• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月14日

アカギヤマカイセイ オメデトウ

アカギヤマカイセイ オメデトウ 我がKJ、やっと車検を受けてきました。
なにせ昨秋から2月初めまで、平日に休みをとって車検を受けに行くという状況ではなかったので、待ちに待った振替休日の消化日でした。

男ばかりの職場で義理チョコさえ期待できないから・・・というわけではありませんが、2月14日・バレンタインデーに休日出勤の振替をとって、いざ検査登録事務所へ出陣。
まずは、市役所で家の用事を済ませ、途中の洗車場で下回りをじっくり高圧スプレー洗車で洗ってから、我がカーライフを支えるオートアールズへ。ここでマフラー補修用アルミテープを購入し、前回の車検時に巻いたところに破れが出たところを補修。マフラーは新品(アッセンブリー)と中古品(触媒までの一式)を手に入れてはいますが、下回りをのぞいて「まだいける!」と判断(笑) 結局今回もセコく補修テープで対応しちゃいました。
ちなみに、排気管の溶接に沿って裂けるように穴が開いていますが、今までに交換したことがあるみなさんのマフラーは、どのような最期となったのでしょうか??

で、いよいよお受検です。

用紙20円、1tまでの重量税20000円と検査手数料1700円の印紙を買って、記入後、ユーザー車検の受付へ。県税事務所で納税確認後、検査受付へ。そしてラインへGO!

しおらしくマルチ測定機器のあるラインにならび、まずは外観検査。珍しく2人の検査官が対応するなと思って見ていたら、1人は新人さんだったようです。先輩の指導者の方が、「この車は・・・そうそうこの下をのぞくと車体番号が確認できるから。」とかいって、リアからのぞきこんで打刻してある場所を確認して教えていました。まだまだ乗るから新人さんもよーくおぼえていてね!と心で叫んでいるうちに終了。

次にラインに入って機器で測定。
サイドスリップ・・・合格。
ブレーキ・・・フットブレーキ、駐車ブレーキ(3ノッチぐらい)とも合格。
前照灯・・・一発合格(めでたしめでたし)
排気ガス検査・・・結構臭い排ガスのくせに旧規制なので合格。
下回り検査・・・がちゃがちゃいじられて壊れるかと思ったけど合格。

ということで、めでたく再検査もなく1回目で合格

総合判定の印をもらって検査終了の受付へ・・・で、ここで思わぬトラブル発生!
書類をめくったおねーさんから、
「この車、18年を越えてますね。重量税は25200円ですから、5200円の印紙を買ってきて貼ってからまた来てください。」
と、冷たいお言葉とともに赤鉛筆で20000円に×をくらって25200円と大きく訂正される始末に。コノヤロー!・・・じゃなくってコノメロー!とか思うには思ったのですが、どうせ文句を言って食い下がっても平成4年3月初度登録の事実と法改正の壁は越えられないし、かといって不満を顔に出すのも悔しいので「あ、そうなんですか」と能面のような顔をしてそそくさと印紙売り場へ素直に直行し購入。

・・・で、追加の収入印紙を画像の通りに貼り付けてやって、あのおねーさんの受付へ「これでどうだ!」とばかりに・・・ではなく、「すみませ~ん、貼ってきましたぁ」とへらへらとへりくだって再提出。
「・・・・・・それではすぐに車検証が出ますので、お名前を呼ぶまで近くでお待ちください。」
車検証を手にした瞬間、小市民的な反逆は、エジプト国民的な革命のごとく、見事成功裏に終わったのでした(笑)

というわけで、無事に路上復帰いたしました。これでナンバー付きのくせに仮ナンバーを借りてオフ会に参加しなくても済みます(おいおい)

ちなみに、時節柄、題名は昔懐かしい合格通知電報文から。おそらくKJの開発・製造に関わった卒業生も多いのではないかと思うところのものを、車検合格のお祝いに使わせていただきました。

(2月25日・記)
ブログ一覧 | ドミンゴ | クルマ
Posted at 2011/02/25 01:40:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子サンデーに行って来ました。 ...
なやっくさん

