• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JiiJiのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

本年はお世話になりました 良いお年をお迎えください

本年はお世話になりました 良いお年をお迎えください夏の頃、漠然と新しい車が欲しいと考え、9月に入ってディーラー巡りを始めてからの3ヶ月間は、久しぶりに車に熱中でき、楽しかったです。 経緯を「私の車選び」という題でブログに書かせて頂きました。お付き合い頂いた方、ありがとうございました。

結果として12月22日に長年の夢だったオープン2シーターの SLKを手に入れ、車庫に収まっています。 (と言っても、只今は家内が買物に乗って行ってしまいました。) 私にとっては良い年でした。 いま年賀状を書き終えたところです。 これから出しに行ってきます。

来年はSLKであちこち出かけたいと考えています。 
皆様も良いお年をお迎えください。
Posted at 2007/12/31 12:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月30日 イイね!

SLKようやく峠道を走る

SLKようやく峠道を走る12月22日の納車以来、休みの日は雨というめぐり合わせで、なかなかSLKを走らせに行けなかったので、すこしフラストレーション気味でしたが、今朝ようやく走りに出かけてきました。 場所は、相模湖と山中湖をつなぐ国道413号線、道志村というところあたりまでです。

一昨日と昨夜の雨で、凍結が心配でしたが、幸い気温は最低でも5℃くらいで、大丈夫でしたが、少し霧が出ておりました。 夜明け前で暗かったのと路面が濡れていたので、控えめに走っておりましたが、よく効くブレーキと、カーブを抜けた後の加速、パドルシフトによる変速、結構スポーティーなハンドリングを楽しんで来ました。 

車選びの段階での、徹底試乗では、Z4とボクスターは箱根に走りに行ったのですが、SLKは貸してくれる試乗車がなく、高速道路を少し走っただけでしたので、ようやくそれらしく走れ、満足しています。 写真は、帰りに津久井湖付近で撮ったのですが、6時半というのにまだかなり暗いですね。 

ここから、オープンで家まで帰って来ましたが、だんだん明るくなる夜明けの空を眺めながらドライブというのは、良いですね。 なんの変哲もない景色の中で、一般道を普通の速度で走っているのに、ドライブする事がすごく新鮮で楽しくなりました。 オープンになる車にしたのは、大正解でした。
Posted at 2007/12/30 08:20:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月26日 イイね!

R171 マイナーチェンジ

R171 マイナーチェンジ今のSLK350を契約した1日前の11/30に知った、次回のマイナーチェンジですが、情報が入り初めました。

まず、フェースですが、写真のように、バンパーから下が変わるようです。 これは私にとっては余り魅力無いですね。 それにドアミラーが何だか大きくなっているようです。

アッ、やられたと思ったのは、SLK350の、3500cc V6 がパワーアップして、305PSになったことです。 だからと言って、通常の使用で大きな差がでるとは思えませんが、ボクスターの特別モデル RS60スパイダーの303PS に対抗しているのかも知れません。 Mercedez の Web では確認できないのですが、7200rpmまで回るようになったという書き込みも、英語圏の掲示板で目にしました。これは、トップエンドをもう少し楽しめるという事なので、重要かも知れません。

以下のリンクで、ドイツの Mercedez-Benz のWebで確認できます。 ただ、ドイツ語なので、私は、写真を眺める事と、数字を確認することしかできません。

メルセデスのドイツ語のWeb

英語ですが、Benzのユーザーの掲示板も時々覗いています。

BenzWorld のSLK(R171)フォーラム (英語)
Posted at 2007/12/26 20:10:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月25日 イイね!

清算機が少し遠い

清算機が少し遠い今日は私は普通に(マークXで)通勤したので、SLKには触らず終いでした。その代わり家内が一人で運転して、買い物に行ってきたそうです。 納車以来私が使い方を教えようとしていたのに、昨夜のパーティーの準備で忙しいからと拒否。 今日どうやって乗ったのかと聞いたら、休みだった息子を呼んで、シート合せや、操作の基本を聞いたとのことです。
 
出かけた先のショッピングセンターの駐車場を出る時、前の車と同じくらい清算機に寄せて停めたのに、手が届くぎりぎりのところだったとの事。 私が一昨日同じ駐車場で同じ経験をしました。 
 
停めてあるSLKのリアをそう思って眺めると、シートの肩のあたりが、車幅より10cmくらい、中央に寄っています。 (キャビンを上からみて、後方に向かって絞ってあるためです。) これが原因かなーって思っていますが、これまで以上に寄せるようにしないとならないようです。
Posted at 2007/12/25 22:02:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月24日 イイね!

キャディーバッグが積めるかテストしました - OKです

このSLK350で、ゴルフ場への行き帰りに是非オープンで走りたいと思っていますので、私のキャディーバッグ、ブリジストンのツアーステージ CBTS38が、トランクに積めるかどうか試してみました。 このバッグは9型というサイズだと思います。家内はゴルフをしないので、私一人の乗車が前提です。 どう頑張っても2つのバッグは入りそうもないので、二人でゴルフに行く人は、キャディーバッグは宅急便で送るしかなさそうです。

試してみると、ドライバーを抜いた状態で、トランクに丁度1つゴルフバッグが入ります。 ただ、この状態では、残念ながらラゲージのカバーが閉まりません。 ゴルフバッグの台座の丸い部分が、アームの一部に当たっています。 これでは行き帰りにオープンで走る事ができません。

やはりバッグを助手席に載せるしか無いかと思いかけたのですが、なんとかなりそうです。

ウッドを全て抜くと、バッグの台座の部分がトランクの一番低い所へ落とし込めまました。 その後、トランクのバッグより奥の部分にウッドをうまく積めば、きちんとラゲージカバーが閉まりました。 
これで、オープン態でゴルフに行けます。 写真を撮るのを忘れたのが残念です。

だだ、この多少面倒くさい儀式を毎回してまでトランクにバッグを積むか、小ぶりなキャディーバッグに買い替えるか、それとも会社の同僚が Audi TT でやっているように、助手席にキャディーバッグを放り込むか、少し考えてみます。
Posted at 2007/12/24 17:09:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

お友達

11 人のお友達がいます
oyadi_falcooyadi_falco JEDI_!JEDI_!
hkenhken indigorillaindigorilla
リタリタ AtsuCAtsuC

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
1978年頃、自分の車として最初に買った車。5ドアハッチバックのボディー、2000cc ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.