• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月15日

ダンゴムシ。

ダンゴムシ。 うちの息子達のマイブームが、ダンゴムシ。
足がちょっと多めに生えてて、何かの拍子に丸くなるあの虫です。


先日のこと。
長男が「ダンゴムシが壊れた~。二つになっちゃった~。」と言ってるではないですか。

そんなアホな。また、酷いことして自分で、二つにでも千切ったんちゃうんか~。と思いながらも確認。



・・・ほんまや。ダンゴムシがちょっと割れてる。
   パンツ脱ぎかけみたいに、半ケツ、フリチンや・・・。

なんと、ダンゴムシが脱皮しているではないですか。
(子供が見たら確かに割れたというのもあながち間違いではないようです。)

しかし、脱皮という概念は理解の範疇を超えているらしく理解不能。

もう仕方がないので、
「ナオ(長男)もお風呂入るとき、パンツぬぐやろ。それといっしょや。
それに、大きくなるとパンツもきつくなるからはけんようになるやろ・・?。」


この強引とも言える説得で彼は納得したらしいのですが、問題がひとつ。


長男さん、お風呂入るとき必ず
「だっぴ~。だっぴ~。」


と言うようになってしまいました。orz
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2008/07/15 18:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

美味い味 738
ライト パープルさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2008年7月15日 18:56
かわいらしい&微笑ましいですねー(^-^)
脱衣が脱皮ですか?子供ならではの発想で脱帽ですね(汗)
うちも先日、手を繋いで、というので繋いであげると『れんけつしたなぁ~』と言うので爆笑しました。電車のDVDの見過ぎです(笑)
コメントへの返答
2008年7月15日 19:02
子供の何気ない発言って、本当に面白いですよね。

自由な発想をあまり訂正しすぎるのもちょっと問題あるのかもしれませんね。
2008年7月15日 19:26
う~ん、観察力がすごいなあ☆

うちの次男(中2)も見習ってもらいたい^^;

私もだけどーー;
コメントへの返答
2008年7月15日 19:43
ダンゴムシ脱皮するの、初めて見ました。

しかも、下半身が先で、続いて翌日に上半身を脱皮するそうです。

私もこの年にして、新しいことまた一つ知りました。
2008年7月15日 20:37
だんご虫って、脱皮するの~exclamation&question

知りませんでした~。すんげぇ。

長男さんも、おもしろー^^

いいですねぇ。家族があって。
コメントへの返答
2008年7月15日 20:51
そうなんですよ。

小さいうちは、1週間毎に脱皮して大きくなるらしいです。
それも下半身が先に脱げるらしくて、変なツボにはまってしまいました。

バカ親子も楽しいもんです。
2008年7月15日 21:11
知らなかった…脱皮。

しかしお子ちゃまの観察力、素敵ですね~(^O^)
コメントへの返答
2008年7月15日 21:47
知っているようで知らないこと多いですよね。

うちのチビ達、毎日ダンゴムシと遊んでいます。
何がそんなに楽しいのかはわかりませんけど、いろいろなことに興味を持つことは良いことですしね。
2008年7月15日 22:01
可愛いですね~(^o^)

小さいときに虫に興味を持つことは大切なことですよね。

コメントへの返答
2008年7月15日 22:24
ダンゴムシは大好きみたいですが、クワガタ、カブトムシはコワイみたいです。
ビビリなのはイケてないですが・・・。

虫さんと仲良くしてもらえたら良いですね。
2008年7月16日 0:06
こんばんは。

可愛いお話。 なかなかの解説。 よろしいのではないでしょうか。
コメントへの返答
2008年7月16日 8:07
ありがとうございます。

チビ達との日常をまた、ご紹介できればと思っています。
2008年8月29日 21:03
初米~☆
えぇ~ことやないですか!
私の娘は交尾って
誰も教えてないのに
TVで動物がしていると
大きな声でいいます( ̄∇ ̄;
コメントへの返答
2008年9月1日 18:12
はじめまして。もちっこさん。

一体どこで覚えてくるんでしょうね?
うちも時間の問題で、そのうち言い出しますね。

子育ては難しいです。

プロフィール

現在は、転勤で僻地に住んでいます。 そのため、E46を手放してしまいました。 (ディーラーが最短で3時間程の位置のために!!) 次は、へこたれずにM3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation