• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

静音計画その・・・何だろう???

ここ数年、秋はどこ~?と思うような気候でしたが、今年はすっかり秋ですよね(*^_^*)
秋風が気持ちいい♪と思っていたら急な冷え込み。皆さん体調崩されてませんか?
私は元気ですが、かなり久しぶりにPC立ち上げました(^_^;
迷惑メールが凄いことに・・・orz

先日とある作業をやったら筋肉痛に陥ったんです・・・。
その筋肉痛の原因ですが、、、タイトルの『静音計画その・・・何だろう?』に繋がります(笑)
エーモンから発売されている静音計画シリーズの導入で考えるとロードノイズ低減マット 風切り音防止モール風切り音防止テープ に続いてなので、”その4”なのかな?
随分前にロードノイズ低減プレートなるもの購入していたのに、取付ずに放置していました(^_^;
いつでも付けられる♪ってものはつい放置になりがち。。。
今回は運転席シート下に取り付けてみることにしました☆
ラチェットレンチをレガ君のトランクから取り出し、ボルトを緩めようとするとピクとも動かない( ̄∇ ̄;)
渾身の力を込めて『おりゃぁ~!!!!!』やっぱり動かない( ̄∇ ̄;)
1個目から挫折状態(涙)
どうしよう??いやでもこれ緩めないと取り付かない・・・諦めたら出来ないもん!と再度チャレンジ!
おっ!!回った!!回ればこっちのモン♪と取り付け2個目へ・・・。これがまた動かない( ̄∇ ̄;)
こうやってどうにか3個取り付けたのですが、最後の最後が難関!!!
どんなに頑張っても渾身の力注いでも緩む気配すら感じられない・・・。
作業開始時には肌寒かったはずなのに、、、すっかり体はぽっかぽか(爆)
もうね、諦めようかと投げ出しそうになってました。
ちょっと一息置いて、これでダメだったらもう諦めよう!!と最後の力を振り絞る。。。
・・・ダメでした。どうしても動いてくれない(´;ω;`)
道具を片付け始めてみたものの、諦めの悪い私はやっぱりもう一回☆とチャレンジ!!!
ここでようやく緩む感触がヾ(*´∀`*)ノ ワーイワーイ★
こうやってかなりの時間格闘し運転席下4個の取り付けが完了したのでした(*´∇`*)
取付後、変化を体感する気力すら残ってなく、とんだDIYとなっちゃたんですけどね(^ω^;(笑)
まさか筋肉痛になるなんて予測をしてなかったので筋肉痛に驚きましたが、凄い格闘だったからな~、仕方ないのかも・・・(苦笑)

取付後の感想・・・静かになったような??なってないような??(;´∀`)
苦労して取り付けた割には劇的な変化は感じられませんでしたが(笑)、 私の五感だから当然の結果とも言えます(爆)

最近は忙しさに感けて洗車も出来ずにいるのですが、明日こそ洗車しなければ・・・見るも無残な姿のレガ君になっていて恥ずかしい・・・(´・ω・`)
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2010/10/30 21:49:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660八千代工業パーツ販売本日ス ...
伊勢さん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

素晴らしいドライバーたち
happy37さん

フェラーリ70週年イベントとオーダ ...
革茶屋さん

OPM2017!ご来場いただいた皆 ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:06:24
おりゃぁ~って頑張ったんですね(笑)

潤滑剤とか浸透させてやりましたか?自分はいつもダメそうな時はヒートガンで熱くして熱膨張を利用するか、スペースがあったらハンマーでショックを与えるかハイプや工具を引っ掛けてやります。

会社でも取れなくなったりタップが折れたりしたら僕のところへ持ってくるくらいなので間違いないかと(笑)

DIY後の筋肉痛もたまには心地いいのでは!?
コメントへの返答
2010/10/31 03:40:52
『おりゃぁ~』って声に出てたと思います(笑)

潤滑剤・・・全く頭に浮かびませんでした(汗)
ボルト頭をなめないようにと気をつけて、力任せにやってました(^_^;
ハンマーでショックは考えたのですが、実行に移せばよかったですね・・・。

会社でもかなりお役に立っているこの方法、今後の参考にさせて頂きますね(*^_^*)
どうもありがとうございます♪♪♪

そうですね!DIY後の筋肉痛は達成感もあって心地よかったです(゚∇^*)
明日(と言うか今日ですね・・)は洗車で筋肉痛になるんだろうな~(^_^;(笑)
2010/10/30 22:12:27
そんなに固かったですか?
うちのレガは、よくシート外されてるからか、特に固くも冷や汗

効果は、体感できると思いますよダッシュ(走り出すさま)



あ、何ではずしてます?
コメントへの返答
2010/10/31 03:44:39
びっくりするくらい固かったです!!
全然ビクともしてくれなくってどうしようかと思いました(^_^;
だから締めるときも、固く締めないといけないのかな??と悩んじゃって・・・(笑)

効果、全くない!とは思わないんだけど、私が鈍感すぎるのかな~( ̄▽ ̄;)

六角レンチとラチェットを駆使して外しました~。
2010/10/30 22:39:05
お疲れさまでした(^Д^;;)

私も、、、ロードノイズ低減プレートは付けたい
けど買ってない(笑)

アレは静音より制振に効きそうですね
(だからロードノイズに効くのか??)
コメントへの返答
2010/10/31 03:49:42
いや~、思い出しただけでも疲れます( ̄0 ̄;)

先日私のトコにはABからまた割引のハガキ届いたけど、、、届いてない?
こう言うの、早々に取り付けそうなのに(笑)

静音じゃなく、制振だろうね~。
ロードノイズは道路でも違うから難しい・・・。
そういや先日すれ違いましたな(笑)
2010/10/30 22:39:18
うむむ。。。

女性ならではの非力さというか可愛さを感じます。

いろんな部品の効果って人それぞれの体感差も
あるからむずかしいっす。
コメントへの返答
2010/10/31 03:55:45
ボルト固定の強力さにも、自分の非力さにもビックリしてしまいました(笑)
まさかこんなに固いなんて想像もしてなかったので、簡単に出来るだろう♪って思っていたので(^_^;
『ま~た、そんな力ないふりして・・・』ってツッコまれそうなネタです(爆)

体感差って大きいですよね。
プラシーボ効果では?と思うものも沢山出回っていて、だけど評判よかったりもして・・・。
私は鈍感すぎるのでしょうかね~。。。
2010/10/31 00:40:00
こうして苦労するうちに工具が増えて、大きめの工具箱を買い、トランクに常備するようになっていくのですね(*´艸`)

私は手遅れですが…(/ ̄∀ ̄)/
コメントへの返答
2010/10/31 03:59:56
こみゅ君の経験談なのだね(*´艸`)(笑)
こみゅ君の工具箱、充実してるもんな~♪

私はこれ以上工具増えることはないはず(^_^;
そんなに作業しないし。。。
プチとは言え工具箱が女性の車に乗ってるってどうなん??って自分で思います(笑)
2010/10/31 02:05:00
お疲れ様でした。

悪戦苦闘している様子がヒシヒシと伝わってきますね。
”おりゃぁ~!!!!!”の気持ちよくわかりますよ

車弄り=ちょっとした運動ですよね♪

コメントへの返答
2010/10/31 04:04:27
ありがとうございます♪

今までちょこちょこDIYやってきましたが、こんなに悪戦苦闘したのは初めてでした(^_^;
まさかボルト緩める作業がこんなに大変だなんて思ってもみなかったです(≧σ≦)
”おりゃぁ~!!!!!”声も出さないと力も入らないかな?と思っちゃって(笑)

車弄りは良い運動になるって、やるたびに痛感します♪
2010/10/31 06:01:25
おはようございます♪

“ク○556”はトランクに常備していないといけませんよ(爆)
“ロードノイズ低減プレート”6枚が家に先日届きました(^^)

洗車は早朝からでしょうか?
洗車後は西海橋へお越し下さいね♪


コメントへの返答
2010/10/31 06:49:19
おはようございます♪

自宅でやったので“ク○556”手近にあったのに( ̄ロ ̄;)
必需品ですねー。
おっ!6枚セット入手済みでしたか(^o^)v
是非インプレお願いします☆

今から洗車しようかなーと思いながらまだ動けてません(^^;
西海橋、今日だったんですね!
急いで洗車してみます♪(笑)
2010/10/31 09:32:37
お疲れ様です!

以前、セリカのハンドルをmomoに変えるとき、たしかに「おおゃ~~」と声を出してしまいました。あの頃は若かったな~最近は体力より、そういう気力がなくなってます。

たしかにクレのスプレーは必需品です。
それに工具を変えれば、案外あっさりできちゃったりするんですよね。
工具の道にはまる第一歩でした(懐
コメントへの返答
2010/11/02 08:32:53
ありがとうございます♪

声を出した方が力入りますよね(^-^)(笑)
私も最近は弄るより維持るになってます(^_^;
私の場合は今のレガ君が一番自分で手を加えているのですが、最近は弄る気力がダウンしていて・・・(笑)

クレのスプレー、身近にあったのに盲点でした(>_<)
今後同じようなことに出くわしたら活躍させなくては☆
工具・・・いいもの欲しいです♪ホームセンターとか行ったらつい工具見ちゃいます(爆)
ただ、使用頻度を考えるとなかなか手を出せないんですよね~(^_^;
2010/10/31 09:55:50
私も付けましたが、、これは微妙に体感できるパーツですよね。
コメントへの返答
2010/11/02 08:40:04
圭タロウさんも付けられたんですね♪
今のお車、カッコいい!と可愛い!を兼ね備えられていて、いいですよね(^-^)
私も春頃ディーラーへフラッと立ち寄り、可愛い~♪いいな~♪を繰り返し口にしてました(笑)

微妙に体感・・・同感です(^_^;
2010/10/31 11:28:56
こんにちはわーい(嬉しい顔)

何やら苦戦されてるようで(^_^;)静音効果あまり感じなかったのですか( ̄∇ ̄;)

たまには運動?するのもいいですねウッシッシ
コメントへの返答
2010/11/03 12:41:07
こんにちわ(^-^)

久しぶりの弄りだったのに、かなーり苦戦しちゃいました( ̄∇ ̄;)
もうや~めた!って何度思ったことか(笑)
恐らく体感できないだろう・・・と予測しての結果なので、納得しました(;´∀`)(笑)

運動はしないとね~☆
2010/10/31 12:34:23
こんにちは☆お疲れ様です!

