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2016年12月04日 イイね!
DIYオフ!今日はモツダンゴさんの作業でした
なんとまたまたエンジンマウント交換との事
純正マウント→クスコ製です
それとエキマニ周りの排気漏れ点検とアライメント測定

今回の要員は言いだしっぺモツダンゴさん、助っ人名湯さん、僕の助っ人N野君、僕の4人

まずはエキマニ降ろしてエンジンマウント交換
とは言え僕が潜らなくても名湯さんが頑張ってくれて、僕が地元の用事から帰った頃にはエキマニと片側のマウントが外れていました
早ーい
エキマニとタービンとのつなぎ目のナットが緩んでいたので結構苦労して触媒外さずに増し締め
エンジンハンガーでエンジンを吊り、マウントが外れたところでお昼にしました

今回は近所の台湾料理屋で定食
旨かったっす

午後からはエンジンマウントを組みエキマニを戻して機械部分の作業は完了
試運転では問題なし
ここからが困難なDIYアライメント
さっとみて大した異常はない だいたいまっすぐ走る
乗ってみるとハンドルの中立付近があいまい
なんじゃこりゃ
調べてみると前後ともナックルの取り付けがあいまいだったので、これを全輪すべてナックルでキャンバー全開にし、ピロアッパーで補正する方法にしました
その後何回かの調整をして、納得の行くハンドリングになりました

うん、この位の仕事量と難易度が楽しいっす
今日参加の皆さん、お疲れさまでした

次はクラッチ?

Posted at 2016/12/04 22:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月25日 イイね!
生存報告ここのところフェイスブックに日記って言うかつぶやきって言うか書いてます
クルマもソコソコいじってはいるんですがね

インプレッサは
やっとヒカリモンが完成しました
ウインカーのLED化は上げましたが、バック、テールもLED化が完成しました
バックはピカQさんの極みを使用
とても明るくなり、夜間の運転が楽になりました
テールはライツトレーディングさんのダブル球を片側2個、計4個使用
ただし、そのまま組むと消費電力が小さすぎて球切れ状態になりABS警告灯が点灯してしまったため、孫市屋さんの6Ω抵抗を接続
セメント抵抗がアルミケースに収まっていて、ネジ穴があります
なので車体に穴を開けてネジ止めして車体に放熱できます
ライツトレーディングさんがT10LEDをオマケでくれたので、フロントのスモールをこれに更新
スモールに使っていたLEDをナンバー灯に使用
これでフルLED化が完成しました
あ、ヘッドはHIDですが
全然速くもなりませんが

サンバーは変化なし

エクシーガですが、毎日嫁さんが通勤に使ってます
片道35km位ある
ソコソコのリスクな訳でドラレコが欲しいと思ってたんです
以前紹介した名張市のジェームスのDMにてコムテックドラレコ7000円!(限定10個)
限定だしなくなってるだろうと思いつつ子供ら連れて行ってみたら、また残ってました!
早速購入
取付は今度
それとスタッドレスタイヤを購入しました
前のタイヤはエクシーガを買った年に購入した物で5年使用
硬くなり溝も減っていたので更新です
サイズは下級グレード用の205/60R16
レイズの鍛造に嵌めました
クルマに付けるのはもう少し先
フンパツしてブリザックVRXですよ
フレッシュスタッドレスでスキー行きたいぞ
Posted at 2016/11/25 22:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
愛知出張ウチの会社は関西圏メインなのでそれ以外への出張は少ないのですが、今日は愛知県小牧市の三菱重工へ出張でした
詳しい内容は省きますが、仕事がひと段落してから、工場見学
なんせ敷地が無闇に広く、あちこちに国家機密があるのですが、色々凄いモノを見せて貰いました
写真は博物館に展示されていたH2Aロケットのエンジン
本物のですよ
この隣に燃焼試験後の実物カットエンジンがありましたが、撮影不可でした
ほかにも、戦時中の飛行機の星形エンジンが展示されていたり、興味深かったです

味噌カツ、手羽先、鶏ちゃん焼きを堪能してきました~
Posted at 2016/11/07 20:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!
暇な日の恒例行事作業したのは昨日ですが、布団に入ってから「ブログ書くの忘れた!」

昨日は先週の激務の代わりに休暇でした
嫁さんと子供ら送り出して、部屋の掃除して~からの作業です
ここのところブレーキがキーキーうるさいのと車高調もガコガコうるさかったのでその対策
フロントタイヤ外したら車高調汚い
なのでエア式ジェットで車高調洗浄、ラストプルーフ塗布も実施
ブレーキがキーキー鳴くのは鳴き止めシムがヘタったからだと思ってたんですが、バラしてみるとそうでもない?
パッドの角が立ってる
面取りしてグリス塗りなおして、新品のシムを投入
リヤはそんなに車高調汚れていなかったので、洗浄はなし
(次の用事の時間も迫っていたし)
リヤもパッドはカドが立っていたので面取りだけ実施
これで試運転がてら次の用事に乗って行きましたが、前後ともブレーキの鳴きがなくなりました
シムの寿命じゃなくて、ただ単にパッドの角が立ってただけな模様
フロントの車高調掃除したのでスプリングシートの動きがちょっと良くなった?乗り心地がすこーしだけ改善、ガコガコ言うのもマシになりました

さて、ミッションどぉしましょうかねぇ
Posted at 2016/11/01 23:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年10月11日 イイね!
愛車と出会って6年!10月18日で愛車と出会って6年になります!
そーか!6年か
GCと別れて6年も経つのか
最速戦でメタルが流れ、修繕を模索するも断念
ちょうど声をかけて貰ったこのクルマに乗り換えました
GCと別れた寂しさを補うように、このクルマを俺様色に染めていったんですよね


この1年の愛車との思い出を振り返ります!

仕様としては、購入後すぐにGCから移植した部品もありすぐに固まりました
最近は光り物wとか
あと一昨年位からやってる振動対策で、先日ミッション積み替えしました
普通のミッション快適!

■愛車のイイね!数(2016年10月11日時点)
507イイね!

■これからいじりたいところは・・・

振動対策ミッションをクロス化するのか
ノンスリはどぉするのか
検討が必要です

■愛車に一言

まだまだ乗るよ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/11 12:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「軽四で普通に走ってたら、ペタペタのフェラーリに煽られた
そんな事するから、スポーツカー全部嫌われるねん!」
何シテル?   11/20 14:34
2016.7.18 トップ写真を変更しました 子供たちと海へ行きました
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GC8エンジンブローのため乗り換えました。 純サーキット仕様、由緒正しいクルマです。 ...
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KVサンバーの走行距離がかさみ、長期消耗品2周目が見え始めたので乗り換えました 静かで乗 ...
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2011.7.1納車しました 静かで乗り心地良く、ハンドリングもなかなかです 良い買い物 ...
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バイク屋に放置されていたのでサルベージしてみました 2014.7.22ナンバー取得
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