車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!
ついにLED化すいません、良心の呵責に耐えられないのではじめに書いておきますが(笑)、完全に「釣り」タイトルです。

近々新居に引っ越す予定なわけですが、これまで借家生活しか経験がない私にとってやはりセキュリティという点については少なからず懸念しているところです(大げさ?)。まあ金目のものや財産もろくに無い我が家に盗みに入る時点でよっぽどマヌケなやつだとは思いますけど、一応新築なので勘違いされることもあるかもしれません。

で、いろいろ考えていたら、そういやマグライトがあったなと。


3Cです。
単二電池×3本なので、標準的な3D(単一×3本)に比べてやや細身のシルエットですが、私はもっぱらこれです。これは2代目なのですが、それでももう15年近く使っています。といっても使う頻度が低いので電池交換した記憶がありません(汗)
久しぶりに開けて調べたところ、液漏れや錆などもなく問題なし。

昔はとても明るく感じましたが、LEDが当たり前の現在では比較になりませんよね。今はマグライトにもLEDモデルがありますし、買い替えようかなぁと調べたら、交換用のLEDが売られてるんですね。よく考えれば当然だし車関係ではありふれたことですが、「電球だけを替える」という発想が無かったので目からウロコでした。
これなら長いこと使っていて愛着もあるマグライトを捨てずにすむので、試しに購入。

替えた結果こんな感じ


替えたLEDは160ルーメン、6500Kです。スペック的にはちょっと青みが強いかなと思いましたが、替えてみるとそれほど違和感は感じませんでした。
さまざまな種類のものが出回っていて明るさも色温度も選べますので、昔のマグライトを眠らせてる方は交換してみたらいかがでしょうか?

って私が気づいてなかっただけでもうみなさんやってるか( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/05/15 06:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月12日 イイね!
金はないけど家が・・・まだないゼ今年のGWは概ねお天気も良く過ごしやすかったですね。

私は特に出かけることもなく普段どおり過ごしましたが、新居の引き渡し日も決まりいよいよ本格的に引越し準備にとりかからなければならなくなってきました。

で、久しぶりに大きな買物。

掃除機は以前から嫁がダイソン買うと決めていたのですが、どうも新型が近々出るらしく、新型は軽くなる代わりに連続使用時間が短くなるとのこと(うろ覚えなので正しいのかわかりません)。嫁によると現行モデルは売り切れの店が多いとのことで、偶然寄ったお店に在庫があり(その店でも最後の一個)しかも早く在庫を捌かせたいのかネットより安かったので、迷わず買っちゃいました。

ケルヒャーのほうは某有名通販会社オリジナルモデルですが、これも期間限定値引きだったので。これももうすぐ次の型が出るのかな?これで洗車嫌いな私も洗車好きに・・・ならんだろうな( ̄▽ ̄)

どちらも引っ越すまで出番はなさそうですが、今後は冷蔵庫も買わなあかん(これはさすがに引越し前というわけにはいかんです)しいろいろ細々と必要なものもあります。

照明器具は、我が家の場合ほとんどが天井埋込のダウンライトで建築費(ローン)に入ってるので今費用はかからないし…あとは…そうそう、意外(?)にお金かかるのは、カーテンやブラインドの類いですかね。一度に全部の窓揃えると、何十万という金額になりますから。ローンに組み込んでもいいのですが結局は払うわけだし、ハウスメーカーに注文するとお高いです(ただしそれ相応のいいものですが)。拘らないのであれば自分で安いもの探してくるという方法もありますが、その場合は現金を用意しないといけないし。

なんて考えてたら、自動車税増し増しの宣告Σ(゚д゚lll)ギャー!


ハァ〜(-。-;、今後もしばらくは大きい出費が続きそうです。
Posted at 2017/05/12 15:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム計画 | 暮らし/家族
2017年04月21日 イイね!
ネタはないけど愛があるゼ久しぶりのブログ更新です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
かなり暖かくなって参りまして、もうすっかり春の陽気ですね。

だいぶ放置気味のブログになってしまっているのは、車ネタがあまりにも無いのです。旅行やドライブもここのところ行けてないんですよね。
これには今あまりお金を使いたくないというのもあるのですが、もうひとつの理由として、助手席エアバッグの機能が停止していることです。買い物なんかで近所を走ったりはしていますが、遠出して高速道路を走るのは万が一を考えて自粛しています。まあ嫁を後部座席に座らせてもいいのですが、どうしても行かなければならない用事があるわけでもなく、二人でドライブするのに前後席に分かれて乗るってのもなんだかな〜という感じです。ディーラーからの通知まだかなぁ。


