• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

こんなの作ってます。

こんなの作ってます。昨日からこんなの作ってました。

リフレクターのLED化です。
材料費はすごく安いです。


今週は雨なんで車につけるのは無理っぽいっす。
反射板なしで走ってて捕まるものなのだろか・・・

さてとこれをどんな風に点灯させようかな~
 ・ストップランプ連動
 ・スモール連動(バックフォグ風?
 ・バックライト連動

点検とか車検時にはoffっとかないとまずいからスイッチを付けるつもりだから、
ストップ/スモール/offってモードで良いかな。

しかし心配な事がある。
今回用意したLEDなんだけど、100mAも流しちゃうんだよね・・・配線細いけど大丈夫かしら?w
Posted at 2008/09/30 22:24:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月28日 イイね!

慣れ

マイパッソ号は納車されて速攻でダウンサスを入れたので、ヘッドランプがどんな感じで照らしてたかを知らない。

オートレベライザーだから勝手に調整してくれてるんだろ~って特に意識しないで乗ってた。
ダウンサスをカットした際に兄貴が「すげー下照らしてるよ~」って言われて気が付いた。
もっとも通勤路は街灯あるので、ライトが下向きだろうが関係ないのよね。
わざわざ街灯のない所を走って確認したらすげー下向きだった。

昨日オートレベライザーをリセットしたけど、どんだけ上を向いたか確認はしてなかった。
今日夜に出掛ける事があったので街中を走ったが、すごく明るい・・・。
こんなに見通せて良いのだろうか?ってぐらいに感じる。
多分納車直後に車高落としたから下向きになってたんだろうけど、それが標準って思い込んでたから、正常状態?が恐ろしく上向きに感じる。

下向きに慣れてたから対向車がパッシングして来ないか(まぶしいよ!って意味で)ビクビクしながら帰宅しましたw

今週は盛りだくさんの内容だったから少し休憩を入れるつもりだが、今日あるパーツを入手してしまった・・・電子工作に入ります!
Posted at 2008/09/28 23:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月27日 イイね!

調整とか色々

調整とか色々車高とか色々調整を行ってきた。

まずは車高を調整。

リアはプレート方式で1枚が10mmなので微妙な調整が出来ない。
5mmのプレートがあれば良いのに・・・


会社に旋盤があるからプレートを削る事も考えたが、旋盤ってあまり使わないから苦手なのよね。
会社の機械を自由に使って良い訳もなく・・・

そこで5mm厚のゴム板をスペーサー代わりに挟んで組んでみた。
これならカッターで切るだけだし!
アルミのプレート抜いてゴムを入れたから異音もしないんじゃないかな?
(元々異音はしてないがw

フロントは5mm落とした。これで10mmの高さだけど、固定ネジの厚みがあるから@3mmぐらいは下げられるけど、これ以上下げるにはヘルパー抜かんと駄目だなw

これで前後共に納得出来る車高になった!どちらも指1本って感じです。

次はキャンバー調整
まぁこれは車高調整とセットに行ってるんだけどね。
ダウンサスより車高落としたからキャンバー付くかな~って思って車高調組んだ時に抜いたのだが、見た目全然ハの字切ってなかったのよ。
今回も例のボルトを入れて完了。恐らく1°も付いてない気がするが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/344263/car/250413/442473/note.aspx

次はホイールナットとハブボルトの洗浄。
これもジャッキアップしたついでの作業っす。
こないだ付けた時になんか鈍い手応えの所があったから気になってたのよ。
ブレーキクリーナーで汚れを落としてモリブデン入りグリースをヌリヌリ。
かなり切り粉があった・・・アルミのホイールナットだからカジったら厄介だし~
1年に1回くらいは掃除した方が良いかの~(期間より脱着回数だな・・・)

最後に光軸調整!
こないだサスカットした時にかなり光軸が下だったのよね。
通勤にしかパッソ使ってないんだけど、街灯ある道路しか走ってなかったから気づきにくいんだけど、兄貴に指摘されて発覚。
今回はフロントもリアも下げまくったのでさすがに調整しないと夜間乗れないw
そこでオートレベライザーのリセットを行った。
結構上がったので夜間走行してみて問題あるならDラーで調整やな!

整備手帳に「オートレベライザーのリセット」を追加しといた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/344263/car/250413/582530/note.aspx
Posted at 2008/09/27 12:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月25日 イイね!

