• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

雨ばっかり・・・


毎日毎日よく飽きもせず降るもんだと空を睨んでも止むはずも無く、
家にこもりきることの多い今日この頃。

おかげで図書館で借りてきた本の消化がはかどること。

手当たり次第にジャンル関係なく借りてくるのだけれど、久し振りに面白い本にあたった。

「月の満ち欠け」 佐藤正午 著

かなり複雑な展開なので、一気に読まないと分らなくなるし、
登場人物の相関関係をメモしながらじゃないとごちゃごちゃになってしまう。



もう一冊はドキュメントもの。
「ツンドラ・サバイバル」 服部文祥 著


目次は

最低限の装備と銃を携え山に入り、食料は米と味噌のみ持参しておかずは現地調達という
何ともワクワクする内容。



本を読み終えたら定番の家呑み、料理もどきの時間。

カルディで購入した賞味期限切れすれすれの調味料で、東南アジア風オリジナル飯づくり。


ご飯二合を規定の80%の水量で堅めに炊き、「ナシゴレンの素」を混ぜ蒸らす。

その間に鶏腿肉(350gほど)を1cm角程度、ピーマン、ニラは5mm角程度に切り、
これらをフライパンで炒め「バジル&チリペースト」を混ぜ合わせる。

ご飯の上にどさっとかけ、半熟目玉焼きとパクチーを載せて完成。

鶏腿肉を細かく切るのが大変だけれど味付けはカルディ任せ。

美味しかった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 01:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のランチは本格四川♪
しんちゃん☆☆さん

豚の角煮2回戦の結果です
oyajinさん

本日のサラ飯
UMA.さん

またメンラー活動
すてとくんさん

休みの晩ごはん
コンブルさん

シンガポール!!
タビトムさん

この記事へのコメント

2017/10/20 22:05:25
梅雨時の様ですよネッ (T_T)

天気予報では 24日からは回復すると言ってるので期待してます♪

ミーゴレン ナシゴレン パクチー も 

好きですネェ~ (^_^)v
コメントへの返答
2017/10/21 07:33:59
まったくネ、今朝も降ってます。
天気図見ても全国傘マークだらけ。

晴れたらどのルートで散歩して、どこで呑んでやろうかとグーグルをクルクルしてます。

アジアのぶっかけご飯が好きです。
テンペという食材があるそうですね。
取り寄せてみようかなと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@室長さま 希望の党を捨てましたね。何に失望したんでしょう(笑」
何シテル?   11/17 08:39
とにかく知らないところに行くのが好きです。 西でも東でも。 珍しいものがあれば立ち止まります。 市場があれば寄ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

人畜無害の昼行灯です。
気軽に誘ってやってください。
とても喜びます♪
51 人のお友達がいます
たらこうたらこう * じゃがーくんじゃがーくん
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd きんどうにちようきんどうにちよう
K2SKISSK2SKISS 北海北海

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年 V型 R32 夫婦のみで出かける事が多くなったため、コンパクトな車に乗り換え ...
日産 レパード 日産 レパード
1996年4月から2007年12月まで乗り続けた、ニッサン レパード XV。 北は猪苗代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.