というわけで車ネタがないので日々着々と進んでいるマイホームネタ、先日見に行ってきましたが、今のうちしか見られないなかなか貴重な部分。一階の天井裏なんですが、ぎょええっで感じで配管や配線がのたうちまわっております。


グレーの太い管は排水(微妙に傾斜がついている)、左右に走っている太い断熱材の管はキッチン換気扇の排気、少し細い断熱材の管は換気システム配管、青いのは給水、オレンジは給湯、他に電気系は赤が分電盤、青がスイッチ、グレーがコンセント、黄が照明、オレンジはLANネットワークやTV・電話など、断熱材が巻かれている白くて細い管はガスでしょうか。考えてみればどれも必要なんですが、それにしても天井裏ってこんなんなってるんですね。金属の骨組みの下が天井になるので、当たり前ですがこれ全部見えなくなります。

建築に関しての知識はまったく無かったので新たな発見がたくさんあり、なかなか勉強になります。
Posted at 2017/04/21 14:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム計画 | 日記
2017年03月09日 イイね!
名は体を表す?オリンピックの東京開催が決まって以降、「レガシー」という言葉をよく聞きます。
オーナーだからいうわけじゃありませんが、レガシィっていい言葉だし車名としてとても素敵だと思うんです。

というわけでくだらんブログですが、最近気になるネーミングをいくつか。

以前に何シテル?でも書いたんですが、ヨコハマタイヤの新商品、『フレバ』。

え、ウェットタイヤですか?と思わずツッコミたくなるような名前です。
ドライは『ネオバ』、雨が降れば『フレバ』なんつって・・・。
で公式サイト拝見すると、やっぱりウェット性能重視タイヤなんですね、これが(ダジャレかよ)。

つい先日アサヒビールから発売のビール(酒税法上はリキュール)。

『贅沢ZERO』って・・・いやまあ贅沢に材料を使った糖質ゼロなビール(テイスト飲料)なのはわかりますけどね、これはないやろ~!
少ないお小遣いから唯一の楽しみにビールを買うお父さんも少なくないでしょうに、もう名前からしていたたまれない気分になりそうな感じです。もっとも私は家で酒を飲むことが殆どありませんのでよくわかりませんが、諸般の事情により現在倹約生活しているところなので、まさに「贅沢ゼロ」状態なわけです(´Д` )


あと、これは商品名じゃなくてブランド名ですけど・・・

最初にこのブランド知ったときは「マジかっ!!!!!!」って思いましたけどねぇ・・・
え?私だけですか?

下ネタ失礼いたしましたm(_ _)m
Posted at 2017/03/09 04:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近気になること | 日記
2017年02月27日 イイね!
SUNOCO  SVELT 新ラインナップこの2月からSUNOCO(日本サン石油㈱)のエンジンオイル、スベルトシリーズが新しいラインナップになったようです。単にリニューアルしたということではないようでちょっとややこしくなったので、大きなお世話なのは百も承知で勝手に解説しちゃいます(・ω・)ノ
なお、名前が同じでことさらに紛らわしいので、ここでは従来品を「Svelt」、今回発売された新商品を「SVELT」と表記します(実際の商品もそのような表記になっています)。

まずは改変前の従来品のラインナップ。


0W-16とEURO5W-40は後から追加されました。
0W-16はSAE粘度分類の改定を受けてのもの、EURO5W-40はACEA規格の改定を受けてのものです。
SUNOCOは割と規格にきっちりと対応してくるので良心的なメーカーだなぁと常々思っているのですが、それが仇となって少々分かりづらくなっちゃってますね。
Sveltの5W-40は、発売当初A3/B4とC3の両方に適合したLow SAPS オイルでしたが、ACEA2010からA3/B4とC3の重複適合ができなくなったため、それに対応して分けたということです。ただ実際はEUROの方が以前からある5W-40(同じオイルかどうかはわかりませんが少なくとも処方は近いはず)で、追加されたのはA3/B4(High SAPS)のほうになると思われます。これはACEA規格の変更点を鑑みれば容易に推察できるのですが、これについては以前ブログに書きましたので詳しくはそちらをご参照ください。ってもうこの時点でなかなかにややこしいのですが、今回この中の0W-30、5W-40、EURO5W-40、0W-50が生産終了となり、新たにSVELT EUROとして5W-30、5W-40、5W-50が発売になりました。

