• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

みちのく二人旅2016(四日目)

みちのく二人旅2016(四日目) 前回から続き〜

ウミネコに煎餅なんぞを遣ってたら5.6羽くらいが群がってきた(汗)のでヤバいと思いカーテン閉めて知らんぷりしてたのですが、辛抱強くいつまでももらえるのを待ってるのが一羽だけいまして・・・いやいや、ここは可哀そうだが我慢して無視するしかないなと。


次の日の朝カーテン開けたら・・・さすがにいませんでした(^_^;)

東京を発ってはや四日目、この日は前日に引き続き海岸線を南下して仙台へ向かいます。
前日からずっと国道45号を走っているのですが、いまだ寸断されていて迂回させられる部分もあり、はたまたやたらと新しくてきれいなバイパスが出来ている部分もありと、変化に富んだみちのく路でした。街並みの風景も、新しい団地を建設していたり仮店舗ばかりの商店街など、まだまだ思ったより復興は進んでいないなという印象でした。かねてから思っていますが、オリンピックの自国開催なんぞで浮かれている場合なのかなと。

気仙沼で建築中の住宅

その後石巻から三陸自動車道に入りペースを上げて仙台を通り過ぎ、山形方面へ。
実は今回の旅で嫁からさくらんぼ狩りに行きたいとの強い要望がありまして、さくらんぼといえば山形ということで、寒河江市のさくらんぼ園へお邪魔しました。



一時間食べ放題なんですけど、イチゴ以上にキツイっすねこれ(^_^;)


佐藤錦と高砂の木があったのですが、品種というよりは木によって味が違うような印象でした。甘いすっぱいだけでなく硬い柔らかいなど、同じ品種でも結構木毎に個性があるものですね。親戚に贈ろうと思い何箱か買ったら、さくらんぼ園のおばちゃんが「これオマケだから持って行きな」と一箱くれました。いや〜マイッタな…こちとら食べ過ぎてもう見るのもヤなんですけど(^_^;)
もちろんせっかくの親切を断るわけもなく、ありがたく頂きましたよ。

その後ランチを食べに山形市街へ。
この辺では有名なんでしょうか、庄司屋という老舗の蕎麦屋さんへ。


街のなかに突然あらわれる、レトロでオサレな建物。七日町御殿堰というそうです。

私は天ざるの更科そば。


嫁はとろろの田舎そば。


つゆは関東のものより少し薄めな感じでしたが、蕎麦は間違いなく美味かったです。あとこの日は雨が上がって気温が高く蒸し暑かったのですが、食前に出されたそば茶が身体に染み入るようでうまかった〜。

さて今宵は仙台の街中のホテルに泊まるため、山形道で引き返します。仙台市から山形市まで一時間かからず、意外と近いんですね。山形県も宮城県も結構広いですが、県庁所在地がこんなに近いとは知りませんでした。ということであっという間に到着、この日の走行距離は275.99kmでした。

市街地なので夕飯は外でとることにしたのですが、さすがに東北最大の都市、飲み食いする処はいくらでもありますね。
ド定番ですが、やっぱり仙台と言えばコレですかね。


さすがに本場、肉質も味付けも舌妙…いや絶妙でした。

あ〜あ、ついに明日は東京に帰らなくちゃ…ということで続く〜。
ブログ一覧 | 旅行・ドライブ | クルマ
Posted at 2016/06/30 03:39:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう降ることはないでスノー」
何シテル?   03/20 22:27
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 14:02:04
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) GRMN用純正ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:55:59
GRヤリスあるある@スポーツ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 12:36:21

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation