• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

結構降りましたね!

結構降りましたね!







今日は結構降りましたね~

皆がスタッドレスを夏タイヤへと履き替えちゃうからだな!

まさにマーフィーの法則通りだ!

って今使わないかwww


ところで雪降った時ってワイパー動かすと画像の様に端に雪が集まっちゃいますよね?

この状態って実はワイパーモーターに凄い負荷が掛かってるそうなんですよね。

最後までワイパー動かないからモーターロック状態に近いって話です。

出来ればウィンドウの雪は落として欲しいってモーター屋さんが言ってました!



さて前置きはこれくらいで・・・今日もマフラーのネタだったりしますwww



会社の駐車場入り口にはスロープがあります。

たいした角度じゃないと思ってたんですが・・・

N1マフラーに交換したら擦る様になりました;w;

ガリガリ・ゴリゴリってのじゃくて、チョリチョリチョリ~って感じの極僅かですけど。


画像の向きから左に曲がって進入する訳ですが、車体右側が斜め下側になるんですよね。

今までのDTMハイブリッドデュアルより直径が太くなった事が原因ですな。

まぁ反対側から右進入すれば擦らないんですけど・・・

向こう側は小学校があるんですよ。

出来れば小学校の前は通りたくないんですよね・・・なにかあると怖いし!


車高短にしてる皆さんはスロープってどうクリアしてます?
Posted at 2012/02/29 20:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年02月28日 イイね!

マフラー考察 その2

マフラー考察 その2







今日もマフラーネタです!

ひっぱりすぎかwww


こないだ作ったフランジサイレンサーですが、今回バージョンⅡを作成。

今回はシフォンケーキ型です。

こっちのが作りやすいし、直径も小さいし長さもある・・・効果期待出来そうです!


JワークスのN1ストリートマフラーを入れて爆音じゃなくなったのに必要なのかって?

実はこのマフラーはあまり気に入ってないんですよ;w;

ちょっと太すぎ!

やっぱりDTMハイブリットデュアルに戻したい・・・



このスタイルがお気に入りなんですよね。

だけどこいつにすると爆音になってしまう。

そこでフランジサイレンサーの出番なんですが、これでどこまで音量が抑えられるか不明。



上の画像は純正フロントパイプ(上)とJワークスのフロントパイプ(下)の比較です。

純正フロントパイプの中間タイコをですね・・・



この位置に移植してみたらどうだろうか?

実際エッセ乗りの方でやってる人は居ます。

ジェントル仕様になる!って事です。

これで駄目ならば・・・



中間タイコの後ろにフランジを追加。

この位置にフランジサイレンサーを入れれば、中間タイコでの消音効果が上がるはず!

(Jワークスのリアマフラーの構造と一緒ですね)


で、ふと思ったんですが、これはどうかな?



KANDA君はTRDマフラーの中間パイプを除去した仕様との事だったので、

それを真似て純正フロントパイプから中間パイプをなくしてみる案です。

これで良い気もしますね・・・でも抜けって点ではあまり良くないのかな?

なんとしてもDTMハイブリッドデュアルを付けたい・・・


でもこないだブログに挙げた様なセンターマフラー仕様逝っとく?w



パーツレビュー↓
フランジサイレンサー 2号機!
Posted at 2012/02/28 21:00:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年02月27日 イイね!

マフラー新調!

マフラー新調!










昨日のオフ会場は大宮SABでしたが、イベントをやっていました。

テイクオフ,Jワークス等々が。

テイクオフのエッセデモカーは来てなかったのは残念でしたが、

Jワークスさんでエッセ用のマフラーが置いてありました。

アウトレット品として2つ。

1つは試作品で、型取りに使ったもので、お値段は12,800円也。

もう1つは撮影用に作った製品版で、お値段は26,250円也。

皆であれこれ交渉してたら・・・2個で25,000円でいいよって。(税抜き)

大人買いしちゃいましたwww

まぁ試作品の方は紅炎さんがお買い上げとなりました。




マフラーの中身はこんな感じです。

絞ってあるのが判ると思いますが、これによってかなりの消音効果が!

爆音仕様のフロントパイプとの組み合わせでも車検対応になります。

もっともマイエッセは新マフラー規制に引っかかるので、加速時騒音?でNGですけどね。

Jワークスさんからは新マフラー規制用のもリリースされてて、

フロントパイプのタイコが2個になってます。





マフラー出口がカール仕様でカッコ良いっすよね!

まぁちょっと太すぎるんだよね・・・

道路とのクリアランスが少なくなったから、スロープとか気を付けないと駄目になりました;w;

音量は凄く静かです!


