• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

棚つくった

棚つくった 家建てるにあたり思った以上に断捨離できず、また買い揃えるものも多く、土間収納のスペースが片付きません(泣)。今までは車載のパンダジャッキとKYBのシザーズジャッキで作業していましたが、新居ではフロアジャッキ導入予定。ただ置くスペースを確保しないといけないわけで、なかなか片付けが進まず前回オイル交換から半年経っちまいました(汗)

ジャッキは重いので下に置く以外ないのですが、上の空間はかなり空いていて他のものを置くために棚をつくることに。

ひと昔前とくらべて、いまの住宅は天井が高いんですね。我が家の天井高は一階が2m45cm、二階は2m40cmありますが、いまはこれくらいが普通だそうです。一年近くあーでもないこーでもないと図面とにらめっこしてきて実際できあがったものを見ると「狭い」と感じるのはありがちなことですが、上方向は図面ではイメージしにくいこともあり広く感じます。しかも土間収納は文字通り玄関と土間続きになっていて、居室より一段床が低い(18cm)のでさらに上空間のスペースがあるわけです。


ご覧の通り、高さ160cmのスチールラックを置いても上の空間がかなり空いちゃってます。かといって天井まで物を積み上げるのは出し入れしにくいし落ちてきたら危ないし、何より見た目良くないし。
ということで、ものぐさな私が頑張って作りましたよ。


あんまり見た目は良くないけど、耐荷重を考えてこんな感じに。もちろん壁は石膏ボードの下に(こんなこともあろうかと)板仕込んでありますが、大丈夫かな( ̄▽ ̄;)
一応計算上は160kgまでOKなんですが(ほんまかいな)。

画像のオーリンズの箱には純正ビルシュタインが入っているのですが、滅多なことでは出し入れしないものなので、これを棚上に。

これで念願のフロアジャッキ買って、やっとオイル交換できるかな?
落ちてきたらショックだな~(ダジャレじゃないよ)
ブログ一覧 | マイホーム | 暮らし/家族
Posted at 2017/10/12 05:19:04

イイね!0件



タグ

関連記事

余ったタイヤを…
8台目さん

ガレージジャッキ
sabakunさん

cheero DANBOARD L ...
ちるのめうさん

大仕事 !
三九郎さん

愛犬のスペース確保2 画像
Bachさん

蜜蜂・巣箱の底板を交換しました☆
た・て・いっさんさん

この記事へのコメント

2017/10/12 12:37:00
こんにちは(^^)

最近の家って天井が高めですよね。椅子に上がって電球替えようと思うと届かないので、いつもちょっとだけいらだちます(笑)

最後のはダジャレでしょ(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 18:34:06
こんばんは〜。

そうなんですよね。ウチも大きめの脚立を真っ先に買いました。

いやいや、ショック落ちたらショックですよ(しつこい)。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにオイル交換したら、次の日首・肩・背中が筋肉痛・・・オイル交換くらいでこの体たらくとは情けない(嘆)」
何シテル?   11/03 12:58
今の車を購入して、車弄り熱が再燃です。モットーは、①運転していて楽しい車にする②様式美よりも機能美③嫁に怒られないよう、快適性はなるべく残す(ちょっと怪しくなっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 18:17:25
新製品「SVELT EUROシリーズ」、2017年2月1日発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 04:51:41
ヴィプロス エアコンイノベーターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 03:09:47

お友達

基本的に去る者は追わず来る者は拒まずであります。
性別、年齢、国籍、人種、思想、車種、職業、性癖、問いません。
20 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 susp2susp2 *
BuRaBuRa ☆じゅん♪☆じゅん♪
ふぇり@VAG&amp;K12SRふぇり@VAG&K12SR ち~ぼ~@BL5D&amp;GSRち~ぼ~@BL5D&GSR

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.