車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みの~の愛車 [トヨタ スターレット]

フロントブレーキローター交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
高速からのブレーキング時のジャダーはローターの歪みが原因のようですので、今回はスポーツ用パッドの投入と併せて思い切って交換しちゃいます。
2
しかし、ここで問題が…
過去に交換したAE86のローターはタップを切ったハブに対して立て込みボルトで留まっていたので、外したホイールにハブを仮止めしてやれば簡単に緩められたのですが、この車の場合はKPハブとの結合のためボルト&ナットで留まっていて、その手は使えないのです。
しかもボルトは規定トルクよりずっと強力に締まっているようで、力が十分入らない状態ではびくともせず。

全体をがっちり固定できるような万力でもあれば良いのですが、あいにく持っていないし…
試行錯誤のあげく、仕方なく垂直に立てたローターにまたがり(というより尻で押さえつけw)、水道管パイプで延長した工具で何とか緩めることができました。
3
ハブ分解のついでに、ハブボルトも10mm延長タイプに交換。これでスペーサーが使えるようになり、フロントホイールのオフセットが調整できます。

新しいボルトを取り付ける際はスペアタイヤのスチールホイールをかませてナットを締め込んでいきますが、歳のせいかハブボルトの勘合のあまりの固さにくじけ、もう片方はローターの穴開けをお願いした加工屋さんにプレスで圧入してもらいました(^^;
4
KPハブのPCDに合わせて穴開け加工してもらったAE86用のローターをハブにドッキング。

しかしここでも取り外し時と同様にハブの固定に困り、結局写真のような方法で何とかボルトの締め付けに成功… 良くない作業の見本みたいなやり方ですが(汗)
こんな場合は、ハブボルトに負担を掛けないようにうまく締め付け力を加えるのがキモです。
5
ベコベコだったハブグリースキャップも新品を用意しました。
打ち込み用のSSTを塩ビパイプで作成。
材料費は70円。
6
このSSTを使えば楽勝だろうとタカをくくっていたのですが、いくらトントンやってもキャップは全然はまってくれません。
こういう感じで一発で均等にズドン!と叩き込まなければいけなかったようです。

それにしても10年以上前に共販で買ったトヨタ純正ハブグリース、あまりにも缶がデカすぎて全然減らない…(笑)
7
ローターとロアアームのクリアランスは結構ぎりぎり。
このためバックプレートは外されています。
8
パッドはみんカラのレビューなども参考にして、「効力とコントロール性のバランスに優れたオールマイティな性能を兼ね備えた」WinmaxのARMA AP2を選択。

ちょっと苦労しましたが、ボルト類も新品になり良い状態になりました。

本庄サーキット走行に間に合いました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドラム点検

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

スターレット KP61 パット交換+予定外のキャリパーOH

難易度: ★★

またまたホイール塗装今回はリクエスト編

難易度: ★★

ミッション組立

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 22:32:22
プレス、必要な時はお声がけください(^^♪
コメントへの返答
2016/10/18 23:42:04
たまに「あぁプレスがあったらなぁ~」って思う時あるんですよね。今度壁にぶち当たったら、是非お願いします…!
2016/10/18 23:20:46
おおお~っっ!!  この前の本庄の前日に・・・、こんな苦労があったのですね・・

えー、今度、お菓子の缶でも持ってグリスもらいにゆきます。。w
コメントへの返答
2016/10/18 23:45:14
いつものように怪しげな作業ですが、頑張りました(笑)
グリスは一生かかっても使いきれないぐらいたっぷりありますので、いつでもお申し付けください。
プロフィール
「気が付いてすぐに録画しましたので、来週筑波でお会いした時に進呈しましょうか(^^ @はやと様」
何シテル?   12/04 11:27
僕にとってのクルマとは、接するだけでひととき日常を離れ、他では代え難い癒しと快楽をもたらしてくれるもの。 特に運転が上手くもないし 専門家のように難しい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
運転技術の向上について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 10:34:35
1965年式スバル360スタンダード感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 10:56:19
ファイナル!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 11:11:41
お友達
更新は不定期で、コメントの返信なども遅れる場合がありますが何卒ご了承ください。

お誘いはこれまで基本的にお断りしない方針でしたが、現在はご自身の日記を書かれている方、何かしら共感できるとお見受けした方のみ登録させていただいていますので、よろしくお願いいたします(^-^)/
53 人のお友達がいます
いぃいぃ * ぷくすけぷくすけ *
maasa-86maasa-86 * トシのKP61トシのKP61 *
gammagamma * テツ@119テツ@119 *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
【ガレヱジ戸田公園ワークスアルト】 かつて所有していたEP71スターレットを彷彿とさせる ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
【盆栽カローラ】 構想10年を経て、06年4月~07年11月にかけてプライベート製作した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.