諦めようにもここまで来たから…って感じで諦めきれなくて作業続ける事ってありますもんねf^_^;

それにしてもシート下のネジって固いものなんですね!!

僕のレガシィのシート下も緩めた事ないので固いかもf^_^;

コメントへの返答
2010/11/03 12:44:59
こんにちわ♪ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ・・・重い腰を上げてようやく作業にかかったし・・・諦めたらもう完全放置になってしまうな~って、意地になってました(^_^;

びっくりするくらいしっかり固定されていましたよ。
なのでプレート挟んだ後もどれくらい締めないといけないんだろう?って悩みながら締めてました(^^ゞ
なかなか緩める箇所じゃないですよね~(´∀`)
2010/10/31 18:31:42
こんばんわ☆

DIYお疲れ様です。
着々と施工されてよりいい環境になってますね♪

静音計画シリーズ色々増えてますね~!
ボクも五感が鋭い?ので効果が実感できないかもしれないです。なので興味はあるのですが、なかなか購入に至りません・・・

こういう作業をするといい工具があったら・・・とかいろいろ妄想して欲しくなるんですよね~!目がハート

ぼくも昨日は仕事で大きなナットと格闘して筋肉痛だったりします冷や汗
コメントへの返答
2010/11/03 12:51:54
こんにちわ♪

どうもありがとうございます(*^_^*)
着々と作業・・・なのですが、実は以前施工したパーツが一部行方不明になってる箇所を発見したのでショックを受けています(´;ω;`)
またパーツ買って施工しなおさなければ・・・。
静音計画シリーズはカーショップだけではなく、ホームセンターの車用品にも置いてあったりするので、人気あるんでしょうか・・・。
自分で購入しながら、プラシーボ効果☆なんて先入観を消せない私なので効果半減なのかもです(^_^;(笑)

いい工具があれば作業はもっと楽にできるんでしょうね~(☆_☆)
私は使用頻度もですが、使いこなせる技量を培っていかなきゃ買えません(;´∀`)(笑)

大きなナットと格闘して筋肉痛・・・大変そう・・・ご苦労様でした<(_ _*)>
私はさっき仕事でボルトの絵を描きました(笑)
2010/10/31 20:17:06
急な冷え込みからか、風邪ひいてしまいました。。

作業お疲れ様でした。私には静音という概念がありませんでしたが(笑)、静音のパーツっていろいろあるんですね。

あと、確かにカテゴライズで悩みそうですね。。
コメントへの返答
2010/11/03 12:56:35
今日はまた一段と寒さ厳しいですね(+o+)
通勤時の外気、10度でしたよ~(>_<)
風邪、悪化されてないといいのですが、、、お大事になさってくださいね!!!


どうもありがとうございます♪
スープラ君はエンジン音やマフラー音を楽しみながらの走行がいいでしょう(^-^)

みんカラも色々進化してるのはいいのですが、カテゴリーが追加されたときは結構悩まされました(^_^;(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「盗難 http://cvw.jp/fceMU
何シテル?   02/08 02:03
初めまして(*^_^*) レガシィB4に乗っているぴくるすです♪ よろしくお願いします(ゝ∀・)☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CORAZON 
カテゴリ:スバル関連
2010/03/01 13:05:54
 
PROVA 
カテゴリ:スバル関連
2009/02/26 08:24:36
 
EMOTION FUKUOKA 
カテゴリ:スバル関連
2008/02/04 23:36:41
 

お友達

車種問わず、色々な方とお友達になれたらなぁ~と思っています(・∀・)♪
48 人のお友達がいます
☆蒼いイルカ☆☆蒼いイルカ☆ まとさぁ~ん!まとさぁ~ん!
直球番長直球番長 ★やのんが☆(Z)★やのんが☆(Z)
ヤマ(yama-fa.13)ヤマ(yama-fa.13) ☆やっくん☆☆やっくん☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
黒いBL5レガシィに2台乗り継いでます☆ 乗り継いだレガシィもまた黒??と周りに呆れられ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代レガです☆(私にとって) B型が発売されて直ぐに新車で購入。 3年間いっつも一緒でベ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中古で購入し、5年乗ってました。 MTで楽しい車でしたグッド(上向き矢印) フロントスポイラーはトミーカイ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.