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2017年03月27日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。

昔はシュアラスターの固形ワックスを愛用していましたが、いろいろ忙しくなりスプレーワックスに行き着きました
レース用のブレーキパッドょ使用しているので、このホイールクリーナーは是非試してみたいです!
Posted at 2017/03/27 22:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月25日 イイね!
冬の名残のスキー旅行長男坊の体調も回復したので、岐阜へスキー旅行に来ています
スキーは長女だけで弟たちはソリのつもりだったのに、長男坊がスキーしたいと
レンタルスキーにスクール代で結構な出費です
はい
Posted at 2017/03/25 17:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!
春のタイヤ交換第一弾世の中めっきり暖かくなって梅満開、桜のつぼみも膨らんできています
今日は午後から時間が取れたので、我が家のクルマのタイヤを換えてしまいます
ニューカマーのノートは純正タイヤを新品アルミに填めてありますが、ホイール写ってませんね
また今度紹介します

普通に作業して、1台30分
プラスタイヤ洗浄16本
腰にキます~
Posted at 2017/03/23 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!
かんたんオイル交換~のはずが…14日の午後から休んだので、お昼にラーメン食べて午後から春のオイル交換を始めたんです
インプレッサとサンバーとエクシーガと
まず始めたインプレッサで躓きました
オイルエレメントを外したら、オイルブロックのセンターナットが外れてきたんです
な~んでか
トラストのオイルブロックを使っていた時に専用で用意していたちょっと大きいエレメントが1個余っていたので前回使ったのですが、これはネジ穴がパッキン面に競ッテいるんですが、これがセンターナットにどんぴしゃでして、6角面がエレメントに刺さっていました
なのでエレメント回したら、ナット側が抜けてきたんです
エレメントをバイスで持って、ナットを外そうとしたら29mmのレンチ持ってないし
仕方がなく30mmのソケットを使用して外して、車体に再取り付け
問題なく組め(たつもり)て、この時点で結構時間を消費しており
嫁さんがエクシーガ乗って出かけてしまったので、サンバーのエンジンオイルを交換
さて、インプレッサで出かけようとしたら、オイル臭い…
即エンジン止めて車体の下を点検…漏れてるやん
思い当たる節が山盛りあるので、そそくさと車庫に収めて、サンバーで出発

ンで今日はその手直しですよ
漏れていたのは予想通り、オイルブロック上面でした
パッキンとブロックの面が合ってました
残念!
今使っているのはアールズのブロックですが、もちろんそんな在庫はなく
使い古しのオイルエレメントからパッキンを拝借して合してみたらドンピシャでした
なのでこれを使って再組立て
アンダーガードを付ける前に始動確認したら、何かが顔に当たる…
じっとオイルエレメントを凝視していたら、エキマニとサポパイのフランジから水が出ていました
ココカイ!
TOMEIのエキマニはここが弱いので有名ですからね
こんど外したら面出しします

おかげ様でオイル漏れはなく、アチコチ手直しをしつつ組み上げて午前中終了
午後からインプレッサ洗車して(大して汚れてなかったけどホコリマミレ)その後買い物に出発
問題なく帰ってこれました

あーエラい目にあった
Posted at 2017/03/17 21:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年03月11日 イイね!
名湯号GDBクラッチ交換作業さて、今日は先月延期した名湯さんのGDBのクラッチ交換の日です
早起きして車庫を掃いて
8:30最寄りの道の駅集合だったので10分前に向かうと、皆さんもう揃っていました
早速我が家へ移動して朝礼ののち作業開始
ベテラン・割りと初心者さん入り乱れての作業ですが、皆さん積極的で助かります
標準的なペースで進み11:00過ぎ、ミッションを留めているボルトが全部外れた頃に、まっちゃんさん登場
早速戦列に加わります
バラしてみて判明したのですが、たぶんこの車体には2回目のクラッチ交換のようでした
車体は17万キロチョイ
なのに猛烈に張り付いて外れないミッション!
押す・蹴る・傾けるの暴行を加えてもビクともせず、そうこうしているうちに上の方に0.2mm位隙間が出来たのでラスペネを流し込んで昼休憩
休憩後わずかな隙間をタガネで叩いたらパカっと開き、そのまま叩きこんだらゴスっと隙間拡大
あっという間に降りて
名湯さんがミッション洗浄、まっちゃんさんがクラッチ交換と分担
ちゃんとクランクリヤシールも交換して
洗浄済みミッションを搭載
車体の横には組み立て済みエンジンクレーン?
使うの忘れてたー!
ま、載ったからヨシです
ここからはめいめいに好きなところを作業して、暇そうにしている人には僕から指示して組み立て作業が進み~
作業開始時から気になっていたベルト周り
まっちゃんさんが点検すると割りとロクでもない事になっていた模様
僕の在庫の中古ベルトやネジ箱からネジを漁ったりして何とか仮処置完了
その間にも並行して作業は進みまして
18:00頃ジャッキダウン
クラッチラインを交換していたのでエア抜きをし、インタークーラー付けて
18:30頃、エンジンに火が入りました!
そのまま各部点検して、回転系の異音がありましたが緊急の問題ではない事が判明
なんとか19:00撤収できました

やっぱりみんなで作業したら楽しいですね!
Posted at 2017/03/11 23:24:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
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何シテル?   03/13 21:48
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