車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
伝説は甦るか。
伝説は甦るか。 タイトル画像はみん友さんの親方コイちゃんの愛車、TE71レビンの2008年頃の様子であります。
(ユンボでエンジン載せ替えってのもスゴイですよね。小生は後にも先にもこんな光景を見たのはこの時だけです・・・)
ご本人はCGかもしれないなんて自虐ネタで笑いを誘っていますが、実はサーキット復帰を狙って密かに準備中というのはもっぱらの噂です。

かつてはあのCARBOY誌の記事にもなったといわれる伝説のマシン、とにもかくにも草ヒロになる前にサーキットに押し戻すべく、微力ながらお手伝いできればと本庄サーキットへお邪魔して来ました!




3連休の中日、天気予報はあいにくの雨。
それでも本庄に向かう道中は朝焼けが見えて、ちょっと期待しましたが…




やはり予報どおり、現地に着く頃にはすっかり雨でした。
しかし前夜から到着していたコイさんが屋根の下を確保しておいてくださいました。ありがたや…
ちなみに、71号の奥に見えるポルシェはコイさんの後輩の方のマシンです。




いつもとはちょっと勝手が違うものの、ジムカーナの縁起物ハッピーターンを献上(笑)




車より高級そうな(笑)LEXUSのツナギに身を固め気合の入るコイさん。




天気はというと、2ヒート目辺りから雨がやんで空が明るくなり、だんだん路面が乾いて来ました!
しかしコイさんのTE71はエンジンがご機嫌ななめ… 5,500rpm以上吹けない症状が出てしまい、パドックで調整を試みます。




原因は加速ポンプ?燃料?点火?
キャブは難しそうですね… インジェクションしか知らない小生にはちんぷんかんぷんでしたが、ひとたび吹かせば豪快な吸気音に感動。皆さんがやみつきになる理由がちょっと判る気がしましたね。

残念ながら結局現地では対策が打てず、ちょっと残念な結果になってしまいましたが…
これにめげず、次に向けてバッチリ調子を取り戻したいですね~!




それにしても小生、実はサーキットでナマのドリフト走行を見るのは初めてだったりします。
皆さん本当にお上手で圧倒されましたが、やはり見ものはこういった接近ドリ!迫力ありました。
カツオもドリフトに驚いていましたが、彼が一番気に入ったのはグリップクラスで最速のランエボさんだったようです。




水墨画のように煙る山々… って、霧ではなく全部タイヤスモークでした(笑)


小生の今日イチはこのお方。
びっくりしましたね… ハイエースが普通にドリフトしています(@@)






せっかくの機会ですので、小生もついでに走って来ました。(グリップクラスです)



めったにしない本気ベルトなんて付けてみたり(^^; まぁ、格好だけです。




しかし今回の誤算はコイツでした。元々折れていたバネをタイラップで繋いで何とか持たせていたのですが、いよいよ限界が来たのか対策しても周回中にまた折れてしまい、走行中にアクセルの重さがめまぐるしく変わるというキビしい状況(汗)

それでもどうにか無事に周回を重ねるうちにだんだん慣れて来まして。まぁ遅いなりに楽しく走っていたら5ヒート目は何と模擬レースですと!
3ヒート目までのベストラップでスターティンググリッドが割り付けられ、小生は12台中8番目のスタート。さてどうなることやら…




いやー、とにかく油温が上がってしまい後半はちょっとハラハラしました。直前に入れて来たちょっといいオイル(お店で高温でタレにくいと勧められたAAAの10W40)を信じて踏み続けてしまいましたが、壊れなくて良かった。

というわけで小生も実に8年ぶりぐらい? みんカラ登録以来初のサーキット走行でしたが、おかげさまで楽しませてもらうことができました。
今回試してみたナンカンNS-2Rの感触もまずまずで、走行終了後にはいい具合に溶けていました。
斜め方向のグリップが… といった話も聞いていましたが、滑らせながらちゃんと前に進んでくれて、違いのわからない小生には全然問題無かったです。

しかしブレーキングの精度もライン取りも他の速い方々に比べるとメタメタで、レベルの差を痛感しましたね… 寒い季節にまた是非来たいです。
とりあえず今回は皆さん、お疲れ様でした。
ブログ一覧 | 走りの記録 2016 | クルマ
Posted at 2016/10/11 23:13:24

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 23:51:32
いや~いやいやいやいや、参りました。まさに、参るが貯まる走行でした。。
やはり、メンテをサボっていたのでとーぜんと言えばとーぜんなんですねぇ。

『2年も放ったらかしといて、今さらナニよっ!』

って事でしょうか。。

みの~さんのKPは、足がしなやかですね~!スゴく良い感じに動いてるのが見てとれましたよ!

また、ご一緒してくださいね!

車は、どうにかこうにか、なんとかしますので。

お疲れ様っした!
コメントへの返答
2016/10/12 19:09:28
ストレスたまったと思います。。次回こそは… ですね!
足回りは、お褒めに預かり嬉しいです。ここまで結構試行錯誤してきましたので…

しかし帰ってから改めてyoutubeに上がっている速い方の車載動画を見て、いろいろ走り方が間違っていたところや遅いところが判ってきましたよ。まずはもっと進入できっちり車の向きを変えて、早くアクセルを入れられるように練習ですかね。ジムカーナでも絶対必要な要素なので、必ずまたご一緒したいと思います。
そのときは、よろしくお願いしますね。
2016/10/12 00:25:23
お疲れ様でした。
本庄行かれていたのですね。
この2日前に、借り物で本庄を走っていました(笑)

エンジンオイルが、エンジンの熱を素早く奪って
エンジン本体を保護してもらえると思えば
良いエンジンオイルだと言える、と思います。
(だから油温表示が上がる)
でも、4A-Gで140℃は、気が気でないですね。。

そして、私も月末の某ジムカーナにエントリーしました。
カリーナ、無事ミッションが復活できるかわかりませんが
宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/12 19:21:34
テツさんは既に本庄サーキット常連さんなんですね。小生は今回初めてでしたが、楽しいコースですっかりハマってしまいそうです。

それにしても油温は、ここまで上げたのは久々でしたが(汗)… 4A-Gってもともと結構高めなんですよね。走行中にちらっと油圧を見た時まだ4kしっかり掛かっていたので、まぁ大丈夫だろっと自分に言い聞かせておりました。

ICCでは、お世話になります。こちらこそよろしくお願いしますね(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いちょう祭りの11年 http://cvw.jp/b/344794/38915242/
何シテル?   11/26 21:16
僕にとってのクルマとは、接するだけでひととき日常を離れ、他では代え難い癒しと快楽をもたらしてくれるもの。 特に運転が上手くもないし 専門家のように難しい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
運転技術の向上について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 10:34:35
1965年式スバル360スタンダード感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 10:56:19
ファイナル!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 11:11:41
お友達
更新は不定期で、コメントの返信なども遅れる場合がありますが何卒ご了承ください。

お誘いはこれまで基本的にお断りしない方針でしたが、現在はご自身の日記を書かれている方、何かしら共感できるとお見受けした方のみ登録させていただいていますので、よろしくお願いいたします(^-^)/
53 人のお友達がいます
いぃいぃ * はやとはやと *
gammagamma * After 5 ClashAfter 5 Clash *
のらねこ はやとのらねこ はやと * 燻されともぞう燻されともぞう *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
【ガレヱジ戸田公園ワークスアルト】 かつて所有していたEP71スターレットを彷彿とさせる ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
【盆栽カローラ】 構想10年を経て、06年4月~07年11月にかけてプライベート製作した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.