車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
405の車検終了(^^)405の車検が終了(^^)
永い405との付き合いの中で、1週間で帰ってきたのは初めて・・・(爆)

今回は、ドライブシャフトブーツを左右交換
ドラシャのベアリングが砕けていた(苦笑)とのことで、ベアリングも交換
ロアマウント・エアコンのパイプ(中古品)交換

マウント交換のついでに、ミッションオイルを交換してくれたそうだが、これがめちゃ汚れていたそうな(苦笑)
その他は、まぁ問題ないでしょとのこと
○竹さんから「ここまできたら腐れ縁じゃないけど、とことんいくしかないね(苦笑)」って・・・
APRのおかげで、ここまで生きながらえてる405 とことんつきあいましょ(^^)
とりあえず年内に1度は洗車しとかなきゃな(自爆)
Posted at 2016/11/21 16:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
[備忘録]ブレイザー オイル交換 92,000km備忘録です
今回は92,000kmでの交換
相変わらず交換場所は駐車場(爆)
気持ちよく7ℓのオイルを飲み込んでくれました(^^)

この後、走ってたらエンジンチェックランプがいきなり点灯するも、しばらくして消えたので放置決定(爆)
走っている感触は絶好調なんで大丈夫でしょ(^^)

そして405は、車検での入院
走行距離は327,000kmちょい
今回は、ロアーマウントとドライブシャフトブーツ、エアコンのフレアパイプを交換予定
大した作業じゃないから、1週間であがるよって言われたけど、はたしてどうかな?
ちょっと忙しくなると後回しにされるし・・・(苦笑)
一応12月半ばの車検切れなんで、気を使って師走の繁忙前に入院させたんだけどな・・・
今回も代車は206SWのマニュアル車で前回と同じ またこれでしばらく楽しんどきましょ(^^)
Posted at 2016/11/14 16:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
405のお漏らし・・・土曜日に405で出かけようとしたら、こんなランプが点灯
まぁ、いつものことなのでクーラントを入れて出発

目的地に近づくと、再度 点灯
あれっ?おかしいな?と思い、車体の下をのぞき混んで見ると、盛大にお漏らし・・・

手前からのお漏らしではないので、ラジエターではないと判断し、エンジンルームの臓物をはずす

さて、どのパイプだろう?わからないので、一旦エンジンをかけてみると・・・

矢印のあたりから、じわ~って染み出てきた(^^)

場所がわかれば、こっちのもん
以前、自分で交換したパイプだから要領はわかってるし、余裕しゃくしゃくさ
こんなこともあろうかと、若干長さに余裕もたしてたし、パイプをはずして、穴の開いたところを切って、再度接続すればOK

見事に避けてました(苦笑)

つなぎなおして、クーラントを補充し、エア抜きしたら、もう大丈夫(^^)って、クーラントを常に常備してるってのもどうよ?(自爆)

その後は、なんもなく好調に走る405 アナログな車なんてこんなもんさ(馬鹿)
Posted at 2016/11/07 14:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
405 復活!!10/5に入院していたが、やっと復活(^^)
最初に用意したドアがあわなかったりとか、いろいろとあったみたい
ドアとリアボディの色あわせはしてもらったが、トランクと微妙に色が違う・・・って、山○君が言っていたが、こんなんはご愛嬌
普通に機嫌よく動いてくれれば、なんの問題もありゃしません(^^)


久々に、代車の206から乗り換えた印象は・・・
「クラッチ おもっ!! ストローク みじかっ!!」(爆)
○竹さんいわく「405に比べれば、206は現代の車だから」(核爆)

代車の206はいい車でしたよ(^^)
S16だから、きちんと上まで吹けあがるし、車が小さくて軽いって言うのが、すごく効いてる
どこからでもスイ~って加速してくれる
ちょっと足回りとシートがへたっているのもご愛嬌
でも、405とは違って「もっとまわせ~!」って叫びは聞こえない(苦笑)

そういう意味では、やっぱ現代の車なのか?(爆)

久々に爆音で、「もっとまわせ~」と叫ぶ405に乗っているのは楽しかった(アホ)

やっと帰ってきた405だけれど、2週間後くらいには、また車検で入院予定
車検はそんなに時間がかからないとは思うけど、相変わらずAPRは大忙しのようだし、きっと忙しいと後回しにされるだろうし・・・(苦笑)
一応、次回の代車もマニュアルにしてねってお願いはしたけど、どうかな?

今回の忙しいAPRにいろいろと面倒をかけてしまった・・・ 余計な入院・・・ 反省してますm(--)m
Posted at 2016/10/31 16:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
やっちまった・・・やっちまいました・・・

リアドアを開けて荷物を出している最中に、立駐のスイッチを息子が操作。リアドアでリフト状態に・・・

これは、ドアヒンジがひん曲がってドアが閉じなくなったので、無理やり針金で抑えている状態

やったのは10/1のことなので、405はすでにAPRに10/5に入院済み

まぁ、エンジンがどうかなったわけではなく、直らない場所でもなく、板金するかドア交換で直るものなので、別段たいしたことではないけれど・・・(アホ)
APRでは、おそらくドア交換だからとのことで、部品取りのドア放り込んで板金屋さんに出してくれたそうな(^^)

今日、保険屋に相談したら、車両保険でOKが出たので、お金の問題も無し(^^)

問題があったとすれば、APRから借りた代車のワゴンRの高さが引っかかって駐車場に入らず、出張も絡んで3日間コインパーキングに放り込んだ後、206SWを借りにもう一度APRに行ったことぐらいかな(苦笑)

この206はマニュアル車なので、それなりに楽しませてくれるでしょ(^^)
○竹社長が「マニュアルだけど良い? あっ、マニュアルの方が良いのか!」って(爆)
Posted at 2016/10/11 16:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「405の車検終了(^^) http://cvw.jp/b/344650/38888913/
何シテル?   11/21 16:52
93年式プジョー405MI16に乗り、晩飯は米やら麦やらの流動食でラテンに暮らしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 405 プジョー 405
色々ありましたが、93年式405と シボレーのトレイルブレイザー(19年式)を所有 4 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.