• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

コンプレッサー導入しました

コンプレッサー導入しましたやっとエアコンプレッサーを購入しました。

シールテープやプラグ、ソケット等細々としたものと、ホースリール、水分除去フィルター、エアゲージ揃えたので、とりあえずタイヤ空気圧の管理はいつでもできる環境になりました(*^o^*)

コンプレッサー導入は家の設計段階から想定していたので場所はあるのですが、設置に伴いひとつ問題が・・・
圧力計が横向いていて、見えない( ̄▽ ̄;) これは想定外でした。
仕方がないのでダイソーでデカい鏡を買ってきて壁に設置。
alt
反転してるけど、これでなんとか見えるやろ

明日には注文していたリビングのソファが届く予定。これで建てる前から買うつもりだったものはだいたい揃いましたが、この半年間でかなりの買い物したな~。お金も使ったけど、細かいもの含めると相当な数になるんじゃないかと。
で最近買った細かいものといえば、alt
Mobil1オイルのフチ子さんが腰かけてるのは、トタルの缶

オークション出てたんで落札しました。キャンペーンでMobil1オイル買うとついてくる非売品なのですが、私はMobil1のオイル使って(買って)ないので。そういやレガシィにMobil1のオイル入れたことないなぁ。たまには使ってみようかな?
Posted at 2017/12/18 05:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 暮らし/家族
2017年12月10日 イイね!

DIYあれこれ(ペグボード編)

DIYあれこれ(ペグボード編)相変わらず車ネタにとぼしい我がブログですが、引き続きDIYネタを。あ、ここでいうDIYとはnichiyoDaIkudaYoの略です(く、苦しいか)。

以前書いたとおり土間収納の収納スペースが足りないので、反対側の壁にペグボードを取り付けました。
所謂有孔ボードとかパンチングボードというもので、よくガレージとかで見かける、壁面に穴がポツポツとあいてるやつ。お店の展示なんかでもよく使われてますね。
大きなものは収納できませんが、穴が無数にあいているのでフックの配置の自由度が非常に高いことがこれのいいところ。ボードの範囲内であれば、あとで配置を変えたり付け足したりも自由自在。

もともとは楽器関連のケーブルがごちゃごちゃしないように自分の部屋に付ける予定でしたが、どうせならとついでに2枚買って土間収納にも付けようかと。
んでもってただのベニヤ板じゃ芸がないかと、木目調の壁紙を貼ってみました。


実はこの壁紙、インテリアの打合せのときからすごく気になっていて、自分の部屋か土間収納に一面だけでも貼ったらカッコいいなあとも考えたのですが、標準品よりちと高いことと失敗だったときのリスクを考えて、二階のトイレの一面だけ貼ってもらうことにした経緯があります。二階のトイレなら家族以外が使うこともあまりないだろうし、面積が少ないのでそのぶん金額もさほどかからないし、遊び感覚で。

職人さんが壁紙貼るの忘れた?・・・わけではありません

ところが予想外にイイカンジで、やっぱりケチらず部屋にも貼っときゃよかったなあと後悔してたところだったので、ちょうどいいやとペグボードに貼ってみました。
フックが足りないので少し寂しいですが、今後いろいろなものを収納しますよん。

なんかいまいちカッチョ悪いな~(泣)配置もうちょと考えよ。

当初から取り付けるつもりだった自分の部屋のほうは、違う柄の壁紙に。

こっちはイメージ通りでなかなかええんちゃう?

リフォームや壁紙貼り替え検討されてる方は、こういった壁紙もいかがでしょうかね。木目調のものは他にもたくさんあるし、ガレージなんかの壁全面にしたらかなりカッコいいんじゃないでしょうか。
Posted at 2017/12/10 22:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム | 暮らし/家族
2017年12月06日 イイね!

