• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

視覚のマジック

視覚のマジック この記事は、【安全軽視】 最低地上高9cmの件について書いています。

「クルマじいさん」という方がいる。
もとWRC関連のお仕事をされていたようで、クルマの足回り、最適化への情熱と知識は半端でない。
現在は「EsseGti」を作っておられる。
コレを見ると、ジムカーナ、峠下りだったらこう言うクルマが今一番楽しいのでは、と思ってしまう。
もうちょっと「心の灰汁」が抜けたらこう言うのもイイ。
まだ、「舶来物(特にフランス)好き」と「ワイドもの好き」と「やっぱりカッコも・・・」って言うのが抜けないもので・・・
俗物(笑)

で、そこのブログで先日話題になっていた件。
「なぜ、日本の法規で最低地上高は9cmなのか」「意味ない車高ダウンはクルマにとって百害あって一利なし」が要点なのだけど・・・
その中で、WRCカーはターマックで最低地上高130mm前後、という記述があった。
ツールドコルスとかでは、あんなにフェンダーにタイヤが入るくらいにベタベタなのに・・・そんなにあるの?ってのが最初の感想だったのだけど・・・

こんな感じです。

しかし、よーく考えてみて、盲点がいくつか。
一つ。ラリーカーのタイヤの外径は市販車よりかなりでかい(650mmとかある)
一つ。ターマックだと大概18インチを履いている。
でかいタイヤにでかいホイール、その組み合わせだから、ただでさえフェンダーアーチはいっぱいになる。
なので、思ったより基礎車高は落ちていない、そう言う話みたい。
もっとも、純正で15インチを履いていたインプレッサに比べて、最近のクルマは当たり前のように18インチを履くようになってしまったから(SUVでさえ!!)、かつてほどに見た目のインパクトは無くなってしまったが・・・

車高を落としたクルマは、純粋にカッコいい。
それは分かる。
けど、(また自分のクルマの話で申し訳ないが)やはりこだわるからには性能を引き出す形で行いたい。
ロールセンター、アーム角度・・・ダブルアクシスサスのようなこだわりがあるだけに、ルーテRSの良さを最大限引き出せるようなチューンを心がけたいものだ。

いい調子で長く乗りたいですからね〜!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 08:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬会第二回ツインリンクもてぎミー ...
k_273さん

991.2Carrera T , ...
DORYさん

祝・みんカラ歴5年!
大門隊長さん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

「 駅 前 食 堂 」 ~
利根川の天然水さん

KI Mobile 沼津ミーティン ...
MORIZO@Simca1200Sさん

この記事へのコメント

2011/02/25 09:03:08
ローダウン ... 見た目は格好良いですものねぇ〜♪
社外の脚を入れるひとつの要因だと思います。

... しかし、そのクルマ本来のバランスは失われますし。
安全面は??自己責任の範疇での決断が求められます。
そして、公道であれば直ぐ隣、前後左右に全く関係のない善良な市民の方々走っている訳ですから、自分勝手は許されません!

90mm という、何か”一人歩き”感を否めない数値が、ギルティorノットギルティの境界線に有る事。
専門家の目で見れば、「危なっかしくて仕方ない。」事である事を再認識したいと思います。

クルマ好きに取ってとても参考になる記事のご紹介ありがとうございました。
コメントへの返答
2011/02/25 16:21:07
落としても車の性能を向上させるチュ−ンなら何の問題もないんです。
現にトゥインゴRSは14mm車高が落ちてますしね。
メーカー純正のライトチューンアイテムとかがあると安心なんですが、欧州車はそう言うのまず無いですからね〜(笑)

とにかくぺたぺたに落としてあるクルマは・・・長持ちしないですよね(笑)
好き好きなのは完全に否定はしませんが・・・
2011/02/25 09:23:04
釣られました(^^ゞ top画像にwww

いまだ、「心の灰汁」が全く抜けていないんで、もうTOP画像に萌え萌えです(爆)

ぢぢいになっても、「灰汁」は抜けないでしょう!だって苗字に「あく」って入ってますもん(核爆)


足回りのセッティング…
これは永遠の命題ですよね!
コメントへの返答
2011/02/25 16:22:40
あ、やっぱり>Top画像
僕も、「心の灰汁」で動いているような生き物なので、なかなか悟れないんです(笑)

アシは、どんなセッティングでも速く走れる人もいるし、サファリラリーのような高い車高でも200km/hで競技できるわけですし、微妙ですよね〜
2011/02/25 09:29:00
すいません!車高短マニアです(爆)

私のRSも他の人が見ると、かなり低く見えるらしいのですが
書いていらっしゃるような「視覚のトリック」ですね
ホイールが黒い、タイヤと一体化して見え
それ以上に、オフセットがツライチなので、
フェンダーとの間隔が狭く見え、実際の数値以上に低く見えるみたいです。
3センチなんですけどね~~~

ショックストロークが短い為に、この辺りがベスとかな~???

