• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月02日

旅行準備その2

旅行準備その2 前回のブログで書いたとおり近々旅行する予定なので、その前にアライメント調整しておこうかと思い立ったわけですが、どうせアライメント調整するなら以前から(というか乗りはじめた頃から?)切れていたトランスバースリンク(フロントロアアーム)ブッシュを今さらながらついでに交換しようと、先日ディーラーへ行ってきました。
このブッシュについてはBL/BPオーナーならご存知の方も多いかと思われますが、切れやすい構造になっていて、切れているか切れたことがある個体がほとんどじゃないでしょうかね?

我が愛車も少なくとも44,000キロの時点ですでに切れていた(現在約95,000キロ)のですが、何年か前にディーラー入庫した際ついでに診てもらったら、「問題ありません」と言われそのまま放置になってました。まぁ切れたからといってすぐにアームが脱落するわけではないのですが、大きな問題なく乗れてしまうことがかえって問題なのかもしれません。スバルも年改で対策品にしたり一部新しい車種ではピロボールにしたりしてますが、我が愛車は悲しいかな初期のA型。もうパックリと逝っちゃってます…。

ワレメ・・・

で、このブッシュ切れの(私が思う)一番の問題点は、トー変化に左右差が生じること。ただ単にアライメントが狂っているいうことではなくて、姿勢によって変化するので加減速の度に修正舵を入れなきゃならんのです。
要するに加速するときと減速するときとで、ほんのわずかとはいえ舵が変化してしまうということです。もちろん車側が正常でも実際には道の傾きや轍などでドライバーは常に(意識/無意識にかかわらず)修正舵を入れながら走っているわけで、人や程度によってはそれほど気にならない場合もあるかもしれませんが、長い距離を走る場合は知らず知らずのうちに疲れます。社外の強化品もいろいろ出ていますしそれほど高いものではないのですが、アライメント調整込みで工賃含めると結構な金額になるので、なんとなく億劫になっていたというのが正直なところです。

今回は夏タイヤ交換してからまだ5,000キロくらいしか走行してないことと長距離ドライブがひかえていることもあり、丁度良いタイミングかなと。
ブッシュはマルシェさんの強化品にしましたが、ついでのついでにアーム前側のブッシュもリフレッシュの意味で純正品ですが交換しました。
そんなこんなで結局なかなか金額的に大きい作業になってしまった…。
まあしかし当然ですが見た目は全く変わっていないので、嫁にはバレないかな?
いや強化品なので音と振動でバレるかな・・・。

ブッシュ使用感は旅行後パーツレビューで。
ブログ一覧 | Myレガシィ | クルマ
Posted at 2016/06/02 05:01:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

越後国に入国
バーバンさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年1月21日 14:40
初めてコメントさせて頂きます。

レガシィに、乗り換えてから、
停止直前に、車輌が、
ぐらぐらっと、左右に動いてしまい、
何故?と、疑問でした。

検索しても、アライメントが・・・
ホイールが・・・
ハンドルが・・・
ばかりで、解決に繋がる情報に
なかなか、出会えませんでしたが、

すぐり入りブッシュが、
悪さをしているとの情報を、
入手して、自分も、

トリプルエフェクトブッシュ
リアブッシュすぐるくん

を、入れてた口ですw

自分も、その辺りの事、
記事にとは、思ったのですが、

ショップオリジナルのパーツと言う事と、
555shunさんも、書かれている様に、
気にならない人の方が多い様に見受けられた為、
見送りましたが、意外と、
この情報上がって無いんですよねw

マルシェさんいわく、すぐり入りブッシは、
スバルの拘りで、改良改善しながら、
使い続けて来たけど、万歳(無理・お手上げ)して!
今は(BRZ・WRX)すぐり無しだそうですw
コメントへの返答
2017年1月22日 5:23
はじめまして。コメントありがとうございます。

サスジオメトリはなかなか難しいですね。
狙いはわかるんですが、市販車の場合は音や振動、さらには耐久性も考えなくてはいけませんし。

ただ3,4年で切れるというのはちといかがなものかと思いますよね。


プロフィール

「@FAIRLADY _J さんこんばんは( ̄^ ̄)ゞ
実は嫁が買ってきてくれたんですけどね(笑)
モリゾウさんは子供のようでしたね😊」
何シテル?   04/21 18:53
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 14:02:04
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) GRMN用純正ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:55:59
GRヤリスあるある@スポーツ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 12:36:21

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation