• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月23日

焼きりんご♪

テレビ番組を何気に見ていると、“秘密のケンミンSHOW”内の“県の中心で愛を叫ぶ”で長崎が取り上げられていました(^^)

斜行エレベーターや斜面移送機器(簡易型リフト)が坂の町ならでは・・・みたいな紹介をされていましたが、あれはあの場所にしかありません(笑)
あんな紹介じゃ、坂道のキツイところだったらドコでもあるように勘違いされるんじゃない??なんて思ってしまいました(^^;
考え過ぎかな??

長崎の喫茶店定番ドリンクとして“カルコーク”(カルピス+コーラ)と言うのが出てきましたけど・・・スミマセン、、、私長崎人じゃないのかな??
全く!!!知りませんでした( ̄▽ ̄;)
甘そぉ~orzと見ていたら、やっぱり相当甘かったみたいですね(^^ゞ
ちなみに長崎の喫茶店定番だったら“ミルクセーキ”じゃないのかなぁ??(笑)
それから“トルコライス”。
ニッキーアースティンが紹介されてましたが、あんなに豊富なメニューなのは稀です(笑)
だけど“トルコライス”は美味しいですよ(^^♪
お子様ランチの大人版と言った感じです☆(旗が立てられてても違和感ないかもw)

次に“焼きりんご”
これは“菓子パン”なんです☆(笑)
リョーユーパンのHPで写真を発見したので見てください☆
(下の方に“ヤキリンゴ”とあります。ばら売りもしてあって、この前まで1コ40円だったのに・・・小麦の値上がりで、1コ60円くらいになってます)
パン(丸ボーロを柔らかくしたような)にバタ-クリ-ムがサンドしてあるのですが、コレが甘いけど美味しい♪(冷やして食べても美味しいです)
・・・だけどやっぱり“りんご”は入ってません★(爆)
(ちなみに別メーカーのもので、5ミリ角くらいのサイコロ切りにされた“りんご”っぽいのがクリームに混ざってるのもあります)

最後に稲佐山の夜景が出てましたが、昔は100万ドルの夜景だったんですけどねぇ~、いつの間にやら1000万ドルの夜景にランクアップ↑↑↑(爆)
だけど本当に夜景は綺麗なので、まだ訪れたことのない方は是非!いらしてください(*^^)v

しかしこう言う目線で地元を取り上げられていると、なかなか面白いですネ!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2008/10/24 01:48:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年10月24日 2:56
こんばんわ犬

テレビ見ましたよTV
坂のエレベーターみたいのは兵庫にもたしかありますひらめき
新興住宅があるところで、新幹線から見えます新幹線

焼きりんごは岡山でも見たことありますし、食べたこともありますが、特に感想はないな冷や汗

トルコライスのお店は行ってみたい猫2
コメントへの返答
2008年10月24日 8:21
おはようございます♪

テレビ観てたんですね(^_^)
やはり便利なものは各地で取り入れられて、生活を便利にしてくれてるんでしょうね☆

たまに地元の友達とも、焼きりんごってりんご使ってないのにどうしてりんごなんだろう?って話題になります(笑)

トルコライスは是非!ご賞味ください♪
2008年10月24日 5:58
昨日のケンミンSHOW偶然見てましたよ!〝カルコーク〟に興味があります(笑)
カルピスの原液をあんなに入れて、見るからに甘ったるそうですよね!!
コメントへの返答
2008年10月24日 8:24
のりBrosさんも観てましたか(*^_^*)
“カルコーク”はなかなか衝撃的でした(笑)
カルピスの原液もコーラもあれだけたっぷりと注いで甘くない方が不思議です(^^;
自宅でも作れそうですが、チャレンジされてみますか??☆(爆)
2008年10月24日 7:09
おはようございます!

簡易型リフトは実家の近くに一台ありますが、65歳以上の住民や妊婦のみ使用できる様ですね。その点、大浦のグラバースカイロード(斜行エレベーター)は誰でも利用できるからいいですね。

そういえば、最近建築材料を運ぶ馬を見ないですね(市内の家は車の横付けが困難な為)。馬が通った後の落し物が嫌でした(笑)

カルコーク!私は生まれも育ちも長崎ですが初めて聞きました。

焼きりんご!懐かしいですね・・。
中学校の頃、土曜の昼から部活で親から昼飯代500円もらってましたが、この1個40円のヤキリンゴのおかげで小遣いがけっこうできました(笑)。

おすすめスポットを拝見いたしました。高山の街並みも味があっていいですね・・。あと東山動物園のコアラはドアラじゃなかったですか?(笑)
コメントへの返答
2008年10月24日 8:37
おはようございます♪

簡易型リフト、bbmasashiさんのご実家近くにもあるんですね!
テレビで誰でも利用できる・・と紹介されていたので、あれ?利用できる人は決まってなかったっけ?と思っていたら、どうやらそちらのリフトとごっちゃになってたのかも知れません(^^;
誰でも使えるスカイロードはいいですね!

