• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みの~のブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

FOR SALE アルトワークス

FOR SALE アルトワークスなんとめでたく、嫁ぎ先が決まりました!
この車がもう一花咲かせるのを見られるかもしれないと思うと、今から楽しみでなりません。
たくさんの「イイね!」をいただき、ありがとうございました。
ここにお礼申し上げます。m(_ _)m



15年間 80,000km連れ添った私のアルトワークスでしたが、諸事情でとうとう手放すことになりました。
車体はかなりヨレヨレですがエンジンはまだ絶好調です。かつてはジムカーナに使っていた車なのでLSDも入っています。
知らないところへ行ってしまうのも忍びなく、もしどなたか可愛がってくださる方がいらっしゃいましたら、直接メッセージいただければ幸いです。
(ただし誠に勝手ながら、直接お会いしたことのある方またはそのお知り合いの方までとさせていただきます)


【車両概要】
スズキ アルトワークス RS-Z 1995年式(HA21S 前期型)
白/シャンパンゴールド2トーン
走行 125,000km
車検 2019年1月20日まで
希望価格 20万円

(程度)
年に1度DIYでガラスコーティング実施&屋根下保管のため、パッと見は割ときれいかと思います。
修復歴はありませんが、一度リアハッチをぶつけて凹ませ中古品に交換しています。
(別グレードのためワイパーレス&ガラスの色が違っています)
錆はドア下、リアハッチのガラス下端、給油口の蓋に少々。
剛性はかなり落ちているようで、傾斜した場所に停めるとドアやハッチの閉まり具合が明確に変わります。

(エンジン)
静岡のスズキ専門店 ファイターエンジニアリング製クラフトマンタフエンジンに2012年 95,000km時に換装済みです。低中速型のRHB31タービン&トラストeマネージ付き ブースト1.3で約90PSぐらい。
オイルは約5,000kmサイクルで交換しています。

(エアコン)
エアコンは2011年頃に故障しリビルトコンプレッサー・コンデンサー・ファン一式交換済み
現在もちゃんと効きます。

(駆動系)
スズキスポーツ製LSD付きの中古ミッションをオークションで入手しそのまま積んだため、私自身は中身を確認したことがありません。1・2速のシンクロが傷んでおり、丁寧にシフトしないとギア鳴りします。またシフトロッドブッシュが劣化で粉砕しており、レバーの遊び大です。
クラッチはノーマルでエンジンと同時期に交換。まだ十分使えます。
ドライブシャフトは2017年に左右ともリビルト品に交換済み。

(足回り)
ワゴンR用フロントスタビとスズキスポーツのノーマル形状サスペンションが付いています。ブッシュはフロントにSDMのナイロンブッシュ、リアにスズキスポーツの強化品が入っていますが既に7年以上経過しています。

(タイヤ)
スタッドレスタイヤ(トーヨーガリット) 155/65R13が付いています。

(マフラー)
K-CARスポーツ製マフラーが付いています。音は低音で静かです。

(その他)
大森追加メーター(ブースト計・油圧計・油温計)、MOMOプロトティーポステアリング、運転席のみジェミニ純正レカロシート付き
保管場所の環境のせいか室内が多少カビ臭いです。

(付属品 ※昔ジムカーナで使っていたもの)
ブリッドフルバケットシート(レール付き)、4点式ベルト、ファイナルコネクション車高調(要オーバーホール)、BRIGリアパッド(ジムカーナハード)、アルミ6本(スプリントハート)


よろしくお願いします(^-^)/~
Posted at 2018/11/28 00:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | わーくすまにあ | クルマ
2015年01月01日 イイね!

新型アルト

新型アルト昨年末のデビュー以来、巷で顔のデザインが話題になっている新型アルト。














フロンテの再来だとか

 

云われているみたいですが、小生の見立てではちょっと違う意見なんですよ…
現車の画像を見て真っ先に頭に浮かんだのはこれですかね。



72年のフェローMAXハードトップ
目ヂカラがいいでしょ。


定番ですがこれなんかも



言わずと知れたハコRのレーシング

でもちょっと縦横比が違うか。


いやいや待てよ、実はこれだったりして…



仮面ライダーディケイド
すみません、画像はネット上より拝借しました。


これなんかも、何となく雰囲気が似ている気がしますが…



マツダシャンテ
画像はwikipediaより


シャンテといえば、こんなのもありましたよね。
新型アルトも、徹底的にいじっていけばこんな感じになるのかな…





まぁでも、どんなに新型が出てきても小生にとってのBest of アルトはやっぱりこれなんですね。

 

年末にコーティングもしたので、久しぶりにツルピカです。
まだまだ頑張ってもらいますよ~!
Posted at 2015/01/01 20:57:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | わーくすまにあ | 日記
2013年09月29日 イイね!

