車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月10日 イイね!
最後のワークス弄りずっとやりたかったC系前期メーターインストール

A型S/C公認でマネしちゃいました(笑)






F6Aごとメーター移植している人は居るけど
K6Aでやってる人は初?


希少なC系前期メーターですが



さらに希少なC系前期メーターハーネスを配線加工してインストールしてもらいました
(≧∇≦)









これを実現してくれたのがサムライさんの

『見た目はアルト中身はワークス』を製作したツールさん
(*^^*)


サムライさんのアルトはC系ワークスユニットをごっそり移植されているのに、ワークスメーターを装着せずに、敢えてH系アルトのメーターを配線加工装着している姿に感銘を受けて、あれどうやってるんですか?と相談した事からこの計画が始まり、僕も!!と、お願いしました(笑)









知っている方も居ると思いますが、、、

GTアールトは、7月末に車検を控えているのでワークス弄り&維持りはこれで最後です!

















ようやく
降りる決断を
致しました
m(__)m



まだまだワークスと長く付き合って行くつもりでいましたが、セッティングを進めていく中で1番シリンダーの圧縮が2番3番より低く、普通に走れる事は走れますが、セッティングが上手く取れず、要オーバーホール宣告を受けまして、、、セッティング以降はお金をかけないと決めていたので、十分に楽しんだし、もういいかな。と




そんな訳で、2017年阿蘇ツーリングオフで最後のGTアールトと共に下関を含む九州各地から熊本に集まって一緒に走ってくれたアルト仲間のみんなに改めて感謝してます



阿蘇ツーリングに限らず、これまでGTアールトと交流してくださった皆さまにも感謝してます





自宅に帰るとまだか、まだか、と順番待ちして寝かせているパーツ達がゴロゴロ(笑)



その中で、どうしてもこれだけは付けてやりたかったのがC系前期メーター



ワークスを降りる決断しているの解っていながらも、これを付けるんだ!と意気込んで必死に探して買った頃の自分を思い出すと、昔の自分に申し訳なくて付ける事にしました。







メーターハーネスを加工するという、中々面倒な作業を快く引き受けてくれたガレージに感謝です
(*^_^*)




しかも!!!
頼んでいないのに、いつでもH系メーターに戻せるように配線を分岐してH系カプラーC系カプラーをダブルで残してくれるという粋な気遣いしてくださいました!










仕事がめちゃくちゃ綺麗!

しっかり警告灯も点きます







タービンマーク、排気温度は不要なのでソケットごと外してます
(*^^*)


C系前期メーターが動くだけでも感動なのに、H系メーターも動かせて感動2倍です(笑)


こうした気遣いはホントに嬉しくその人の人柄の良さが伝わってくるものです
(*^^*)



C系前期は5桁のオドメーターなので、これまでの距離を把握する為に今まで使っていたH系の6桁オドメーターのみ移植する予定でしたが、35GTアールトメーターは嫁ぎ先が決まっているので手を付けず、そのままもぎ取ってC系前期オリジナル5桁のままポンです(笑)



赤が走る気をそそるね!

1番の圧縮抜けてるけど(笑)


このC系前期メーター、オークションで見つけたものなんですが、中々手が込んでます



普通のC系前期メーターと見比べたら一目瞭然ですね







ベゼルにはカーボンシート
メーターリング

しかもタコメーター周りは何かを流用したような立体感ある構造










透明パネルは通常接着剤で固定されているので、切断しないとこの手のメーターベゼル加工はできないんですよ。


これの元オーナーさんがどんなワークス愛を持っていて、どんなC系ワークスに乗っていた方なのか、凄く気になります(笑)


その熱い魂を少しでもGTアールトに分けて欲しくて取り付けてもらいました
m(__)m


燃料計やスピードメーターの品番を見る限り元々F5Bワークス用のメーターみたいで、タコメーターのみF6Aツインカムオートマ用の10000rpmスケールへ変更されていました

なので、元々のF5Bタコメーターオリジナル仕様に戻しました

F6Aツインカム12000rpmタコのレブは8500で
F5Bツインカム12000rpmタコのレブは9000なんです


これ、いつしか、みんカラユーザーさんから教わりました
(*^_^*)




こんな感じでワークスのパーツレビューを書くのもこれが最後




10年間、色々な苦楽を共にしてきましたが、アルトワークスは、誰もが口を揃えて言うホント面白いクルマです!