確かに!昔は馬が町を歩いてました(笑)
私が住むところは平地が多く、車も横付けできるので見かけたことがなく、子供の頃クルマの中から見た馬に衝撃を覚えたものです(爆)

カルコーク、本当にあるのでしょうか?
探さなくては!・・飲まないけど(笑)

焼きりんご、今でもたま~にコンビニで買ってしまいます(^_^)
1個40円と言うリーズナブルさがたまらなくよかったんでうけどねぇ~。値上げは切なかったです(T_T)

高山は小京都とも呼ばれてるそうで、素敵な町並みでしたよ♪
ドアラ!!(爆)もしかしたらそうだったのかも~♪可愛かったです(*^^)v
2008年10月24日 7:50
この前愛知がやってました。

名古屋の食文化として何でも味噌を使う!ってよく紹介されるけど、実際はそんなことないんですよね…

コメントへの返答
2008年10月24日 8:40
愛知も取り上げられていたんですね!
それは見逃してしまいました(T_T)/~

名古屋=八丁味噌ってイメージが強いんですかねぇ?
昔、長崎出身の大仁田厚さんが、ちゃんぽん毎日食べてた・・とテレビで言ってたのを覚えてるんですけど、ウソ言うなぁ!!ってテレビに向かって言ってしまった私です(笑)
2008年10月24日 21:27
その地区その地区の食文化って面白いですよね☆

僕もケンミンSHOW結構好きでみちゃいます
でもやってるのはちょっと極端な話ですよね~
そこが面白いんですけど
以前名古屋特集みたいのをやってましたが
そんな人いないってくらいの名古屋弁?でした
コメントへの返答
2008年10月25日 2:00
面白いですね~☆
お隣の県なのに全然違った文化だったり。

ケンミンSHOWはちょっと極端だったりする部分もありますが、各地の文化を知ることが出来て面白く見ています(^^)

ちなみに昨日の長崎弁も、確かに長崎弁なんだけど、イントネーションが全然違って、聞いてる方が恥ずかしくなりました(^^;(笑)
2008年10月24日 21:58
こんばんは☆

最近長崎を取り上げてるテレビが多いですよね♪
トルコライスって凄く美味しそうですよね(・∀・)♪+.゚

いつも思いますwww
カルコークなら出来そう☆
コメントへの返答
2008年10月25日 2:05
こんばんわ☆

長崎、テレビで取り上げられてますか?
トルコライスはお店によってアレンジが違ったりしますが、美味しいですよ(*^_^*)
書いてると久しぶりに食べたくなっちゃいますねwww

カルコーク、作ってみますか?(゚∇^*)
2008年10月25日 0:08
”カルコーク”はやり過ぎですね☆
美味そうだが(笑)

”焼きりんご”も美味いね☆ あのチープさがイイ!!
ちなみに
>別メーカーのもので、5ミリ角くらいのサイコロ切りにされた“りんご”っぽいのがクリームに混ざってる やつは

・・・あまり美味しくない気がする(爆)★
コメントへの返答
2008年10月25日 2:14
“カルコーク”やり過ぎ??(笑)
飲んではみたいけど、コーラはせめてゼロカロリーがいいかな☆(^^)v

“焼きりんご”美味しい~☆
小腹が空いたときなんかには結構重宝するんだよね(^^♪

サイコロ切りにされたりんごっぽいのが入ってるの知ってる??
あれはパン生地もクリームも元祖焼きりんごとは違うよね~。
最近見かけてないけど、今もあるのかなぁ?
2008年10月25日 0:14
はじめまして

昨夜の
秘密のケンミンSHOW
出張先の鹿児島で見ましたよぉ

斜行エレベーターですが
宝塚に住んでた頃は若かったのに
よく利用してましたぁ(汗
コメントへの返答
2008年10月25日 2:17
はじめまして、こんばんわ☆
コメントありがとうございます(^^♪

テレビ観られてましたか(^o^)丿
鹿児島出張・・・お疲れサマです♪
鹿児島も美味しいもの沢山あるでしょう☆

斜行エレベーター、宝塚にあるんですね!
私も目の前に利用出来る状態であるんだったら、確実に使うと思います(^^;

またいらしてくださいね☆
2008年10月25日 23:15
こんばんは☆

ケンミンショー観ましたよ♪

リョーユーパンの名前が懐かしかったです!

カルコークは間違いなく糖尿になるでしょう(爆)

しかしなんだかんだ言って日本は広いですね☆

いろんな面白い習慣、文化がありますね!
コメントへの返答
2008年10月26日 17:24
こんにちわ♪

結構皆さん観られてるんですネ!

リョーユーパンって西日本だけだったの、HPを見て知りました(^^;

カルコーク、メタボ&糖尿一直線!だろうなぁ~(笑)

ホント日本各地の文化を見ていると、広いなぁ~と思います。
世間は狭かったりするんですけどね(笑)

プロフィール

「誰か見ているのかく http://cvw.jp/b/344479/46024791/
何シテル?   04/14 21:30
初めまして(*^_^*) レガシィB4に乗っているぴくるすです♪ よろしくお願いします(ゝ∀・)☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CORAZON 
カテゴリ:スバル関連
2010/03/01 13:05:54
 
PROVA 
カテゴリ:スバル関連
2009/02/26 08:24:36
 
EMOTION FUKUOKA 
カテゴリ:スバル関連
2008/02/04 23:36:41
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
黒いBL5レガシィに2台乗り継いでます☆ 乗り継いだレガシィもまた黒??と周りに呆れられ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中古で購入し、5年乗ってました。 MTで楽しい車でしたグッド(上向き矢印) フロントスポイラーはトミーカイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代レガです☆(私にとって) B型が発売されて直ぐに新車で購入。 3年間いっつも一緒でベ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation