車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!
長女とスキー昨日今日と岐阜までスキーに行ってきました
今回は長女と二人旅です
この日に備えてインプレッサにスタッドレスを嵌め、ブレーキデフレクターを撤去していたので、まさに、待ちに待ったって奴です
が、結果論ですがスタッドレス要りませんでした
雪不足でゲレンデでも1mに満たない積雪で、ゲレンデの外は全く雪がなく土が見えています
道中も多少白いかなと言うところもありましたが、あれはたぶん融雪剤です
道中ではインプレッサに搭載した普通のミッションが性能を十分に発揮して、非常に快適でした

さてスキーですが、5日の朝出発
昼ごろ到着して長女に教えようとしますが、怖がって何ともなりません
短い方のリフトに乗ってゲレンデを下るのに3時間程かかりました…
コリャイカンとスクールに入れることを決意するも、時すでに遅く
スクールは翌日にしてクルマの中でDVD見せて、僕だけ少し滑りました
リフト券もったいない…
宿は近辺の民宿を何も考えずに取ったら案外遠く、ま、とても親切で食事もおいしかったので結果オーライです

今日は早々にスクール申し込んで、入校させました
午後には撤収なので午前半日でしたが、はじめはインストラクターも心配するほど雪を怖がっていましたが、何とかボーゲンがカタチになりまして、楽しいと言うようになりました
めでたしめでたし

何とか今シーズン中にもう一度行きたいなぁ
Posted at 2017/01/06 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月04日 イイね!
あけましてあめでとうございましたみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕はと言えば、まぁ、毎日飲みました
いろいろ理由付けて延々飲んでました
最近はお米の汁が旨くってもう…
という訳で、クルマバイクですが、バイク少しだけ乗りました
今年は暖かいですね

クルマは何とか時間を作ってインプレッサのデイライトの配線を完成させました
モノはピカキュウさんのワンインパクトスリムデイライト
よく目立ちます

そうそう、2日には初売りに行きました
イエローハット2輪館ではハンドルカバーとオーバーパンツを購入
アストロプロダクツでは6角ソケットとネジザウルスを購入しました
やっぱりソケットは6角が安心感があってイイですね

今年はバンテージカーニューイヤーミーティングには行けませんでしたが、ハコスカや510ブル、70
スープラなんかと擦れ違いました

写真は凧あげをする長男坊ですが、この後2m程落ちる災難に見舞われました

こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします
Posted at 2017/01/04 22:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
よいお年を~もうすぐ今年が終わります
今年は大掃除は早めにやろうと思ってたのですが、やっぱりできませんでした
例年通り年末にガシガシやっておりました
さて、今年を振り返ってみますと
クルマ遊びがあまり出来ない年でした
んでわ何してたのかというと、仕事してましたね~
クルマ遊びでは、インプレッサのミッションを普通のミッションに積み換えたのと、何年かぶりに最速戦の見学ができたのがトピックスでしょうか?
あ、これもン年ぶりにツーリングもしました

来年の目標は
クロスミッション復帰と複数回のALT練習、そして、最速戦参戦したいですね
子ども達も大きくなり、単独では遊びにくくなりますが、来年もよろしくお願いします!
Posted at 2016/12/31 20:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
前回り作業今日は降ったり止んだり変な天気の宇陀でした

午後から子供会のクリスマス会に行ったので時間が取れました
きっかけは、だいぶ前に買ったデイライト
付けるためにはバンパー外さないとですが、外したら外したでいっぱいやりたい事が出てきます
まずはクスコの補強バーが黄色いクルマに浮いてたので、ブラックアウトしたいし、インナーフェンダーの手直しもしたいし~
ともあれ作業開始です
インナーフェンダーを外しにかかるも、やっぱりタイヤが邪魔なので取り外し
バンパー外すの、慣れないですわぁ
バンパー外れると、フロント補強バーを外して、ストーブで暖めつつ、シャシーブラックも暖めつつ塗装
塗り上がったバーも暖めたらこんな天気だったのに、まずまず艶が出ました
バーを塗っていると、付ける所の色が気になって~
軽く脱脂して、パワステ配管と言わずコンデンサーと言わず黒くしてやりました

並行してバンパーに穴開けてデイライトを取付
バンパーのリーンホース隠しの部分は端を残して切ってあるのですが、この端の部分にデイライトを取付しました
インナーフェンダーも前オーナー時代から割れいてたのでアルミやガルバリウム板で造っているのですが、一部作り直したり、固定し直したりして、結構満足です
外した時に洗いましたしね

暗くなって寒くなったので、配線はまた今度
Posted at 2016/12/23 21:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年12月17日 イイね!
今日はいろいろやりました今日はいろいろ作業しました
上の子たちを習い事に送って行くミッションがあったのですが、朝食後少し時間があったので~

最近サンバーのスライドドアがとても開けにくかったので、その部品を奈良スバルに頼んでいて、昨日嫁さんが取ってきてくれたんです
ドアアウターハンドルの取り付け部破損はスバル製サンバーの持病で、前のサンバーでも交換しましたが、今回もです
しかも運転席側は交換した形跡あり…
難儀ですわ~

子供らの送迎はインプレッサを使用
ミッションオイルを交換するので、ミッションを暖めるのに乗って行きました
帰ってすぐにジャッキアップしてミッションオイルを…
アンダーガード邪魔!さらに軽量サブフレームも邪魔
アンダーガードは外して、メンバーからビニール袋を垂らしてサブフレームにミッションオイルがかからないようにしてドレンオープン

お昼休憩

昼食後スタッドレスタイヤを倉庫から引き摺り出しているとN野君登場
奥さんのムーブに乗って
実はいつぞやのオイル交換の時にドラシャブーツの破損を発見していたんです
その手配がやっとできたと言うので交換です
の前にインプレッサをやってしまいます
スタッドレス履かせてアンダーガードを取付、ミッションオイルを投入して完了

ムーブですが
ま、お約束なんですがアクスルナットが緩みません
インパクト攻撃、浸透潤滑剤塗布、スピナーを鉄パイプで延長等々しましたが効果なし
仕方ないのでトーチで炙ってインパクトでやっと緩みました
ミッション側の抜き差しも多少苦労はありましたが、問題なく
ドラシャ穴から出てきたATFがとても汚かったので、ドレンから抜けるだけ抜いて新油を補給しました
試運転も問題なしです

その後我が家のキャリーとモコのタイヤ交換を手伝ったもらって今日の作業完了~
ではなく、N野君が帰った後、外したタイヤ3セットを洗いました
終わるころには日もとっぷりと暮れて~寒かった~

エクシーガとサンバーは先週スタッドレス履かせていたので我が家は冬支度完了
Posted at 2016/12/17 21:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
プロフィール
「@名湯@GDB-B 再利用しないのであれば、パイレンかけるのが簡単です
ケース側は一般ピッチなので、普通のボルトに変更も可です」
何シテル?   01/08 12:39
2016.7.18 トップ写真を変更しました 子供たちと海へ行きました
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
N'sアーリアネット AC/DC変換コンバーター 交流式⇒直流式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 17:56:16
ロールセンターアジャスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 19:26:16
ハイフラ防止ウィンカーリレー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 21:32:43
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX きいろちゃん (スバル インプレッサWRX)
GC8エンジンブローのため乗り換えました。 純サーキット仕様、由緒正しいクルマです。 ...
スバル サンバー みどりちゃん (スバル サンバー)
KVサンバーの走行距離がかさみ、長期消耗品2周目が見え始めたので乗り換えました 静かで乗 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2011.7.1納車しました 静かで乗り心地良く、ハンドリングもなかなかです 良い買い物 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
バイク屋に放置されていたのでサルベージしてみました 2014.7.22ナンバー取得
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.