その反面、根気がないと乗れないクルマでもありますね…



福岡来てワークスのおかげで沢山の方と知り合う事ができました


九州以外でも憧れのオーナーさんと交流出来たのもワークスのおかげです

心残りは、まだみんカラを始める前の魔法のiらんど時代(笑)から知り合いだった長い付き合いの古株の人達と完成した形で会いに行けず、ホント申し訳ない気持ちのまま降りてしまうこと
(>_<)


今日まで大きな事故にも合わず、ワークスと共に走ってこれてホント感謝してます


ありがとうGTアールト!


残り2ヶ月間、ワークスライフ楽しみたいと思います
p(^_^)q








最後に

誰かこのスズキのスペシャルパーツてんこ盛りなGTアールト


オーバーホールして乗りたいから買うぜ!もしくは丸ごと部品取りでも購入希望者いませんか?

車検が7月末までなので、試乗も可です

宜しくお願いします
m(__)m





Posted at 2017/05/10 16:05:29 | コメント(30) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!
2017年阿蘇ツーリングオフ昨日は一週間前に企画した突発的な思いつきツーリングにも関わらず下関から鹿児島まで九州のアルト、ワークス、ダイハツアルトが参加してくれました
o(^_^)o


GW真っ最中の混雑を予想して朝早い時間から、貴重な休日に集まってくれた皆さまに感謝、感謝です!

朝7時に基山PAで下関、北九州組と福岡組の合流



揃ったところで出発です



kazuakiさんのレジーナ、良い音してます




熊本に到着して熊本組と鹿児島組と待ち合わせして


およそ20台のアルトが集結!

ツーリング出発です(*^_^*)
















しかし、震災の影響で通行止め地点が多発している為、阿蘇に登る道が一つだけな為、酷い渋滞地獄に…





これは日が暮れてしまうだろうと、急きょ目的地を変更して南阿蘇村へ

地元のいっしーくんが案内してくれました
ありがとうございます







↓ちゃっきーさんより写真頂きました↓



山の上の空気と風はホント気持ち良かったです






くろアルかつさんミッキーマウスver.(笑)




赤星ワークスの車窓から



ちゃっきーさんの車窓から



みんなで記念写真撮って






最後はおうぎ形に並べて撮影
o(^_^)o






パレットに登る人



パレットを揺らす人(笑)



パレット揺らしを止めて欲しい人と
パレット揺らしを止めない人(笑)




そんな一部始終を見ていた僕はパレットに乗らずに撮影(笑)


ツーリングにお付き合いしてくれた皆さまにホント感謝しています












ちなみにダイハツアルト(左)は昨日納車されたばかりの元ハッスルワークス乗りのfire-gさんのニューマシン(笑)





ありがとうございました
(*^_^*)




最後はお決まりの悪代官さまと

貰うと不幸が訪れると噂の『ながたさーん』ステッカー渡して終わり(笑)





Posted at 2017/05/04 13:19:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
僕の勝手な急な思いつきに、下関から鹿児島までのアルト、ワークスが巻き込まれている模様です(笑)



そして当日の段取りはサムライさんが計画を作ってくれました
サムライさんありがとうございます
m(__)m




ジブンは、、、思いつき以外は何もしてない(笑)


以下、サムライさんから届いたコピペです



基山P 集合


熊本IC 下車(出口 右方向へ行き左側レーンよりR57へ)


運動公園入口 信号より右折


運動公園北 信号より右折


メイン駐車場 (ローソン前)




メイン駐車場


石坂 信号より右折(R57菊陽バイパス)


ミルクロード入口 信号より左折


一つ目信号を右折してR399へ


R23方向へ右折


ミルクロード入口 信号より左折(R57豊後街道)


阿蘇駅前 信号を右折(阿蘇パノラマライン)


草千里駐車場 到着(駐車料金410円)




ジブンのワークスは、ちょっと調整で入庫したんですが
















阿蘇ツーリングまで一週間でこの状態
(.;゚;:益:;゚;.)


たぶん、大丈夫でしょう(笑)


今回のオフ会ですが、ツーリングメインのオフ会なので、

参加したい人はメッセージなど必ず参加表明してください



その際に詳しい時間などお知らせ致します
m(__)m


参加表明してないと、台数など把握できずに置いてけぼり喰らいます(笑)



Posted at 2017/04/28 21:19:46 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年04月25日 イイね!
2017年阿蘇ツーリングチョット(かなり?)急ですが、、、昨日、今日の思いつきでGWの5月3日にアルト、ワークスの阿蘇ツーリング計画してます♪


計画といっても計画性ないゆるいツーリングオフなので期待しないでください(笑)

みんカラ、インスタ、LINEグループで呼びかけたところ、北は下関、南は鹿児島までオーナーさんが集まってくる予定です(^^)


熊本復興に少しでも役に立てられれば幸いです



個人的に新型ワークスオーナーさんとあまり交流したことがないので36オーナーさんの目に止めてもらえたら嬉しいです

興味のある方はメッセージください





Posted at 2017/04/25 21:13:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!
いま代車生活なんですが、久々にまともなクルマに乗れたので先、先週末は実家の鹿児島に帰ってきました♪




福岡に帰ってきて

黄色信号→イケル!→パトカー視界に入る


ブレーキ!


後ろから







ドーン!!!
ガシャーン!!!




誰かに追突されたかと思ったんですが、パトカースルーして走り去るし、後ろは誰も居ない…




なんやったんだろ~?

と、そのまま航続し続けて3秒





酒臭っ!!!




実家からお土産に持たされた鹿児島いも焼酎の黒伊佐錦二升瓶を後部座席に積んでた事をすっかり忘れてて、座席からフロアに焼酎が落下して割れた模様orz


代車は
焼酎ロック漬け(笑)
ある意味、重大事故発生です




車両から半径5メートルは焼酎臭が強烈にただよいまくりで、もし職質受けたら言い逃れ不可





一滴も酒を飲んで無いのに空気中のアルコール濃度ハンパない


代行頼みました…
(ーー;)




1800円。
職を失うより安い

家の近くで良かった



ちなみにガッツリ掃除しましたよ。

しばらく、お酒飲んでないのに二日酔いのような偏頭痛でした。汗








ワークスなんですが、もうちょっと時間かかりそうです


ただいま絶賛現車合わせ中!!!タービン変えてから3度目の現車合わせです






現車合わが終わって、次にあるメニューをやったらもうワークス弄りはしません






Posted at 2017/04/04 19:58:34 | コメント(10) | トラックバック(0)
プロフィール
「@くろアル-かつくん
みどりアル-かつくんでした(笑)」
何シテル?   05/23 21:04
こんにちわ☆ 赤星ワークスです (*゜∀゚*) プロフィール画像は、みん友さんであり、同じ絵師さんのぐるいやーるさんに描いて頂きました \(^o^)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
山形銀蠅さんのミラジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 17:15:52
イラストアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 09:39:56
 
イラストガレージ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 07:42:17
 
ファン
108 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス GTアールト (スズキ アルトワークス)
H28年8月現在保有歴9年目。地味ぃ〜にコツコツ作り上げてます ハコスカみたいな色褪せ ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
青春の思いでの詰まった車です PAY31 グロリア ブロアムVIP 通称Y31と呼ば ...
スズキ アルト スズキ アルト
2007年兵庫県セントラルサーキットで開催されたK-CARスペシャルミーティングのト ...
レクサス GS レクサス GS
2005年11月号 VIPSTYLE エイムゲインとVIPスタイルのコラボでレクサ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.