2017年のWRCは

2017年のWRCはイヤ〜、一年経つのって早いですね(けっしてダジャレではないですヨ)。今年のWRCは面白くなるゾ〜と展望を書こう書こうと思ってたらいつの間にやらシーズン終わってた(;ω;)

開幕前に面白くなると思った理由は、
まずは
・大幅なテクニカルレギュレーション(車両規則)の変更
以前にも書いたとおり概ねパフォーマンスアップの方向で変更になりました。ただ面白くなるというのはパフォーマンス云々よりも、各チームほぼ新開発のマシンとなるので差があまりないか、もしくはあったとしても予想がつきにくいという点ですね。
加えて
・VWの撤退
もあり、実際各チームのタイムが拮抗していて、永らく続いていたローブ&シトロエンやオジエ&VWのような一強多弱の「コケてくれないと勝機なし」みたいな状況はなくなりました。
あとは
・トヨタの参戦
まあ久しぶりに日本のメーカーがワークス参戦するわけですから日本人としちゃ関心が高くなるのも当然ですが、純粋に参戦チームが増えるというのはラリーファンにとって喜ばしいことです。

正直なことを書くと、実は私、今年はシトロエン&クリス・ミークが本命と予想してまして、完全にハズレでした。書かなくてよかった〜(笑)。セバスチャン・オジエのドライバーズはまあ別としても、Mスポーツのマニュファクチャラーズタイトルはまったくの予想外でした。オット・タナクの成長もありますが、フィエスタは全般的に速かったですね。最も予算の少ないと言われていたチームがまさかのタイトルということで、関係者は喜びもひとしおでしょう。

チームの地元で地元ドライバーが勝利&Wタイトル決定

オジエにしても、SS勝率が史上最低のチャンピオンだそうで、かなりの苦戦ぶりでした(まあ逆に言うとそれだけクレバーな走りに徹していたわけで、それはそれで凄いことだと思いますが)。

チャンピオン獲れりゃいいんだよ、獲れりゃ~

一方勝利数でオジエを上回ったティエリー・ヌービルは、首位を走っていた序盤の2戦で自滅、連続してノーポイントに終わったのがやはり結果的には致命傷でした。どちらかでもそのまま勝ってたら計算上はタイトル獲れてた可能性が高いわけで、まぁこの辺が勝負のアヤというものでしょうか。

凋落っぷりが甚だしいのがシトロエン。マシン開発の方向性を誤ったようで、シーズン通して低調でした。かつてのシトロエンからはちょっと考えられないことですけどねぇ。

シトロエン新開発のバギー・・・なわけねーか

そして来シーズンも、オジエの獲得を優先するためにアンドレアス・ミケルセンを諦めたら肝心のオジエにオファーを蹴られるという、まさに踏んだり蹴ったりな状況。
結局ミケルセンはヒュンダイに加入したのですが、ヒュンダイはドライバーが比較的揃っているチームなので、彼がシトロエンに行ったら来年も均衡がとれてなかなか面白いシーズンになるんじゃないかと思っていただけに、少し残念です。

他チームや来年の展望については、また今度書きたいと思います(多分…)。
Posted at 2017/12/06 18:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2017年11月23日 イイね!

DIYあれこれ

DIYあれこれはや5ヶ月、新居での生活ももうだいぶ慣れましたが、まだまだやることが溜まっております。先日漸くオイル交換と洗車だけはしましたが、なかなか車いじりまでは手がまわりません。
というわけで、DIYといっても車ではなく日曜大工(死語?)ネタです。

まずは土間収納。フロアジャッキの上はスペースが空くので、ルミナスのスチールラックの発展性を最大限利用して、バスケットの追加棚やネットを購入。ネットにはフックなどをかけて小物を、バスケットにはオイルのペール缶を。それでもまだまだスペース足りずにごちゃごちゃしちゃってます。うーむむ、何か考えなければ( ̄▽ ̄;)



次は和室。先日義父が訪ねてきたときに、来客用の上着やら帽子やらをかけるところが無いことに初めて気がつきました。夏に建てたということもありますが、こういうことはなかなか気がつかないものです。ということで、ハンガーや帽子をかけられるように長押(なげし)を取り付け。

なげーし!とかいうくだらんダジャレは言うまい・・・

本来長押は日本家屋の鴨居につけてある建築部材ですが、これは壁(石膏ボード可)に取り付けて衣類をかけるためのもので、アルミ製です。これで冬の寒い時季に来客があっても大丈夫か?

続いてリビングの時計。引っ越す前から使っていた電波時計で、文字盤がシンプルで見やすく私は気に入っているのですが、嫁は新調したいとのご意向。我が家の一階は和室を除き床と建具がウォールナット(かもしくは近い色)で統一されているので、白っぽい木目調が気に入らないらしいです。


使えるのに捨てるのももったいないので、木目シート貼ってウォールナット調にしちゃいます。
使ったのはサンゲツのリアテック。建具や家具向けの、まあ言わばカッティングシート(の本格派版)みたいなものですが、こいつのすごいところは
・質感が高い(上手く貼れれば安い化粧板なんかよりよっぽど高級感)
・種類が豊富(ウォールナットだけでも20種類以上)
・ドライヤーなどで熱を加えると伸びるので、曲面にも貼れる(ちとコツが必要ですが)
ということで、我が家の建具に最も近い色あいのを買ってきて貼ってみました。

パッと見きれいだけど、近くで見たらアカン素人仕様(特に側面)

スキージー(ヘラ)を使って小一時間悪戦苦闘。表面はきれいに貼れましたが、側面はいかにも素人仕上げという感じになっちまいました(>人<;)

つーか、色云々よりサイズ小っちゃくねーか?

まあ今回はあまり目立たないところだし要領はわかったので良しとしよう…(慰)

ネットの施工例にもありましたが、インパネなど車の内装にも使えそうですので、木の質感を求める方にはオススメですよ。もちろん家具や建具をイメチェンしたい場合などには最適です。ただし一度貼って長時間経つと剥がせないので、そこは注意です。

とまぁこれからも休みの日に少しずつですが、DIYが続きます。
Posted at 2017/11/23 05:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイホーム | 暮らし/家族
2017年11月04日 イイね!

いろんな意味で新しいドライビングシューズ

いろんな意味で新しいドライビングシューズドライビング用に四年前に買ったスニーカーが底も減ってボロくなってきたので、先日新調しました。色は違いますがまたまたおんなじもの(これで3代目)です。

色以外同じ・・・って色もビミョーに似てるか

これとは別にかねてからの悩みのタネで、スニーカー以外の運転用シューズも探していました。
というのも、冠婚葬祭とかの完全フォーマルの場合はさすがに履き替えますけど、そこまでではないにしろ「その服装でスニーカーはないやろ」というシチュエーションで車を運転しなければならないことも(たま〜にですが)あるわけで、こういったときに困るわけです。
ただスニーカータイプ以外となるとなかなか良いのがなくて、懸案事項となっていました。

こんなんもあるけど、たま〜に使うのにネグローニは私の金銭感覚では高すぎて手が出ません。

で、たまたまネットで見つけたコレ。

税込2,268円しかも送料込!!

私は足幅の割に踵が小さいので、スリッポンというのかローファーというのかこのタイプの靴で歩くとパカパカと踵が浮いてしまうことが多いのでちょっと躊躇いましたが、一応ヒール(外側)の形状も合格だし、何より安っ!この値段なら失敗しても諦めがつくなということで、思い切って(笑)買ってみました。
私は仕事柄歩き回るので足腰を気遣って靴には割とお金をかけるほうなのですが、これほど安いリーズナボゥな靴を買うのは多分初めてです。

履いてみた結果、
なかなかどうして良いんです、これが。
見た目以上にソールが薄い(笑)のでペダルの感触がつかみやすくヒール&トゥもやりやすいです(念のため断っておきますがけっして皮肉ではありません)。はき心地も非常に良いです。もう一度言いますが、何より安い!
まあ長時間歩く用途には不向きかもしれませんが、私のような使い方にはピッタリです。
期待していなかっただけに衝撃は大きく、今年ベストの買い物かも(ちと大げさか)?
はき心地に関しては足の形がたまたま合っただけかもしれませんし耐久性もまだわかりませんが、なかなかオススメです。何より・・・しつこい(&せこい)のでやめときます。
Posted at 2017/11/04 05:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | ショッピング

プロフィール

「片側2車線+右折車線の交差点、高齢者ドライバーが一番左の車線からまさかの右折!怖ぇえ」
何シテル?   12/19 18:51
今の車を購入して、車弄り熱が再燃です。モットーは、①運転していて楽しい車にする②様式美よりも機能美③嫁に怒られないよう、快適性はなるべく残す(ちょっと怪しくなっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 18:17:25
新製品「SVELT EUROシリーズ」、2017年2月1日発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 04:51:41
ヴィプロス エアコンイノベーターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 03:09:47

お友達

基本的に去る者は追わず来る者は拒まずであります。
性別、年齢、国籍、人種、思想、車種、職業、性癖、問いません。
20 人のお友達がいます
なんなるなんなる * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
@るぱん@るぱん * subaru505subaru505 *
susp2susp2 ☆じゅん♪☆じゅん♪

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.