イメージですが、こんな感じ。

純正フロントパイプ+純正出口  80dB

純正フロントパイプ+DTMハイブリッドデュアルEX 85dB

Jワークスフロントパイプ+DTMハイブリッドデュアルEX 105dB

Jワークスフロントパイプ+N1ストリートマフラー  90dB

もうちょっと音量があっても良いんですけどね・・・

まぁこれはこれで良しとしますか!


パーツレビュー
Jworks AutoJuwell N1StreetMuffler
Posted at 2012/02/27 21:00:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年02月26日 イイね!

エッセオフin大宮SAB

エッセオフin大宮SAB








本日は大宮SABでエッセオフがありました!

ここってそんなに駐車場が広くないんですよね・・・

なので全員が納まる写真が撮れなかったorz

まぁ今日はコペンオフ,セルボオフもやってましたから、駐車場混みまくりでした。

コペンは何台居たんだろうか・・・20台は軽く超えてたと思います。


エッセは10台集まりました!

画像はターボ化されたエッセです!

山形から参加のすっすさんです。

兵庫のDTMまで車持ち込んでターボ化されたそうです!!!



作業する予定なかったんですが、あるパーツを購入。

一昨日作業した際にジャッキとか工具類を積んだままだったので、作業開始。

ここでやらかしちゃいました・・・

リアをジャッキアップしたかったので、ギアをバックに。

しょっぺりあさんが「車輪止めいる?」って言ってくれたんですがね・・・


装着が終わって我慢出来ない大人なんで、エンジンを掛けてもうた。

前輪は設置したままですから、当然エッセは後ろに・・・

ジャッキスタンドが潰れました;w;

それだけならばまだ良かったんですがね・・・

ドア開けてエンジン掛けたので、隣にあったアウトランダーにゴリっと傷がorz

(この件は修理費払う事で決着しています。


教訓!

浮かれての作業は気をつけなはれや!

作業内容は後日アップします~


フォトギャラリー
エッセオフin大宮SAB



Posted at 2012/02/26 20:27:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年02月25日 イイね!

マフラー考察

マフラー考察








今日は福島在住のうらわで、ら・ら・らさんからのお便りを紹介します♪

*******************************************************

いつも楽しくブログ拝見させて貰っています~

マフラーの音量でお困りとの事ですが、

オイラ、スープラに柿本のN1マフラー入れてた時は、

暖機のときの音がうるさかったのでダンボールで筒を作って、

暖機中だけ突っ込んでましたよ^^

結構消音できるもんです。

一度お試しあれ♪

*******************************************************

一部加筆しましたwww

たまにはこんな書き出しもしてみたかった!

(こないだのブログにコメント頂いたものを抜粋!)



冗談は置いといて、エッセ号の爆音っぷりをなんとかせねばね。

ら・ら・らさんのアイデアを形にしてみました。

ちょっと違うか?

これこそ冗談だなwww




今エッセに装着してるのはDTMのハイブリッド デュアルEXです。

マフラー内部が膨張管構造になってて、音量アップさせる様になっています。

更にデュアルにする事で共鳴しあって更に音量が!

純正のフロントパイプとの組み合わせでも良い音してたのは、こんな工夫があったからですね~


しかし今回社外のフロントパイプになった事によって更に音量がね・・・

元々ポコポコって音してたんですが、それが結構気になるレベルになってます。

ここがストレート構造ならば良いんでしょうかね。

こんな形状なので、市販のインナーサイレンサーの装着は不可ですし。



エッセのマフラーは各種売り出されてますが、今のマフラーが凄く気に入ってます・・・

砲弾型ならばインナーサイレンサーが使えるんですが、

直径が大きくなるんで車輪留めに注意せにゃアカンくなるのがね。

さてはてどうしたもんでしょうかね~


明日は大宮SABでエッセオフがあります!

そこでちと皆さんからアドバイスを貰うとしますか~

晴れるみたいですし!

あ。

洗車してねぇやwww
Posted at 2012/02/25 18:44:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「忘れ物はなんですか・・・ダストブーツです。 http://cvw.jp/b/344263/40600591/
何シテル?   10/20 20:53
2017年1月23日にインプ(GC8)が我が家にやってきました。 今年はサーキット行く機会増えると良いな~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

電子式油温・油圧センサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 21:42:01
リヤ対向2POTキャリパー オーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 08:09:37
【続】やってみた!燃料ポンプ旋回チャンバー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 23:23:37

お友達

みん友募集中♪

気軽にポチっとしてくだされ~
226 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * アイボールアイボール *
カトモカトモ * MAD_MAD_ *
TEINTEIN *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8を手に入れました。 これからサーキットで活躍してくれると思います。 私が乗りこなせ ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年7月16日納車されました! (登録は7/10大安♪) これからめがね君を弄っ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2015/1/23に納車されました! 買い物車として活躍してくれることでしょう♪
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2007年12月22日に購入 N-BOX購入したので現在は妹夫婦の所でバリバリ働いてます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.