で以上を整理すると、現行のラインナップはこうなります。


よーするに、国産車向けの省燃費重視の低粘度はそのまま残して、欧州車向けに耐久性重視の高粘度を改変したということのようです。高粘度はEUROとしてすべてメルセデス、BMW 、VWのメーカーアプルーバル(認証)を取得していますが、もちろん粘度などの条件が合えば国産車にも使えます。今回C3は5W-30で取得していますので、5W-30がやわらかめ(A5/B5/C2の従来品)とかため(C3の新商品)の2種類となり、5W-40はA3/B4のHigh SAPSのみとなります。

国内メーカー(SUNOCOは海外ブランドですけど)でVW504/507などの認証オイルはほぼ見かけないので、(品質云々ということよりも入手しやすさという意味において)欧州車オーナーには朗報じゃないでしょうか。しかも普通認証取得するとピンハネされるコストが掛かってくるのですが、ネット上では4L缶で送料込みでも五千円程度ですから、割とリーズナブルかと思います。ディーラーでぼったくられ...いやたくさんお金を払うよりは、DIYするかもしくはSVELT EUROを置いてる店で交換したほうがよろしいのではないかと。
ちなみに参考までに、同種のオイルとして
elf EVOLUTION Full-Tech LLX(ACEA C3、MB229.51、BMW LL04、VW504/507)
などはネットで4L缶が5千円を切ってますので、価格面でもいい勝負かと思います。次点で
Mobil1 ESP Formula(PDF:規格多すぎて書ききれないッス)
あたりでしょうか。

まあこれはあくまで私見ですけど、一部輸入車の純正オイルってとてもじゃないけど適正価格とは思えないんだよなぁ(リッター2千円以上とか)。もっとも欧州車は継ぎ足し前提での設計でしょうから、あんまり問題にならないんですかね。安心を買うという考え方もあるでしょうが、それなら何のために認証制度があるのかな?な~んて国産車ユーザーの私が余計なことをついつい考えてしまうのですが(ホント大きなお世話ですね)、純正以外のオイル使って不具合おきても責任取れませんのであしからず。
でも純正じゃなくても認証オイル使って不具合おきたら、そりゃ(車の)メーカー責任だよね?

ついでに新EUROの代表性状も。


スベルトシリーズといえば「エステル配合」をウリとしていますが、逆にいうと基油はエステルでないわけです。流動点からしてPAOベースでないことも明白ですが、コストと性能のバランスが取れたオイルと言えるかと思います。
5W-30はC3ということでかためで流動点もあんまり優秀ではありませんが、504/507規格油としてはこれでもやわらかいほうです。とはいえやはりHTHS粘度は高いので、従来品の5W-30(A5/B5/C2)と間違えると燃費は悪化するものと思われます。
5W-40は逆にやわらかめです。最近の5W-40はこの傾向が強いですね。HTHS粘度も5W-30と同じ数値になっていて、省燃費に配慮した現代的な処方と言えるかもしれません。動粘度が5W-30に割と接近しているので、Low SAPSは5W-30、High SAPSは5W-40といった棲み分けを意図した設定とも言えます(結果的にそうなっただけかもしれませんが)。
ただHigh SAPSオイルということで、これまで旧Svelt EUROを「Low SAPS(C3)の5W-40」という理由で使っていた方は、新SVELT EURO5W-40は使用できなくなります。しばらくは新旧が市場に混在することが予想され商品名が同じで紛らわしいので、ここは注意が必要です。

最後に、以上のことから5W-40については特にややこしいので、経緯を概念図としてまとめてみました。


う~ん、余計に分かりにくいですかね( ;∀;)
Posted at 2017/02/27 05:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
プロフィール
「ついに高額納税車だぜ、まったく・・・」
何シテル?   05/11 02:47
今の車を購入して、車弄り熱が再燃です。モットーは、①運転していて楽しい車にする②様式美よりも機能美③嫁に怒られないよう、快適性はなるべく残す(ちょっと怪しくなっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 18:17:25
新製品「SVELT EUROシリーズ」、2017年2月1日発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 04:51:41
ヴィプロス エアコンイノベーターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 03:09:47
お友達
基本的に去る者は追わず来る者は拒まずであります。
性別、年齢、国籍、人種、思想、車種、職業、性癖、問いません。
19 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 susp2susp2 *
BuRaBuRa * なんなるなんなる
あんず@あんず@ @るぱん@るぱん
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.