• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunの愛車 [スバル レガシィB4]

PIRELLI Pzero PZero Rosso 225/40ZR18 PZERO ROSSO ASIMMETRICO 

イイね!
2008年06月16日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
PIRELLI Pzero PZero Rosso 225/40ZR18 PZERO ROSSO ASIMMETRICO
225/40ZR18 (92Y) XL Asimmetrico です。
最後までほぼ同じ価格帯のネオバと悩みましたが、以下の理由でこちらにしました。
①ネオバのドライグリップは私には宝の持ち腐れ(純正シートだと体が先に限界こえます)
②ほぼ同じ値段なら、もう少し快適性や燃費向上を求めたい
③ピレリは伝統的にウェットグリップに定評がある
④(私が聞いたり調べたかぎり)リピーターが多い
⑤個人的に好きなメーカー

ピレリのなかでは、「グリップ・快適性・高速安定性を高次元でバランスさせたタイヤ」という位置づけのようです。ヨコハマでいえばネオバよりアドバン・スポーツのほうに近い感じじゃないでしょうか。(ブリヂストンならRE050かな?)

XL規格なので、とりあえずF240/R230(kPa)で皮むき。後日インプレします。

2008年11週・ルーマニア製

<以下公式データ>
外径:637mm(純正比+約1.75%)
総幅:230mm(純正比+19mm)
標準リム幅:8インチ
許容リム幅:7.5~9インチ
回転指定:無
内外指定:有

2008/6/14
48,066km


300kmほど走ったので、追記します。

・転がり抵抗が明らかに減りました。乗り始めてすぐ感じたのですが、走り始めが軽~くなりました。逆に、完全停止するときは最後までしっかりブレーキ踏まないと、いつまでも惰性で走ってしまいそうなほどです。ピレリはタイヤ自体の重量が軽いそうなので、燃費に期待できそう。
・ノイズはとても少なくなりましたが、摩耗したネオバのあとなのでまあ当然ですね。スポーツタイヤとしてみるなら、かなり静かな部類だと思います。
・乗り心地は、ネオバよりはいくらかマシになりましたが、予想してたほどではありませんでした。(ただしXL規格の関係でエア圧上げてます)
高速域では快適ですが、低速域ではやはり突き上げが少しあります。
・高速安定性はピカイチ。ヨーロッパのタイヤらしい特性です。このタイヤの一番のセールスポイントでしょう。ウェットでは試せなかったのでわかりませんが、かなり優秀だと思います。なんといってもピレリですから・・・。
・グリップレベルも想像以上でした。ただ国産の(特にBSなど)のタイヤとはグリップのしかたが明らかに違うので、好みが分かれそう。サイドウォールは軟らかめのようです。
・予想はしてましたが、ステアリングの応答性は若干落ちます。比較対象がネオバなので仕方ないかな?

ということで、レガシィという車の性格には合ってるのではないでしょうか。これで摩耗が遅ければ言うこと無しなんですが・・・。

ちなみに、なぜか足回りの動きがよくわかるようになりました。リンクブッシュのたわむ感じや、バンプトーインなど、今まで少し気になっていたところが顕著になったような感じです。バネ下重量が減ったからなのか・・・。それとも単にブッシュがヘタってきたのか・・・。

【追追記:2015/4/5】
41,000km(冬タイヤ装着を除くと実質約39,000km)、6年7カ月(同6年4カ月)使用してPS3に交換したので、総括します。
静粛性については賞味期間が短いです。どうもまるく弧を描いている溝がノイズを消しているようですが、この溝が浅いので割と早めになくなり、その辺から急にうるさくなったような気がします。ただタイヤとしてのライフは特別短いわけではなく、最後までグリップ(ウェット含む)の低下もあまり感じませんでした。私の場合摩耗よりもゴムの経年劣化での交換となりましたが、溝がまだ残っていてもゴムの硬化もありかなりうるさかったです。ある程度の静粛性はこのタイヤのウリのひとつだと思われますが、そこをそれほど求めないのであればそこそこ長く使えると思います。
あくまで計算上ですが、私の場合4本平均すると摩耗率(走行距離/摩耗)は7,000km/mmくらいでした。
関連情報URL : http://www.pirelli.co.jp/
購入価格¥113,600
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

PZero Rosso 225/40ZR18 PZERO ROSSO ASIMMETRICO のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIRELLI / Pzero Rosso 225/35ZR19 PZERO ROSSO DIREZIONALE

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

PIRELLI / Pzero Rosso 265/35ZR18 PZERO ROSSO ASIMMETRICO

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

PIRELLI / Pzero Rosso サイズ不明

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:116件

PIRELLI / Pzero Rosso 235/40ZR18 PZERO ROSSO ASIMMETRICO

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:3件

PIRELLI / Pzero Rosso 245/35ZR18 PZERO ROSSO ASIMMETRICO

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PIRELLI / Pzero Rosso 205/50ZR17 PZERO ROSSO ASIMMETRICO

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

MICHELIN PRIMACY PRIMACY HP 215/45R17

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA RE-71R 215/45R18

評価: ★★★★★

インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT ATR SPORT2 215/ ...

評価: ★★★★

NANKANG AR-1 225/40/18

評価: ★★★★

PIRELLI CINTURATO CINTURATO P1 215/45R17

評価: ★★★

BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 225/40 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「毎年恒例の初物!今年は不漁なのか、やや小ぶり」
何シテル?   08/31 02:54
今の車を購入して、車弄り熱が再燃です。モットーは、①運転していて楽しい車にする②様式美よりも機能美③嫁に怒られないよう、快適性はなるべく残す(ちょっと怪しくなっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 18:17:25
新製品「SVELT EUROシリーズ」、2017年2月1日発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 04:51:41
ヴィプロス エアコンイノベーターネオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 03:09:47

お友達

基本的に去る者は追わず来る者は拒まずであります。
性別、年齢、国籍、人種、思想、車種、職業、性癖、問いません。
19 人のお友達がいます
subaru505subaru505 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
BuRaBuRa * なんなるなんなる *
susp2susp2 あんず@あんず@

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.