• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライダー大@ならのブログ一覧

2008年10月28日 イイね!

流行っているようなので

流行っているようなので僕も付けてみました。牽引フック。
モノは大昔、そう、リップを組んで初めて岡山国際を走った時に買ったもの。
ヤフーオークションで安く買ったんですが、なかなか頑丈です。

ガレージを整理していたら発見…
Posted at 2008/10/28 16:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月27日 イイね!

いい陽気でしたね~

いい陽気でしたね~今日は暑くもなく、寒くもなく。いい陽気でしたね~
早起きして歯医者へ行ってきました。当分通うことになりそうです。

歯医者から帰って、今日は点検・整備デーです。
まずは、サンバーのミッションオイル交換です。
最近2,3速が入りにくくなっていたんで、気持ちよくオイルを換えてしまいます。
使ったのはいつものレッドラインMTL(70W80)
サクッと90分程で終了です。
試運転してシフトフィールが良くなりました!スコスコ入ります。
仕方は整備手帳に上げときますね。

んで、懸案のインプレッサです。
先日ケムリがモクモクと…
結果は、カッコ悪いんで発表したくないですが…
そうも行きませんね。

夏前にエキマニのバンテージを巻き直したんですが、その時に一部配線用のチューブ式断熱材を使ったんです。
それが、やっぱりエキマニの高温に耐えられなかったようで、もう薄くなってボロボロ。
オイルクーラーの配管にはファイヤースリーブと言う1650度対応の断熱材を巻いていたんですが、これをエキマニ直近くに通していて、これがエキマニに接触…ファイヤースリーブがコゲてケムリが出てました。

とりあえず、オイルクーラー配管をエキマニから可能な限り離して応急処置としましたが、バンテージを巻き直すまではサーキット走行は無理でしょうねぇ…
平行してエンジンオイルを交換、タイヤをポテンザ→ルマンに交換して今日は完了。

はぁ、また熱対策です。憂鬱です…
Posted at 2008/10/27 19:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年10月25日 イイね!

やきんなんですー

MLSの帰りにもくもく煙を吐いたマイインプレッサですが、まだ点検できていません。
でも、先日少し乗ったんですが、ほとんど煙は出なかったんで、やはり何かがエキマニに付いて燻っていたのかなと。
まぁ、月曜にオイル交換するんで、その時にでも点検するとします。

作手2時間、モーターランド鈴鹿2時間、サーキットへの往復。
ちょっとモッタイナイ気もしますけど…
Posted at 2008/10/25 21:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月20日 イイね!

スタッドレスでもインチアップ!ホイールフィッティングルームで試着しよう!

■お住まいの都道府県をお教えください。
また、お住まいの地域は、スタッドレスタイヤは必要ですか?

奈良県
年に数回雪が降り、また、スキーを楽しむ為にスタッドレスが必要。

■スタッドレスタイヤでインチアップはありですか? ありだとすれば何インチアップさせたいですか?

むしろ、インチダウンしたいです。

■下記の中からよく購読される雑誌があればその番号を教えてください。
次のカッコ内に番号をご記入ください(複数可)。 「08,16,26」

■上記で回答していただいた以外に購読している雑誌があれば教えてください。

インプレッサマガジン、オートメカニック

■フリーコメント

致し方ないことかもしれませんが、僕の愛車が着せ替えになくて寂しかったです。

※この記事はスタッドレスでもインチアップ!ホイールフィッティングルームで試着しよう!について書いています。

Posted at 2008/10/20 19:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年10月20日 イイね!

祭りのあと

祭りのあと昨日の祭りのあとで体中が痛いのに、朝から従兄弟から入電。
「10時半に行くから、ミッションオイル交換してよ」
「体痛いからいや!場所と道具は貸すから、やってヨシ」
ということで、オイル交換です。
従兄弟2人でクルマ2台。
まずはムーヴRS、4駆・マニュアル・ターボ付のニクイ奴です。
発進時に1速が入りにくく、走行中もシフトチェンジしにくいと、オイル性能低下の末期症状。
つかったオイルはレッドラインのMT90(75W-90)。
さくっと交換して、ミッションスコスコ入る!って喜んでいました。




んで、写真のレガシィです。
BP5B、マニュアルのターボ付で、こっちもシフトが若干シブくなっているとの事。
今回はデフオイルも交換だったんで、4輪ジャッキアップでウマを掛けます。
今回は点検をかねてインタークーラーを外して作業しようとしたら…クラッチレリーズのロッドが油まみれ&ピボットのグリス切れを発見!油まみれはレリーズシリンダのグリスだったので拭き取り&グリスアップ、ピボットには極圧グリスを塗ってOK。
ついでにクラッチフルードも交換。
レベルゲージ孔に漏斗を差し込んで、オイルを注入です。
インタークーラーを外したんで、パワステフルードも交換しました。
オイルは毎度のレッドラインの75W-90を使用しました。
デフは僕オススメのオベロン85W140を使用。
当分デフオイル交換は要らないでしょう。
Posted at 2008/10/20 16:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「なんで夏タイヤ履かせたのに雪降るかなぁ?」
何シテル?   03/20 20:41
2016.7.18 トップ写真を変更しました 子供たちと海へ行きました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
5678910 11
12131415 16 1718
19 2021222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

オルタ情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 22:03:05
嘘つき? 言ってる事、てきとうヤロウ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 06:30:49
ボディマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 20:43:29

愛車一覧

スバル インプレッサWRX きいろちゃん (スバル インプレッサWRX)
GC8エンジンブローのため乗り換えました。 純サーキット仕様、由緒正しいクルマです。 ...
スバル サンバー みどりちゃん (スバル サンバー)
KVサンバーの走行距離がかさみ、長期消耗品2周目が見え始めたので乗り換えました 静かで乗 ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
久しぶりに大型復帰です。 大型といってもサイズ、排気量、パワーは程々なのでミドルサイズで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
エクシーガミッショントラブルのため乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation