• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

妹想いの兄 その2

昨日作成したミラー格納装置を妹の車に付けてきました。

取り付けは特に問題なく終了。

動作も全く問題なかった。

壊れなきゃ良いがなw


妹の注文は更に続く。

ナビゲーションが純正タイプなので、走行中に操作が出来ない&TVが見れないからなんとかして欲しいとの事。

TVは危ないから見れなくても良い気がするが、助手席の人は見れるしね・・・

ナビの操作が出来ないのは面倒だよね。

せめて助手席の人は出来る仕様とかないのかしら・・・


純正のナビはパーキングの線をアースに落とすだけじゃ駄目らしい。

車速入力タイプなので、走行中にサイドブレーキをちょっと引いても駄目な仕様だ。

みんカラで検索すると方法が載ってたので、スイッチを含めて解除配線を作成。

こちらも問題なく取り付け&動作完了!


くれぐれも走行中にTV見ないでね!って忠告したけど、どうだろうかな・・・

フルセグ対応だったからTVがすごい綺麗だったな~~

俺なら見ちゃうなw


しかし4連休のうち3日が妹のために働いてた気がする・・・

@1日は自分の好きな事をしたいじぇ!
Posted at 2009/02/28 21:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年02月27日 イイね!

妹想いの兄

マイパッソ号にはヤフオクで落札した自動格納ミラー装置が付いている。

キーロックでミラーが格納されて、ACCオンでミラーが復帰するもの。

家の脇にちょっとはみ出して停めてるので、ミラーを格納しないと迷惑だしね。


パッソ号は自分専用だから殆ど親父が使う事はないのだが、たまに駅まで送ってもらったりする時にパッソ号を使う。

自動で格納する事を伝えてあるので、親父もミラー格納ボタンを押さないでいたのだが、こないだ駅まで迎えに来てもらったらミラーが格納されたまま走ってきた!

兄貴がパッソを使ったらしく、ミラーの格納ボタンを押したみたいだ。

親父は解除方法が判らずそのまま走ってきたようだ・・・

ミラー角度調整ボタンは照明ついてるけど格納ボタンは光らないから、夜だと見えないね。



そんな出来事を昨日妹に話したら、

妹:便利な機能だね~うちの車にも付けて!

俺:それじゃヤフオクで落札すれば良いじゃん。たったの2000円だよ。

妹:今月はピンチなの!給料日から2日しか経ってないのに1万3千円しかないよ!

(良く考えてみればPS3の4万5千円はどうしたんだ・・・)


可哀想なので、自動格納装置を作ってあげることにした。

手持ちの材料でなんとかしようと思ったが、220μFのコンデンサーが見当たらなかったので、470μFを2個直列にして合成容量とした。

これで10秒間だけリレーが動くはず!

完成させたのが、これ。



果たしてちゃんと動くか不安だの~
Posted at 2009/02/27 16:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年02月26日 イイね!

サイバー警察

妹:現金書留ってなに?

俺:読んでそのままの意味だろ?現金が郵便で届くんだよ。

妹:不在票がポストに入ってたんだけど、全く知らない女の人からなのよ。
  なんか新手の詐欺とかかな?

俺:う~ん・・・商品を勝手に送ってきてあとから代金を請求してくるのはあるけど現金送ってくるのは知らないな~

妹:明日取りに行くけど、なんか気持ち悪いな~

ってのが昨日の話。


今日になって郵便局へ取りに行ったら、4万5千円も送られてきたらしい。

詐欺だったらしい。

詐欺って言っても現金を送ってきた事がじゃないけどね。


1年ぐらい前の出来事なんだが、ヤフオクでPS3を落札して即日振り込んだが、出品者から連絡がない。

おかしいな?と思い評価を見たら、ほぼ同じ時期にこの出品者からブルーレイを落札した人が「非常に悪い」を評価していて「連絡がない!警察に連絡します」って内容だった。

どうやら評価がある程度良いIDを悪用して一気に出品&振り込ませてドロンする詐欺だったようだ。

地元の警察に連絡したが、取り合って貰えず、被害届けも書いてもらえなかったとの事。相談って形だったらしい。

警察が言うには「この手は捕まらない可能性が高い,捕まえてもお金は戻ってこないと思ってくれ」との事。



半年ぐらいして今度はサイバー警察の方から連絡があって「被害内容を教えてください。被害届けを作成します」との事だった。



それから更に半年。

いきなり現金書留で被害にあったPS3の代金が送られてきた訳だ。

どうやら犯人は捕まって刑務所に居るとの事。犯人のお姉さんと思われる女性から現金が送られてきたってのが事の顛末。

妹にしてみれば警察に行ったりと手間暇をかけた訳だから、代金が戻ってきてもマイナスって言えばマイナスだけど、戻ってくると思ってなかったお金が戻ってきた訳だからね。

素直にラッキーって事なのかな。


サイバー警察 GJ!

ただし犯人が捕まったとかの報告は一切なかったらしいがw
Posted at 2009/02/26 23:19:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年02月25日 イイね!

歳取る訳だ。

歳取る訳だ。明日は会社の創立記念日なので休日になります。

なので金曜日に有給休暇を取って4連休にしちゃいました。
(ほとんどの社員が有給とってるしね~)

今日は永年勤続の表彰式もあったりしました。

何年勤続したかは内緒ですが、歳取る訳だよな・・・


使い道をあれこれ考えましたが、親にあげちゃう事にしました。

まぁなにか買ってプレゼントも良いのですが、このご時世お金ほどうれしいものはないし。


さてと4連休はなにしようかしら。
Posted at 2009/02/25 19:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年02月24日 イイね!

つかれた・・・

今日はお客さんとの打ち合わせの為、群馬へ行ってました。

試験結果を報告してきたのですが、あまり良い結果じゃなかったんですよね。

再試験を行うことに;w;

話の流れで試験用のモーターを持って帰る事に。

今日は電車なんですがね・・・まぁ途中でコンビニ寄って宅急便で送れば良いと思ったんだが・・・

コンビニがどこにもないぃぃぃぃいい!

なにが辛いって寒さですよ。

「かかあ天下と空っ風」と言われるだけあって風が冷たい。

手袋なんて小洒落たアイテムは持ってないから、荷物を運ぶ手が空っ風に晒される事に・・・

1個50gぐらいしかないモーターでも125個となるとね・・・

ケースとか他にも入ってたから10kg近くはあったんじゃないかな?

もう腕がパンパンですよ!
Posted at 2009/02/24 22:59:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | メモ | 日記

プロフィール

「シートベルト警告灯の仕様・・・知らなかった! http://cvw.jp/b/344263/40603325/
何シテル?   10/21 13:30
2017年1月23日にインプ(GC8)が我が家にやってきました。 今年はサーキット行く機会増えると良いな~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

電子式油温・油圧センサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 21:42:01
リヤ対向2POTキャリパー オーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 08:09:37
【続】やってみた!燃料ポンプ旋回チャンバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 23:23:37

お友達

みん友募集中♪

気軽にポチっとしてくだされ~
226 人のお友達がいます
カトモカトモ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
氣我中氣我中 * 影の軍団影の軍団 *
だめぞうだめぞう * MAD_MAD_ *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8を手に入れました。 これからサーキットで活躍してくれると思います。 私が乗りこなせ ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年7月16日納車されました! (登録は7/10大安♪) これからめがね君を弄っ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015/1/23に納車されました! 買い物車として活躍してくれることでしょう♪
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2007年12月22日に購入 N-BOX購入したので現在は妹夫婦の所でバリバリ働いてます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.