某量販店にオイル交換へ行ったときのこと。かれこれ2年ほど通ってるショップのため、普通に予約を取って普通に時間通りに行き普通に交換手続きを済ませてピット番号案内を待ってると店頭カウンター奥で何やらザワザワ。ピットにいるスタッフとコソコソザワザワ。
すると受付スタッフの人が
「てるてるアフロ様、ひょっとしてウイングを最近取り付けされましたか?」
「ん?確かに付けたけど、何か?」
付けたのは最近っちゃあ最近だけど、前回のオイル交換んときには付いてたんだよなぁ。今更何よ。
「ウイングが保安基準上、問題があるのとホイールナットに違法性があるため作業を受付かねます。」
「………、はぁ???」
いやいや、何が根拠?訳がわからないため、とりあえずピットスタッフを呼んでもらい、現車確認しながら違法性とやらを説明してもらうことに。
「とりあえずウイングなんですが、私のやつは保安基準上ウイングではなくリアスポイラー扱いなんですが、何が問題でしょうか?
「え??」
「だから、側翼部が固定してあるじゃないですか?分類上はリアスポイラーですよね?陸運局にも確認済みなんですが…」
「あっ…、すみません!そこまで確認しておりませんでした。確かにリアスポイラー扱いですね。車幅も越えるサイズではないので問題ありません。すみません。」
おいおい、詳細未確認で違法性かよ…
「あと、ホイールナットの違法性ってなんですか?」
「車体からはみ出てるのはちょっと…」
「いやいや、出てないですから。ギリギリですけど収まってます。」
証拠がいるのかねー。というわけで、タコ糸にナットを結んだツライチ確認ツールを使い、目の前で出てないことを証明。
「出てます??」
「…出てないですね。すみません。遠目に見てたらホイルからナットが出てたんでつい…、すみません」
いやいや、ちゃんと確認せずに受付拒否って…。あかんやろ
「じゃ、オイル交換よろしくお願いします。」
「かしこまりました、すみませんでした」
確認不足の思い込みで判断はいかんですよ
作業後、ショップスタッフの検査員資格を持ってる方と話をしてて、ウイングに関してはやはりグレーゾーンとなるため、車検に関しては人によってNGが出るかもしれないと言われました。まぁ、想定内ですので次回車検はユーザー車検で行こうかな?
そして、最後に一言
「てるてるアフロ様、最低地上高が9センチ未満の箇所がございますので、次回ご来店時には車高調を調整してきて下さい。」
「マジっすか?すみません。調整しておきます」
最近フロントフェンダーに擦ることが増えたと思ったら、サスがへたったのか車高が下がってたとは。思わぬ整備不良発覚でした。
Posted at 2023/03/08 22:05:17 | |
トラックバック(0) | 日記