WRXS4の会・・当日編!(#^^ ...
アマンド7さん

トヨタ 新型カムリ商品開発検討中!
axispartsさん

髪色をターコイズブルーに変えました♡
苺野しずくさん

昨日は札幌出張でしたぁ~(^O^)
atrai 1さん

11月上旬~中旬 富山撮影オフなど
Aero_eーマさん

この記事へのコメント

2011/02/25 08:12:26
おめでとうございます(笑)
ユーザー車検の流れが分かりました。
自動車税だけでなく重量税も変わるのですね。

マフラーは3号機の時触媒以外は交換しました。

>排気管の溶接に沿って裂けるように穴が開いていますが
同様でした。4号機も裂けています。

後遮熱版がすっかり錆びてしまって「このままでは車検通らない」と言われました。

詳細なレポートありがとうございます。
コメントへの返答
2011/02/25 21:06:02
表具屋さん、どうもです。

ラインの順番はうろ覚えで書きました。スピードメーターの測定を書き忘れましたが、測定機器の上で40kmになったらパッシングをします。私は2速発信でそのまま踏み込みます。別の検査場では、ラインの最初に排ガス検査がありましたので、順番に厳密な決まりはないようです。

マフラー、やはり溶接に沿って裂けるんですね。太鼓や他の部分はまだまだいけそうなので、丸々交換するのはもったいない感じがします。

>後遮熱板・・・
>車検に通らない

・・・?
マフラーは基本的に穴が開いていなければ検査は通ると思うのですが・・・とくに遮熱板が錆びているぐらいで不合格になるとは思えません。

マフラーが錆びて一番問題になるのは排気温センサーのランプ点灯ではないでしょうか。錆びてアース不良を起こし、点灯するようです。
2011/02/25 14:32:30
ニイタカヤマノボレ  違うか!
お受検 サクラサク オメデトウ

今年初のオフ会はR-2で参加になるのかも
(ソレハソレデ興味深いですが)
と、思っていましたが車検受けたんですね♪

初のオフ会は、いきなり最多結集の更新♪
コメントへの返答
2011/02/25 21:13:13
シルクンさん、どうもです。

年末、R-2にお金をかけてしまい、ユーザー車検さえも受けるお金がなくなってしまいました(涙)
結局、他社の他車2台を廃車引き取りに出してなんとか自賠責+重量税+検査料ぐらいを工面いたしました。なにせ今月から7人家族になったので、ドミンゴを復活させないわけにはいかなくなったというのが実情です。

オフ会、ぜひ多くの方で集まれるといいですね。近々再度の投げかけをしたいのですが、いつ頃がいいでしょうか・・・。
2011/02/25 14:43:22
書き忘れました。

>今までに交換したことがあるみなさんのマフラーは、
まだ最期を迎えず、現役ですが  同じように
排気管の溶接に沿って裂けるように穴が開き始めています。
最悪、みんカラ+にも登録されてる ”スルガスピード”さんで
ワンオフ製作とも考えていましたが、在る内にストックしたほうがいいでしょうか?

連投失礼しました。


コメントへの返答
2011/02/25 21:21:59
>同じように排気管の溶接に沿って裂ける
>ように穴が開き始めています。

やはり・・・。他車での今までの経験からすると、太鼓とパイプの継ぎ目や太鼓本体に穴が開いたり溶接が外れたりするケースが多い気がするのですが。むしろそういうところはしっかり補強しているのかもしれません。

>在る内にストック

太鼓はたいして高くなかったのですが、触媒だと新品は4万円ぐらいすると思います。それでもマフラー一式をワンオフ製作するよりははるかに安上がりだとは思います。
2011/02/25 22:14:47
うーん、今の整備主任は口癖のようにこのままでは車検通らないとおっしゃるので…。
実際のところどうだかは分からないです。
言われるまでも無くぼろぼろになってしまっていてこちらから交換を依頼したのですが、錆びてボルトが外れないかもしれないのであまり作業をしたくないようでした。

触媒は皆様も再利用できるかと思います。
ただ過去2号機が触媒のみ交換ということがありました。非常に珍しいケースだったようです。
コメントへの返答
2011/02/26 05:40:03
表具屋さん、どうもどうもです。

>錆びてボルトが外れないかもしれない

こうなると、
ボルトを切断して脱着→使えるはずだったマフラーや触媒の破損の恐れ
ということで、そのリスクを裂ける・・・じゃなくって避ける意味もありますね。
いずれにしても、ちゃんとした主治医に診ていただける表具屋さんの各号車は幸せものです(^_^)v

私も今回は時間的な余裕がなくてマフラー交換ができませんでしたが、そのうちまずは中古品と交換する予定です・・・そのうち(^^;)

>2号機が触媒のみ交換

おーっ!20年間も乗り込んだだけありますね!!
車は乗ってなんぼのものですから、2号機も車冥利に尽きるというものでしょう。
嗚呼、素晴らしきKJ愛(^O^)
2011/02/26 00:54:01
ニイタカマヤからアカギヤマへの出世、
おめでとうございます。
見事一発な合格は現役車の実績あってのことでしょうね。

新人相手だと検査官も迂闊なこと教えられないので
それなりに運の悪・・・いや、厳しいラインだったのでは?
まさに寸暇を惜しんでのお受験、
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2011/02/26 05:37:22
スバル初心舎さん、どうもです。

ニイタカヤマが何なのかわからずググってみたら、当時の日本の最高峰ということだったようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B1%B1_(%E5%8F%B0%E6%B9%BE)
http://www.ysnp.gov.tw/jp/

一発合格は、前回の車検から4000km足らずと年間走行距離2000km未満という使用頻度(つまり限りなく不動車に近い現役車)と運によるものです。とくに今年度、電車通勤に変わって平日の車の使用が皆無となり、週末は家で粗大ゴミ化していましたのでどの車も距離が全く伸びていません。そんな心の隙が、どうにも実用的ではないR-2への出費という突飛な行動に転じ、ある意味ハッピーな正月となった反動で、プロに車検を頼めないスッカラピーな懐事情に至っております(涙)

>厳しいライン

新人さんは私でもできそうな外観検査だけ。ノーマルな車だからか、私が物腰の低い謙虚な姿勢で臨んでいるからなのかわかりませんが、今までお世話になった車検場の検査官の方々は本当に親切です。速度違反でつかまったときの慇懃無礼なPやどこぞの受付嬢のようなカチンとくる物言いはされません。
ちなみに、ライン自体は下回り検査以外は全て機械計測なので、イコールコンディションではないかと思います。

>寸暇

それが、2月中旬から3月末まで、それまでの嵐がウソみたいにヒマなんです。ぜひ遊んでください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シルクン おぉ~っ!納車おめでとうございます。私もリード80やスペイシーストライカーが相次いで不調となり,年末からDioを導入しました。まともなのが1台はないと子だくさんの子育てには支障があるもんでwww」
何シテル?   05/28 08:38
「80年代の車には、『こんな車があったら楽しい!』って、各メーカーが競って面白い車を作っていた開発者のエネルギーのようなものが感じられて大好きです。特に80年代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第24回80's&90'sミーティング in秋ヶ瀬公園 開催要項決定のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 15:47:25
コンプリートその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 21:46:16
第2回北海道ハチマルカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 21:31:42

お友達

KJドミンゴ・オーナーの方、お友達になりましょう!
11 人のお友達がいます
スバル初心舎スバル初心舎 シルクンシルクン
表具屋表具屋 tomomonレガシィらぶtomomonレガシィらぶ
パートタイム4WDパートタイム4WD DeみんごDeみんご

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ドミンゴ 我がPTなKJ(2号) (スバル ドミンゴ)
KJドミンゴ・発売30周年だった2013年。発作が起き…もとい、縁あってパートタイム4W ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
金欠病のため、2007年4月より富士山麓の秘密基地Bにて静養中です。時々エンジンをかける ...
スバル ドミンゴ 我がKJ(1号) (スバル ドミンゴ)
衝突安全性重視の今の時代では絶対にこの世に出ることはない車。でも、狭い道が多い我が国で、 ...
スバル その他 スバル その他
R2ではなくR-2です。 昭和46年式の空冷中期GLです。中期GLの特徴は・黒のダミーグ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.