• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

2017年のWRCは

2017年のWRCはイヤ〜、一年経つのって早いですね(けっしてダジャレではないですヨ)。今年のWRCは面白くなるゾ〜と展望を書こう書こうと思ってたらいつの間にやらシーズン終わってた(;ω;)

開幕前に面白くなると思った理由は、
まずは
・大幅なテクニカルレギュレーション(車両規則)の変更
以前にも書いたとおり概ねパフォーマンスアップの方向で変更になりました。ただ面白くなるというのはパフォーマンス云々よりも、各チームほぼ新開発のマシンとなるので差があまりないか、もしくはあったとしても予想がつきにくいという点ですね。
加えて
・VWの撤退
もあり、実際各チームのタイムが拮抗していて、永らく続いていたローブ&シトロエンやオジエ&VWのような一強多弱の「コケてくれないと勝機なし」みたいな状況はなくなりました。
あとは
・トヨタの参戦
まあ久しぶりに日本のメーカーがワークス参戦するわけですから日本人としちゃ関心が高くなるのも当然ですが、純粋に参戦チームが増えるというのはラリーファンにとって喜ばしいことです。

正直なことを書くと、実は私、今年はシトロエン&クリス・ミークが本命と予想してまして、完全にハズレでした。書かなくてよかった〜(笑)。セバスチャン・オジエのドライバーズはまあ別としても、Mスポーツのマニュファクチャラーズタイトルはまったくの予想外でした。オット・タナクの成長もありますが、フィエスタは全般的に速かったですね。最も予算の少ないと言われていたチームがまさかのタイトルということで、関係者は喜びもひとしおでしょう。

チームの地元で地元ドライバーが勝利&Wタイトル決定

オジエにしても、SS勝率が史上最低のチャンピオンだそうで、かなりの苦戦ぶりでした(まあ逆に言うとそれだけクレバーな走りに徹していたわけで、それはそれで凄いことだと思いますが)。

チャンピオン獲れりゃいいんだよ、獲れりゃ~

一方勝利数でオジエを上回ったティエリー・ヌービルは、首位を走っていた序盤の2戦で自滅、連続してノーポイントに終わったのがやはり結果的には致命傷でした。どちらかでもそのまま勝ってたら計算上はタイトル獲れてた可能性が高いわけで、まぁこの辺が勝負のアヤというものでしょうか。

凋落っぷりが甚だしいのがシトロエン。マシン開発の方向性を誤ったようで、シーズン通して低調でした。かつてのシトロエンからはちょっと考えられないことですけどねぇ。

シトロエン新開発のバギー・・・なわけねーか

そして来シーズンも、オジエの獲得を優先するためにアンドレアス・ミケルセンを諦めたら肝心のオジエにオファーを蹴られるという、まさに踏んだり蹴ったりな状況。
結局ミケルセンはヒュンダイに加入したのですが、ヒュンダイはドライバーが比較的揃っているチームなので、彼がシトロエンに行ったら来年も均衡がとれてなかなか面白いシーズンになるんじゃないかと思っていただけに、少し残念です。

他チームや来年の展望については、また今度書きたいと思います(多分…)。
Posted at 2017/12/06 18:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | クルマ

プロフィール

「@FAIRLADY _J さんこんばんは( ̄^ ̄)ゞ
実は嫁が買ってきてくれたんですけどね(笑)
モリゾウさんは子供のようでしたね😊」
何シテル?   04/21 18:53
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 14:02:04
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) GRMN用純正ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:55:59
GRヤリスあるある@スポーツ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 12:36:21

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation