• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

新潟(佳肴 あさひ山)


6月27日(月)

朝7時頃に自宅を出発し、入間ICで首都圏中央連絡自動車道。
関越道をアウディに引っ張ってもらい快調に走っていたが前橋あたりでいなくなってしまった。
今日は高速でさっと新潟までと思っていたが、やっぱりつまんなくなって塩沢石打ICで降りた。
三国街道の東側に沿って走る291号線、小出から290号線でスイスイと新潟市内まで。
三条市、加茂市を通るこの道はもの凄く気持ちが良かった。

万代島の回転寿司屋は混んでいたので諦め、鮮魚センターで少しお買い物。
その後古町の駐車場に停め、商店街を冷やかし、ここでもお買い物。

15時を過ぎたのでホテルにチェックインし荷物をといていたら、ドアがノックされ奥さんが
キンキンに冷えたビールの差し入れをしてくれた。
一気に飲み干し、調子に乗った私は先ほど買った芋焼酎も少し・・・

少し休憩した後、今日の夕食会場「佳肴 あさひ山」までぷらぷら歩いていく事にした。

予約時間丁度に到着し、まずは新潟特製ビールで乾杯

スッキリ、軽めのビールですって。
そのとおりで美味かった。

先付

左からグリンピース豆腐、相並(アイナメ)の揚げ浸し、佐渡エゴと芽カブの酢味噌和え。
本当は佐渡エゴとジュンサイの酢味噌和えの予定だったけど、いいジュンサイが無かったので
芽カブにしましたって。
私なんか瓶詰めのを使われたって分らないと思ったけれど、言わなかった。

椀物

鯛白味噌仕立て、山椒と人参載せ。
この山椒の香りの強さには驚かされた。

お造り

左上から時計回りに、サザエ、サザエの肝、メバル、南蛮エビ、若布、コリンキー、
大根、スルメイカ。
サザエとスルメイカは予約の時に、鮪やハマチの代わりにとお願いしたもの。
この黄色いの何?ってきいたらコリンキーですって。
カボチャの一種だそうだが見たのも食べたのも初めてだった。

本日のお奨めのお酒三種

左から朝日山初呑み切り(純米吟醸)、久保田翠寿、朝日山初呑み切り(吟醸)

焼き物

めばる一汐焼き。
こちらでは「はちめ」と言われている。
これも予約時に、のど黒の代わりにめばるを丸っぽで食べたい!とお願いしたもの。

蓋物
(痛恨の写真撮り忘れ)
おぼろ豆腐と鱒の蟹餡かけ。
あ~綺麗だったし旨かったのに (T_T)

強肴

和牛焼きしゃぶ。

おまけ

ひげにんにく素揚げ。藻塩で。
この藻塩が旨くて、これで酒が呑めた。
板さん(高塚さん)と先ほどのコリンキーから地場の野菜の話しが続いており、
その流れの中で食べて見ますかと出してくれた。

揚物

鱚、雲丹と磯辺の二種揚げ。

食事

あさひ山せいろ蕎麦。

甘味

網瓜、お汁粉。
メロン、水羊羹クリーム載せ。



全て美味しかった。
大満足でお店を出たら、高塚さんが見送りに出てこられていて恐縮してしまった。

例によって奥さんのメモ画



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 21:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダミーマフラー
のらねこ はやとさん

知らなかった…
雷帝さん

[ドライブ]ドラメシ
未開の荒野の銀鶴丸さん

お疲れ様んさ(^o^)/
ちいぼく。さん

ベロ?
シンノスケさん

今日の酒のあて
ナンバーズやまちゃんさん

この記事へのコメント

2016/07/01 06:18:59
お疲れ様でした。
いつも思いますが素晴らしいお店ですよね〜。
私も酒好き肴好きですが、師匠と異なる所はB級しか知らないってとこです。(^_^;
その点師匠はピンも味わってるからこそ、キリの潔さも好いてらっしゃるんだと思います。
だから私の師匠なんです。

おぼろ豆腐の餡かけは三つ葉が乗ってるんですね。
奥様のスケッチで確認。(^_^)v
あ〜日本海行きたくなりました。(^^ゞ
コメントへの返答
2016/07/01 09:36:56
1年ぶりの新潟は、ただいまという感じです。
肴は勿論申し分なし、日本酒の揃えも沢山過ぎて何を頼めばいいのか分りません。
六代目のような日本酒達人が一緒じゃないと、メニューにホッピーの文字を探したりします。
お酒の合間に飲む水を「和らぎ水」ということを教えて貰いました。こいつには酒自体のこと教えても無駄だと思ったんでしょう。

蛋白質以外に魅力を感じない私もこのメモ見て思い出してます。三つ葉やクコなどの脇役どもがいちいちいい味なんです。
海のそばっていいですよね。
太古の記憶に呼び寄せられるんでしょうか。
2016/07/01 07:20:35
奥様のスケッチ素晴らしいですね。
ヒゲニンニク美味しそうです。
スケッチに特別の文字。なんか、本を書けそうです。

秋に、新潟に行きたいなぁと考えてましたが、ブログ見たら益々行きたくなりました。
コメントへの返答
2016/07/01 09:43:38
てへへって照れてます。
いわゆる珍味の類です。藻塩のファンになりました。
ブログに載せるんだったらもう少し綺麗な字を書くのにって (笑
私は一色の朝市、氷見直送販売のスーパーに行ってみたくてしょうがありません。
2016/07/03 05:07:02
カミさんの実家は大田区ですが、本家は 

新潟県寺泊です。

日本海の魚介類って美味しいですよネェ~

我が家は 大好きです (^_^)v
コメントへの返答
2016/07/03 13:07:21
観光客の知らない美味しいお魚や肴を食べさせてくれるお店をいろいろご存知なんでしょうね。

日本海いいですよネェ~
今年こそ冬季に行きたいと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@室長様 新党人気で変なのが選ばれるんでしょうね。これまで継続している新党なんてないのになぁ~」
何シテル?   09/26 18:19
とにかく知らないところに行くのが好きです。 西でも東でも。 珍しいものがあれば立ち止まります。 市場があれば寄ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

人畜無害の昼行灯です。
気軽に誘ってやってください。
とても喜びます♪
52 人のお友達がいます
北海北海 * K2SKISSK2SKISS *
じゃがーくんじゃがーくん まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd
Chain@HybridChain@Hybrid 鷹山鷹山

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年 V型 R32 夫婦のみで出かける事が多くなったため、コンパクトな車に乗り換え ...
日産 レパード 日産 レパード
1996年4月から2007年12月まで乗り続けた、ニッサン レパード XV。 北は猪苗代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.