クリオ自体の最低地上高が高いので、
車検上関係ないエンジンのアンダーカバー部分でも110ミリは有ります。
コメントへの返答
2011/02/25 16:24:24
全て理解して走らせている人は問題なし!(笑)
視覚のトリックは、上で書いたようにルーテRSだともともと17インチでそれに負けないタイヤサイズですので、たぶん3cmダウンでターマックラリー車並になるのかと・・・
僕もちょっと落としたいのはあるんですが、もうちょっと自重します(笑)
2011/02/25 11:55:50
ストロークが確保されていれば低い方が高性能ですね。

ただ下げるだけではNGでしょう。

僕の赤い奴は95mmくらいですね。(フロントタイヤを17インチ化したので)
コメントへの返答
2011/02/25 16:25:53
ストローク確保されたアシは高いですよね〜。
hide'sさんの赤いやつはスーパーカーですから!!
少々低くてもオッケーでしょう。
問題は、元々高いやつを意味なくペタペタにすることと思うのです。(あと、SUVの車高落としちゃうとか)
2011/02/25 12:40:27
なんか耳が痛い話なんであまり深く突っ込まないでおこう^^;
コメントへの返答
2011/02/25 16:26:07
スルーって事でww
2011/02/25 12:48:49
この冬で、改めて車高の必要性が判りました!
アンダーカバー割れてたし…
コメントへの返答
2011/02/25 16:26:45
そちらの雪は重くてダメージありそうですからね!
僕も、北海道の冬はサイドシル打つくらいはデフォです!
2011/02/25 18:29:16
適度に落としたクルマはやっぱいいですよね、だから否定はしません。

バイクもクルマも基本ノーマルで乗り倒すほうですが、機能を伴う(使いこなせる)のであれば入れてみたいな~

素人なんで良くセッティングが分からないのもありますが ^^;
コメントへの返答
2011/02/26 11:49:55
僕も、セッティングってすごくダメです。
主観入りすぎて必ずおかしくする自信があります(笑)

なので、どなたか達人の方がバランスを取ってくれたものからフィールにあるものを選びたいところですが・・・

ちょっとダウンくらいならやりたいな〜
2011/02/25 20:46:16
画像のマシンとか見た目ペタペタなのに映像で見るとサスがちゃんとストロークしてるのがわかるんですよね。(カッコイイよねフランス3大メーカーのキットカーは!)
以前自分の車にダウンサス(フェンダーに指1本入るかどうか)を入れた時はストロークしないしない(笑)
見た目は良かったですが走りは全然ダメ、ボディにも悪影響が出そうだったので1週間で純正に戻した良い思い出があります。
コメントへの返答
2011/02/26 11:52:21
昨日もIRC2010のDVDを見ていましたが、案外車高あるんですよね。
で、憎いくらい足が縮み、そして伸びている。
キットカーはClioMaxiと106Maxiが大好きです。

最近はファビアS2000もあのカクカクした感じがたまりません。
昔インプレッサでサスキット組んだときは3cmダウンで跳ねてましたが・・・若さで乗ってました(笑)
今考えると、もったいなかったな〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ルノーは尻!」
何シテル?   07/08 08:57
タイヤの付いた物ならインラインスケートから田植機までなんでも大好きなくま朗です。 夏はロード、冬はラン、スイム、スキーに興じてます。09年4月に北海道に再度転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 08:44:13
おあずけ(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/12 11:26:00
「本家」たる自転車日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/23 08:24:06
 

お友達

ぴりっと辛い面白い車を好きな方、ラリーカー好き(特にホモロゲ車)な人、お友達になりましょう。リセール無視!ってクルマが実は一番楽しいよなあ・・・6年乗ったクルマが破壊され、同じものを購入するw
127 人のお友達がいます
よし丸よし丸 * pr-sachipr-sachi *
RUN丸RUN丸 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
京極堂京極堂 * ezaponezapon *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー太 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
好きすぎてやばい!乗れば乗るほど味わい出てきてますます好きになる(笑)しかし、横道からダ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール カエルー太 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
まさかの2台目w 発売後6年でまさかの9500kmの個体に行き当たりました。 カエルー太 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
インプの後釜、C3。 シトロエンに一回乗ってみたくてかなり衝動的に購入。 初めてのFF車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初の愛車、インプワゴンです。 WRCに憧れて購入し、いつの間にかあこがれだけじゃなく、自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.