• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

みちのく二人旅2016(四日目)

みちのく二人旅2016(四日目) 前回から続き〜

ウミネコに煎餅なんぞを遣ってたら5.6羽くらいが群がってきた(汗)のでヤバいと思いカーテン閉めて知らんぷりしてたのですが、辛抱強くいつまでももらえるのを待ってるのが一羽だけいまして・・・いやいや、ここは可哀そうだが我慢して無視するしかないなと。


次の日の朝カーテン開けたら・・・さすがにいませんでした(^_^;)

東京を発ってはや四日目、この日は前日に引き続き海岸線を南下して仙台へ向かいます。
前日からずっと国道45号を走っているのですが、いまだ寸断されていて迂回させられる部分もあり、はたまたやたらと新しくてきれいなバイパスが出来ている部分もありと、変化に富んだみちのく路でした。街並みの風景も、新しい団地を建設していたり仮店舗ばかりの商店街など、まだまだ思ったより復興は進んでいないなという印象でした。かねてから思っていますが、オリンピックの自国開催なんぞで浮かれている場合なのかなと。

気仙沼で建築中の住宅

その後石巻から三陸自動車道に入りペースを上げて仙台を通り過ぎ、山形方面へ。
実は今回の旅で嫁からさくらんぼ狩りに行きたいとの強い要望がありまして、さくらんぼといえば山形ということで、寒河江市のさくらんぼ園へお邪魔しました。



一時間食べ放題なんですけど、イチゴ以上にキツイっすねこれ(^_^;)


佐藤錦と高砂の木があったのですが、品種というよりは木によって味が違うような印象でした。甘いすっぱいだけでなく硬い柔らかいなど、同じ品種でも結構木毎に個性があるものですね。親戚に贈ろうと思い何箱か買ったら、さくらんぼ園のおばちゃんが「これオマケだから持って行きな」と一箱くれました。いや〜マイッタな…こちとら食べ過ぎてもう見るのもヤなんですけど(^_^;)
もちろんせっかくの親切を断るわけもなく、ありがたく頂きましたよ。

その後ランチを食べに山形市街へ。
この辺では有名なんでしょうか、庄司屋という老舗の蕎麦屋さんへ。


街のなかに突然あらわれる、レトロでオサレな建物。七日町御殿堰というそうです。

私は天ざるの更科そば。


嫁はとろろの田舎そば。


つゆは関東のものより少し薄めな感じでしたが、蕎麦は間違いなく美味かったです。あとこの日は雨が上がって気温が高く蒸し暑かったのですが、食前に出されたそば茶が身体に染み入るようでうまかった〜。

さて今宵は仙台の街中のホテルに泊まるため、山形道で引き返します。仙台市から山形市まで一時間かからず、意外と近いんですね。山形県も宮城県も結構広いですが、県庁所在地がこんなに近いとは知りませんでした。ということであっという間に到着、この日の走行距離は275.99kmでした。

市街地なので夕飯は外でとることにしたのですが、さすがに東北最大の都市、飲み食いする処はいくらでもありますね。
ド定番ですが、やっぱり仙台と言えばコレですかね。


さすがに本場、肉質も味付けも舌妙…いや絶妙でした。

あ〜あ、ついに明日は東京に帰らなくちゃ…ということで続く〜。
ブログ一覧 | 旅行・ドライブ | クルマ
Posted at 2016/06/30 03:39:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

人生初のサクランボ狩り!でも、おじ ...
田舎のオジさん

山形さくらんぼ狩りオフに行って来ま ...
ホンドコリさん

6月を振り返って ②
じゃん・あちちさん

さくらんぼツーリング
over100さん

山形県へさくらんぼ狩り&蕎麦と温泉 ...
よっし~@EXY10kai&VABさん

【 ふるさと 】 山形県・上山市 ...
DocteurPleiadesさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにオイル交換したら、次の日首・肩・背中が筋肉痛・・・オイル交換くらいでこの体たらくとは情けない(嘆)」
何シテル?   11/03 12:58
今の車を購入して、車弄り熱が再燃です。モットーは、①運転していて楽しい車にする②様式美よりも機能美③嫁に怒られないよう、快適性はなるべく残す(ちょっと怪しくなっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 18:17:25
新製品「SVELT EUROシリーズ」、2017年2月1日発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 04:51:41
ヴィプロス エアコンイノベーターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 03:09:47

お友達

基本的に去る者は追わず来る者は拒まずであります。
性別、年齢、国籍、人種、思想、車種、職業、性癖、問いません。
20 人のお友達がいます
susp2susp2 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
@るぱん@るぱん * subaru505subaru505
なんなるなんなる ち~ぼ~@BL5D&amp;GSRち~ぼ~@BL5D&GSR

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.