• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FEELSワイドボディの愛車 [ホンダ S660]

G'BASE ローポジションアダプター

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
G'BASE ローポジションアダプターを取り付けました。
まずはバッテリーのマイナスを外すためにユーティリティボックスを取り外します。

バッテリーのマイナス端子を外すのに使用した工具は10mmのソケット。
2
取扱説明書の指示通りに、次は純正のシートを取り外します。
ここらへんの詳細が解説されていないですよね。
シートレールの前後を外し、前側に木材を挟んでシートを浮かせてから手を突っ込んで2個のコネクタを外しました。
1つ目はこの黄色のやつ。
黒いパーツがスライドする仕組みになっており、スライドした方向にコネクタが外れます。

シートレールの取り外しに12mmのソケット(前方)と14mmのソケット(後方)です。
どちらもディープソケットかセミディープが良いと思います。
3
2つ目のコネクタは白いの。
写真に見えるツメを押し込みながらコネクタを引き抜きます。
4
車体側からの配線がプラパーツでシートの裏に固定されています。
写真に見えるシート裏の金属パーツの四角い穴に刺さっていますね。
前後両方にツメですのでマイナスドライバーを差し込んで外しました。
5
レール後方のパーツの比較です。
純正パーツと交換するパーツを並べました。
交換パーツは曲がっていると思いますが、こうやって元着いていたパーツと比較して下さい。
上下逆さまに付ける可能性がありますので注意。
6
純正よりも背の低いボルト&ナットに交換となります。
取り外しに必要なTORX工具は購入したセットに付属してありましたが、それだけでは交換作業はできません。

写真に見えているボルトは逆側のナットを締める時に共回りします。
ソケットだけではなく、写真に見える側に4mmの六角レンチが必要となります。
純正パーツを取り外した時の感触からするとかなりトルクが必要だと思います。
長くて丈夫な六角レンチを用意しましょう。
7
取扱説明書の指示通りにレール後端のパーツを取り外しました。
必要があるのか分かりませんでした。
左右にツメがあるのでマイナスドライバーを利用しましょう。
8
シートレールの写真です。
このように純正でも十分に低い配置になっていますよね。

交換後の感想ですが、着座位置が下がった分だけステアリングとの距離が伸びたように感じました。
結局、シートを起こして調整したので頭上のクリアランスは2cmも下がったとは感じませんでした。
実質的には1cmくらい?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【失敗!】RECAROシートレールのローポジ加工

難易度:

S660.COM製シートカバーに付け替え

難易度:

バケットシート交換

難易度:

シート座面角度調整

難易度:

RECARO フルバケ 導入!

難易度: ★★

バケットシートに交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 BLITZ フロントパイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/344320/car/2425209/4429398/note.aspx
何シテル?   09/16 20:39
ビートでジムカーナをやってます。 ジムカーナ仲間に触発されての「みんカラ」デビュー… 飽きずに続けれるのか>俺
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
d_e_p_ad_e_p_a AceKasa0AceKasa0

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
貯金してから買おうと思っていたが我慢しきれずに購入。 納車まで10ヶ月待った。 改造費用 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ジムカーナ&通勤仕様のビート。 パーツレビューのハードトップの画像がかなりカッチョいい ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
オーバーヒートのため購入。 いくつかのトラブルがあったりしたが、車庫保管だったのかボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.