• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ベンツ警護車

ベンツ警護車 今回撮影したメルセデス・ベンツSクラス(W221、現行型)の警護車です。
ベースはS600でSクラスの一般車では少ない右ハンドル車で警護車に多い両側のTLアンテナとTAアンテナが装着されていて、本州ナンバーで反転灯を消灯状態で上げていたが、平成19年に3台導入され、外からはわかりにくいが防弾対策が行われていると思います。
メルセデスの警察車両については平成初頭のバブル期(最善か無かと言われていた頃のモデル)に一部地域でW124型300E、W126型Sクラス300SE(警視庁のみ)の反転灯装着高速道路用交通取り締まり四輪車及びW126型Sクラス560SELの警護車が導入され、使用されていたが国産車に比べ部品代や整備費が高く、目立ちやすい事からバブル崩壊後には機動隊用ウニモグなど除き予算関係からあまり導入される事が少なくなり、高速取り締まり覆面パトカーについてはJZZ30系ソアラ、ER34型スカイライン25GT-t、JZS175型クラウンに置き換えが進み、警護車についてもUCF20、30系セルシオ、KA9型レジェンドに置き換えられ退役及び予備車両に格下げされた。
Sクラスの警察車両への導入はW140型以来で無駄だと思われますが久々のベンツ覆面として大きな行事で使われていくと思います。
ベンツやBMWの警察車両は寄贈車両を含めてもそれなり存在しますがアウディ、トヨタの高級車ブランドであるレクサス(LS、GSがトヨタブランドの頃にはにはセルシオ警護車、JZS147系アリスト高速パトカーも導入された)の警察車両あまり存在しないと思います。
今回の車両はサミットなどで話題になると思います。
ブログ一覧 | 警察車両 | クルマ
Posted at 2008/06/16 17:34:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 20:17:19
画像が無いのが残念です(>_<)
コメントへの返答
2008/06/16 21:15:49
画像についてはこれから掲載します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「九州旅行から15年経過 http://cvw.jp/b/344557/40189298/
何シテル?   08/04 09:47
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

書いた記事に興味のある方、1990年代に製造された車にお乗りの方をお待ちしています。
17 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
○井@○川○井@○川 * 旭56旭56
Tourer2014Tourer2014 やんちゃんのファンやんちゃんのファン

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
今回納車になった車です。 本来はアリオンのA20(AZT240)にしたかった。 18X  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
北海道では少ないFF車です。 2.0ZX 平成3年 ...
日産 サニー 日産 サニー
2台目の車です。 平成22年6月退役、廃車。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.