宮ヶ瀬

宮ヶ瀬久しぶりにのんびりした週末。
アルトのオイル交換して、動かなかった油温計もようやく直して、日曜の午後はちょっくら散歩に行って来ました。

天気もよく、宮ヶ瀬の駐車場は色とりどりのバイクや車で賑わっていました。
ちょうどハラも減ってきたところで、丹沢あんぱんが売っていたので思わず購入。




これ、あんがぎっしり入っていて美味しいんですよ。(かじりかけの画像で失礼;)




こんな珍しいクルマも走っていました。
トンネルの中で快音響かせていましたね~。




しばらく遠ざかっていると、何だかジムカーナのことも忘れてしまいそうです。
この競争心のなさが万年四流スラローマーたる所以か…(汗)
Posted at 2013/09/29 21:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | わーくすまにあ | 日記
2013年09月16日 イイね!

久しぶりに押し掛け

久しぶりに連休が取れて、勝沼の方にぶどう狩りなんぞ行ってきたのですが、帰り道はお約束のスイマー登場(汗)
たまらず最寄のPAに入って、エンジンを止めるなりそのままバケットシートに丸まってお昼寝…
(家内&子供たちもそれぞれのシートでお昼寝中です)

Zzzz…

30~40分ぐらいは経ったでしょうか。
目が覚めて、エンジンを掛けようとしたがコーヒーでも買って来ようと思い立ち、再びキーを抜いてライトスイッチをオフにして、トイレを済ませて自販機でコーヒーを買って戻って来ました。

さてキーを捻ると
「クークークー…」 あれ?もう一回。
「ウ~ウ~ … ウ~」 あれれ?ヤバい。
あわててエアコンのブロアスイッチやらステレオのスタンバイ電源などをすべて切ってトライしてみますが、リレーがカチッというだけでまったくスターターが回らなくなってしまいました。


あーーやっちゃったぁー


そういえばコーヒーを買いに行く前、ライトスイッチを切った時に何となく違和感を覚えたのです。
普段はエンジンを掛ける前にライトを点けたりしないはずなのに。
おそらく、高速の入り口で点灯したフォグを寝ている間中ずっと点けっぱなしだったのではないかと(大汗)

どうする?ここのPAはガソリンスタンドも無いのでバッテリーも手に入らないし…
JAFに来てもらう?
でも渋滞しているし、待っていたら21時の半沢直樹に間に合わないよねぇw


しかしここで、長いポンコツ車歴で培ったサバイバル本能が覚醒(笑)
幸い駐車場は出口に向かって緩い下り勾配がついています。駐車場の誘導をしていた年配のおじさんに声を掛けてお願いし、家内と2人で後ろから押してもらいました。
カツオは車から降りて歩道の方に離れてもらい、ワカメは車の中でそのままグーグー。

若干非力感は否めず、歩くぐらいの速度でどうかな?と思いましたが、3速に入れてぐっとクラッチを繋ぐとあっけなくエンジンは目覚めました! ふぅ~、良かったぁ。
おじさんにお礼を述べて、PAを後にしたのでした。


それにしても、ライトを消すのも忘れて居眠るとは… よっぽど眠かったんですかね。
そのまま運転を続けていたら危ないところでした。
皆様もお気を付けくださいね…!
Posted at 2013/09/16 19:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | わーくすまにあ | クルマ
2013年04月07日 イイね!

超扁平化

超扁平化先日届いたDZ101をホイールに組んでもらい、うちのアルトもついに前後14インチ化…!
外観は13インチのスプリントハートの方がしっくりくるけど、まぁこれはこれで見慣れてくるのかなァ。

走行した感じは後ろの転がりが軽く感じられ、やっぱり新品タイヤはいいなと思った次第です。新しい運動靴に履き替えた感じとでもいいますか。
さて小生がちゃんとターンできるのかどうかは、後日のお楽しみということで…





ところでこのホイール、昨年ATR-Kを履くためにヤフオクで安価に落札したものですが、リムにはペイントの剥がれ多数。
ちょっとみすぼらしいのでタッチアップしてみました。

ブロンズのタッチアップペイントというのは実はありそうで無いのですが、ネット上で近似色が紹介されているのを発見。アサヒペンの「油性スーパーコート ライトブロンズ」が安価でいい感じです。
遠目に見れば(←いつもながらここは重要w)、ハゲチョロは目立たなくなりました。


Posted at 2013/04/07 20:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | わーくすまにあ | クルマ

プロフィール

「平塚青果市場で走り初め http://cvw.jp/b/344794/47528307/
何シテル?   02/12 21:21
気が向いた時に、備忘録程度に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤゲートハンドル(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:11:23
Nコロドアパネル再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:40:38
コピー品のFCR風キャブレターを検証してみた (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:34:36

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2018年12月にやって来た新しい家族です☆ これから大切に乗って行きたいと思います。 ...
ホンダ N360 Nコロ先輩 (ホンダ N360)
ホンダN360 NⅢ デラックス 1970年式 恋焦がれて30年… 2023年の夏に遠く ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation