• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

冬のshun

冬のshun 冬の旬といえば・・・鰤?白菜?
いろいろあると思いますが、本まぐろの旬は冬だそうです。

だからというわけではないですが、先日スーパーで珍しく生の(解凍ではない)本まぐろが売っていたので、ヅケ丼にしてみました。ちょっと高かったけど奮発・・・。

昨年、ワシントン条約関係のニュースになったのでご存知な方も多いでしょうが、本まぐろ(クロマグロ)は昨今の世界的な日本食ブームにより、個体数が減少の一途をたどっているそうです。まあ特別まぐろが好きなわけではないですが、日本人としては将来的に不安を禁じえません。

エコも大事なのはわかりますが、個人的には食糧問題のほうがより深刻なような気がします。
今のまま世界の人口が増え続けると間違いなく食糧不足になり、輸入に頼っている日本は将来大打撃を受けるでしょうね。

それにしても最近、タレントがレストランで無理やり食べているTV番組をよく見かけるけど、あれはやめてほしいな~。今現在でも食べるのに困っている人が、世界中にたくさんいるのに。

う~ん、やっぱり本まぐろだよな、ビンチョウやキハダじゃだめなんだよ
な~んてゼイタク(?)なことを言いながら、ふとそんなことを考えてしまいましたとサ・・・。
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2011/02/25 04:01:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 07:13:14
イイネ美味そうだね^^
コメントへの返答
2011/02/25 18:03:33
美味かったですよ…えへへ(*^o^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@支部長@BP さん すいません、嘘つきました(笑)実はパトカー停まってるところに後から停めたんです。ネタになるかなと。」
何シテル?   08/08 19:22
今の車を購入して、車弄り熱が再燃です。モットーは、①運転していて楽しい車にする②様式美よりも機能美③嫁に怒られないよう、快適性はなるべく残す(ちょっと怪しくなっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 18:17:25
新製品「SVELT EUROシリーズ」、2017年2月1日発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 04:51:41
ヴィプロス エアコンイノベーターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 03:09:47

お友達

基本的に去る者は追わず来る者は拒まずであります。
性別、年齢、国籍、人種、思想、車種、職業、性癖、問いません。
19 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 なんなるなんなる
あんず@あんず@ BuRaBuRa
@るぱん@るぱん susp2susp2

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.