿し込む
3. シートベルトを締める 
4. エンジンスタート

これにより、走り出した時は必ずシートベルトを締めている事になり、従来のような走りながらシートベルトを探すという行為はしなくなります。

シートベルトを締める前にキーを挿すのは、乗り込んだ時には右手にキーを持っており、キーを持ったままだとシートベルトを掴みにくいからです。 また、キーを挿す事により、ハンドルがセットした位置まで動きますので、ポジションの確認にも役立ちます。

キーを挿す時少しだけ拘っているのは、キーのメルセデスマークが左側を向くように挿す事です。 そうすると、エンジンをかけた時、キーのメルセデスマークが見える向きになります。 別に見えなくても何ら支障はないので、単なる拘りです。
Posted at 2008/01/18 05:37:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | SLK について | クルマ
2008年01月07日 イイね!

装備品の○と× - 追加

装備品の○と×でいくつか書き忘れていました。

○な装備
6. 自動防眩ミラー
 最初何故夜になると、ルームミラーと右側ドアミラーが薄青くなり、後続の車のヘッドライトが眩しく無いのか判りませんでしたが、取り扱い説明書を見て、「自動防眩ミラー」なのだと理解しました。 こんな高級装備が付いた車に乗った事無かったので、便利さに感心しています。

7. メモリー付き電動シート
 クォリスも、マークXも、シートは電動で細かな調整が出来て良いのですが、メモリーが無く、家内が運転した後で乗るときは必ずシートの調整からしていました。
電動シートがメモリー付きであることは、車を選ぶときに必須項目にしていたくらいです。 やはり、162cmの家内と、175cmの私が普段交互に運転し、185cmの息子が時々乗る車では、メモリー付きが便利です。

×またはいまひとつと思うもの

e. 前述のメモリー付きシートのポジションの呼び出しを、キーに対応させられない事
 BMWやポルシェでは、複数付いてくるキーのそれぞれに、シートポジションが記憶できるそうです。 ですから、家内の使うキー、私の使うキーを決めておけば、そのキーでドアロックを解除すると同時に、シートが記憶したポジションになる機能があります。
SLKは折角二つのキーが付いてくるのに、この機能がありません。 残念。

f. CDオートチェンジゃーが、CD-RやMP3に非対応
 マニュアルにはそう書いてあります。まだ試していません。 もし、MP3のCD-Rに対応しているなら、iPodが繋げない事をかなりカバーできるのですが。 ダメもとで試してみます。

まだ何か忘れているかも知れません。 思い出したらまたUPします。


Posted at 2008/01/07 22:42:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | SLK について | クルマ
2008年01月07日 イイね!

装備品の○×

装備品の○×SLKが納車されて2週間後の使い勝手についての評価は一昨日書いたので、主に装備品について、気に入ったもの、いまひとつのものをまとめてみます。

装備品というかどうかはともかく、一番気に入っているのは、何と言ってもバリオルーフそのもの、次にATの7Gトロニックとバドルシフトですが、これらは別格として置いておきます。

○な装備
1. 携帯電話ハンズ・フリー
発注時に、ディーラーオプションの Forma接続ケーブル頼みました。 携帯が N905iμで、少し古い互換表には載っていなかったので、実際に使ってみるまで不安でしたが、接続はうまく行っているようです。 走行中でも、ステアリング・スイッチで電話帳から選択して掛けられるのも気に入りました。(写真)

2. エアスカーフ、シートヒーター
オープン時だけでなく、寒い朝にエアコンが効きだす前などに有効。 スイッチも運転席、助手席とも分かり易いくて良い。

3. パークトロニック
最初はピーピー鳴るのが煩わしいと思っていたのですが、元旦に3台縦に駐車した時に威力を痛感。 要は慣れです。 ただ、室内の前(ダッシュボード上)と後ろ(ロールバーの間)に設置されたインディケーターはあまり見やすくありません。 BMW335iのように、カーナビの画面に各コーナーの様子が一括して表示された方が見やすいです。

4. (バリオルーフの開閉ができる)リモコンキー
リモコンキーで車外から開閉ができるのは、便利です。 それに加えて、開閉のメカニズムをじっくり観察できるのが嬉しい。

5.ハーマン・カードン・サウンドシステム
 音質は私の好みで中々良いと思います。

×またはいまひとつと思うもの

a. iPodの接続できない オーディオ
海外では、メルセデス純正でiPod インテグレーションキットなるものが販売されており、演奏中の曲名がメーター中央のマルチファンクションディスプレイに表示される優れもののようだが、なぜか日本では何年も経つのにサポートされていない。 [2005年の発表記事] この後欧米では殆どのメルセデスでサポートされている。
日本語対応のマルチファンクションコントローラ(ナビの本体)との互換性の問題かもしれないが、私に取っては最大の不満点です。 せめて AUX端子があればと思うのですが。いっそうの事、カーナビを替えてしまおうかとも思いますが、○にあげた、ハンズフリーやステアリングスイッチとの連携、ハーマンカードンサウンドシステムなどが使えなくなるのも困ります。 (どなたか解決方法をご存知でしたらお教えください。)

b. シフトモードの選択スイッチの位置(S-C-Mの切り替え)
左ハンドルの場合は、シフトレバーの手前にこのスイッチが来るので使いやすいと思いますが、右ハンドルの場合はレバーの外側になってしまい、どうやって押すのか最初は戸惑いました。 今は慣れて来ました。
左右のハンドルに応じて、ミラーのスイッチとバリオルーフのスイッチを入れ替えているくらい細かいのに、こちらは何故ハンドルの右左に応じて位置が変わらないの?と思ってしまいます。

c. 機能、操作ともにやや旧式なナビ
同じDVDナビでも、2006年納車のマークXにつけたものの方が使いやすい。

d. 可変スピードリミッター
試乗の時に、中央高速の高井戸料金所で、方向指示器を出そうとして間違えてこのレバーに触れてしまい、料金所を過ぎた後、30km/hのリミッターが効いて加速できなかった事があり、良い印象を持っていません。 なんの為にあるの? という感じです。スピード違反をしないように、Max 60kmとか、設定するのでしょうか? 活用している方いますか? 納車されてからはこのレバーは、オートクルーズのモードから動かさないようにしていますので、不意のスピードリミットは経験していません。

ざっとこんな感じです。 満足な点は不満点を上回っており、総合的満足度は高いです。 今までクォリスやマークXのトヨタ車しか知らないので、私にとって初めての装備は点が高くなっていると思います。
Posted at 2008/01/07 06:15:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | SLK について | クルマ

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

お友達

11 人のお友達がいます
oyadi_falcooyadi_falco * JEDI_!JEDI_!
hkenhken indigorillaindigorilla
リタリタ AtsuCAtsuC

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
1978年頃、自分の車として最初に買った車。5ドアハッチバックのボディー、2000cc ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.