• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

イオンレイクタウン

隣町のイオンレイクタウンへ行って来ました。
車で行くと混むので、自転車でキコキコと。
自転車で自分の住んでる街を出るのは何年ぶりなんだろう・・・
(ひょっとすると高校の時以来?

行ったは良いのだが、特に見るのがなかったorz
とりあえず「さくらや」と「ノジマ」でパソコンと携帯を物色。
でも物欲がムラムラ来るものは見当たらず。

お昼時に行った事もありどこの店も長蛇の列。並んでまで食べたくないのでスルーして、TOYOTAの店舗へ。
レイクタウンにTOYOTAのディーラーが集合してるので全部のTOYOTA車を見れるのは良いかもしれない。
パッソを取り扱ってるカローラ店じゃおっさん車しか扱ってないしな・・・
こないだの12ヶ月点検も待ってる間がすげ~暇だったなぁ。ここなら暇つぶしが可能なのが良いな。(Dラー変えてくんないかな?w

噂のiQに触れてきた。
小さい・・・小さすぎるだろ!通勤に使うには良いかもしれないが・・・
うちの兄貴はすげ~欲しがってたが、使い道に困るな。小さいっていっても3mはある訳だから1台分の駐車スペースに2台止められる訳じゃないし・・・

もう少し長くても・・・それじゃコンセプトから離れちゃうかw
まぁパッソぐらいの大きさが使い勝手良いんじゃないかな~(人それぞれだけど)

結局レイクタウンの滞在時間は1時間ちょっと。う~ん・・・もう行く事にゃいかも。
暇になったので、黒サギさんの整備手帳をパクる事にした。
ハッチバックの防音化



内張りが生地なんで両面テープで固定するよりホットボンドのが良いね。
これで少しは防音できたのかな~
Posted at 2008/11/30 23:26:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年11月28日 イイね!

プレッシャーからの開放

オレッちは上がり症です!
なのに今日は社内プレゼンの日でした!

歳なのか原稿が全く頭に入らない・・・
しかも風邪引いて喉が痛いので発声しながらの練習も出来なかった・・

社内プレゼンだから原稿丸読みで良いかwww
これなら原稿見る関係上他人の視線が気にならないしwww

グループの後輩がプレゼンする時に散々「原稿読みながらじゃ全然伝わらないじぇ」ってつっこみを入れてたのが恥ずかしい・・・

プレッシャーから開放されたので、今日のビールは格別にうまかった!
(ちょっとほろ酔いで書いてますぅ
Posted at 2008/11/28 22:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2008年11月23日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整車高調を入れてから上げたり下げたりラジバンダリしてたので、すっかりアライメント調整のタイミングを逃してた。

昨日Dラーで「車高落としてからアライメント調整しました?」って言われて思い出したw

パッソはフロントのトーしか調整出来ない。
ショップに持ち込んで4輪アライメントかけてもね・・・
測定で1万円もかかるから勿体ないな~って。
Dラーでも出来るんだけど、最低地上高をクリアする車高&純正ホイールで調整しても意味ないしw

って事でフレと2人でやることにした。
糸使ったベタな方法ね。

車高を落とすとトーアウトになるのは判ってたけど、結構派手にトーアウトになってた。
何度付いてたかは判らんが16インチホイールの両端で7mmほど。
左右どちらも同じ量ずれてたので、事故車じゃないようだ!(新車なんだから当たり前かw

とりあえず今回は若干気持ちトーインに設定。イン側に1回転と1/4回転させた。
(FF車はトーアウトが基本らしいがね。)

これで偏磨耗の危険は少なくなったじぇ~
Posted at 2008/11/23 17:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年11月22日 イイね!

12ヶ月点検

実際にはまだ11ヶ月なんだが受けてきました。

不適合箇所は以下。

・ナンバーボルトのくるくるLED
・ナンバーのスモークカバー
・タイヤがはみ出てる。
・車高
・ブレーキランプの4灯化
・リフレクターのLED化
・マフラーカッター

くるくるLEDがNGとは知らんかった。
電源切れば問題ないんだが、ボルトから配線が出ている関係上外さないとナンバーカバーが外れないのがねw

ハミタイは簡易モールでパスしようと思ったが、車高を上げるためにホイール外すから純正ホイールに変えるのもそんなに手間じゃないから変更。
って純正は14インチだからブレンボが干渉しちゃう!これも外すか。

リフレクターのLEDはスイッチ付けてるからoffにすりゃOKなんだが、リアの4灯化がNGとはね・・・
まぁこれは整備の人がその場でバルブ外してくれたけどね。

あせったのは車高を10mmほど上げて行ったのだが、それでもフロントパイプが最低地上高をクリア出来なかった事。
フロントタイヤの空気圧を2.5まで上げてクリアしてくれた!
整備さんに感謝っすね~。また家まで戻って車高上げるのは面倒だし。

5mm上げりゃ大丈夫だと思って10mmも上げたのにな・・・どうせすぐに車高落とすんだから20mmぐらいドカンと上げときゃ良かったorz

帰宅後すぐにジャッキアップして車高を下げて16インチ化したのは言うまでもないw

明日マフラーカッターとくるくるボルトをつけるか。
くるくるボルトはどうすべかな~途中でキボシ端子をつけようと思ったが、ボルト穴を通らない・・・めっさ細いキボシがないと駄目か。

選択肢としては
1.ボルト穴を通るぐらいの細いキボシを探してつける。
2.車検とか法定点検毎に配線をカットして外す。
3.ナンバーカバーをクリアにする。(そうすりゃ外さなく良い)
4.ナンバーカバーをつけない。
5.くるくるボルトをつけない。

バンパー外す事もあるだろうから細いキボシを探すのが正解なんだがな~

追記
純正アルミをせっかく履いたのでパチリ。
う~ん・・・タイヤがツライチじゃないからイケテナイw
Posted at 2008/11/22 18:52:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2008年11月18日 イイね!

良い感じじゃね?

良い感じじゃね?昨日作ったバージョン2を装着してみた。

←上は2粒仕様のバージョン1。
 今回は4粒仕様のバージョン2.
 比べると確実に明るい!

バックランプユニットを良くみると内側の側面方向に反射板があるからそれに反射してるっぽい。
(なんて説明すれば良いかな・・・助手席側だとするとナンバー側って言えば良いのかな?)

4粒バージョンは成功のようだ。

整備手帳はここ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/344263/car/250413/626199/note.aspx
Posted at 2008/11/18 20:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | パッソ | 日記

プロフィール

「健康診断でしたが・・・風邪で;w; http://cvw.jp/b/344263/40589327/
何シテル?   10/17 19:34
2017年1月23日にインプ(GC8)が我が家にやってきました。 今年はサーキット行く機会増えると良いな~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

電子式油温・油圧センサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 21:42:01
リヤ対向2POTキャリパー オーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 08:09:37
【続】やってみた!燃料ポンプ旋回チャンバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 23:23:37

お友達

みん友募集中♪

気軽にポチっとしてくだされ~
226 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 MAD_MAD_ *
IRVIRV * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
☆てっつん☆☆てっつん☆ * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8を手に入れました。 これからサーキットで活躍してくれると思います。 私が乗りこなせ ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年7月16日納車されました! (登録は7/10大安♪) これからめがね君を弄っ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015/1/23に納車されました! 買い物車として活躍してくれることでしょう♪
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2007年12月22日に購入 N-BOX購入したので現在は妹夫婦の所でバリバリ働いてます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.