ポジ球変更

ポジ球変更ポジ球を変更しました。

妹の旦那からの頂き物です。
こないだ遊びに行ったらくれました。

PIAA LED WEDGE BULB
とか言う名前でした。
今はもう廃番みたいっすね。

くるくるボルトを入れたら、なんかポジ球の光が気になって・・・
もっと白い方が良いな~って思ってんですよね。

黒サギさんがフェンダー内から交換してたから、バンパー外すのとどっちが良いの?って聞いたら「観光客さんの整備手帳を参考にしては?」とアドバイスを頂けた。

って事で少し早起きして作業しちゃいましたw朝飯前の作業へ!
まず運転席側をトライ。なかなか外れない・・・15分後にやっと外れた。
なるほど、ネジと一緒で時計と反対回しで外れるのかw

付けるのはすんなり完了。助手席側も外すのはするっと成功。
コツをつかんだか?って喜んで気が抜けたのか「ポロッ」って音が・・・
助手席側にバッテリーがあるから手の可動範囲が狭かったのでコネクターを手前に引く時にどっかにバルブをぶつけた拍子に落ちたっぽ。

隙間から覗くとヘッドライトとフェンダーの隙間に挟まってる様子。しかし手が届きにくいのでドライバーで手前に引こうとしたら・・・
バルブってコネクターに挿さる部分がくびれてるのよね。そのくびれた部分が隙間にすっぽり収まっちゃったw
バルブを回収するのに10分ほど・・・朝飯前に終わらねえしw

まぁコツさえつかめれば観光客さんみたいに5分で終わるんでしょうね。慣れれば!


で、肝心のインプレなんですが・・・・
写真で見て判る様に2球なのよね。上がレッドで下がブルーっす。
点灯すると混ざって紫色っぽく見える。う~ん妹の旦那がくれた理由が判った気がするw
(光り物を撮影するってどうやると綺麗に撮れるんだろう・・・)

ちょっと俺がおもってるイメージと違うな・・・白っぽい車検対応品買って来るかな~
Posted at 2008/09/25 07:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年09月22日 イイね!

わからにゃい

わからにゃい車高調を組んだ際にbB用のアッパーマウントを用意したのだが判らない事がある。

写真を見て欲しい。
まず上の2枚。黒いのがbB用で銀色がパッソ用
bB用はアッパーマウントの下にベアリングが付いてるのが判ると思う。
写真取り忘れちゃったけど、当然ショックのシャフトも真円。

下2枚はパッソ用のアッパーを下から覗いたものとパッソのショックシャフト。
アッパーマウントに切り欠きがあって、シャフトにも切り欠きがある。

bBに限らずベアリングが付いてる車がほとんどだと思うんだけど、なんでパッソはシャフト固定なんだよ・・・
コストダウンでベアリングを省いてるってのは判るんだけど、なんで固定しちゃうのかな?

ステアリングを切ると下側のブラケットが回るのでバネのねじれを吸収するために回るってぐっちさんが言ってた。
パッソはねじれを吸収出来ないやんw

追記
bB用のアッパーマウントはベアリングが付いてる分長い。
でもパッソ用は写真の様に黒いプラスチックが入るのね。bBには付いてない。
更にスプリングシートの形状も若干違っててパッソ用のが少し背が高い。
合計するとbB用のが合計すると数mm短くなる。
つまりbB用のアッパマウント+スプリングシートにすると車高が数mm下がる!
(まぁそれをやる人は居ないと思うがねw)

更に追記だ!
アッパーマウントをボディに固定する面からの距離を比較した。
bB アッパーマウント24mm+スプリングシート17mm=41mm
パッソ アッパーマウント21mm+プラベアリング6mm+スプリングシート19mm=46mm
5mm下がる計算になります。
Posted at 2008/09/22 23:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | 日記

プロフィール

「ハイカム導入 http://cvw.jp/b/344263/40612405/
何シテル?   10/23 20:21
2017年1月23日にインプ(GC8)が我が家にやってきました。 今年はサーキット行く機会増えると良いな~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電子式油温・油圧センサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 21:42:01
リヤ対向2POTキャリパー オーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 08:09:37
【続】やってみた!燃料ポンプ旋回チャンバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 23:23:37

お友達

みん友募集中♪

気軽にポチっとしてくだされ~
226 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ヒロスSヒロスS *
アイボールアイボール * milk@パッソmilk@パッソ *
カトモカトモ * ブリケツブリケツ *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8を手に入れました。 これからサーキットで活躍してくれると思います。 私が乗りこなせ ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年7月16日納車されました! (登録は7/10大安♪) これからめがね君を弄っ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015/1/23に納車されました! 買い物車として活躍してくれることでしょう♪
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2007年12月22日に購入 N-BOX購入したので現在は妹夫婦の所でバリバリ働いてます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.