車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みの~の愛車 [トヨタ スターレット]

ホイールプチ再生
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
数年前にオクで入手したリバーサイドR101 7J-13 Bタイプ。
安かったため程度の方も… でしたが、試しに取り付けて回してみると振れもなく、ホイールの機能としては悪くない状態です。

このホイール、昭和車にぴったりのヤンチャなデザインで昔から好きなんですよねェ。何よりも
・あまり見かけず珍しい
・持ってみると結構軽い
・普通のテーパーナットが使える

ということで、今回頑張って起こしてみることに…

まずは、どうしようもなく腐っていたナットホールブッシュを長野県のリペア屋さんに打ち替えてもらいました。
2
リムは渋めの輝きが好みなのでピカールで手磨きするぐらいで済まそうと思いますが、どうにも残念なのが朽ちかけたピアスボルト。

ワイヤーブラシで錆落としを試みますが六角穴の中までは到底きれいにならず。
何とか交換したいところですが、錆で頑固に固着していてびくともしません…

手始めに表側からボール盤でボルトの頭を落とせないか試してみましたが、材質が固くビットの方があっという間にダメになってしまいました。これではホイール2本分外すのにどれだけのビットが必要か…
3
ナットブレーカーも角度が悪く、ナットのフランジ部分を割ることができません。
4
どうにもならず、リスク覚悟でサンダーでナットを削り落とす作戦を実行。
ホイールへのダメージを避けるよう細心の注意を払いつつ作業を進めます…
(それでも、あちこちかすり傷は付けてしまいましたが)

【左上】 まずは取り付け面を傷つけないように注意しながらサンダーの刃を斜めに入れて…

【右上】 マイナスドライバーでこじって半分に割り…

【左中】 さらに残りの部分を薄く削り、ドライバーで少しずつ破壊。

【右中】 ナットが外れたところで、ボルトの軸をハンマーで叩いて…

【左下】 ようやく抜けました!

【右下】 それでもいくら叩いても抜けないボルトが半分ぐらいあり、表側からナットブレーカーで掴んでこじって抜き取りました。


それにしてもサンダーのディスクも摩耗してだんだん小さくなって来るため、なかなか難しい…(>へ<)
トラスコの超硬チップナットブレーカーも、作業が終わる頃には刃先がすっかり丸くなってしまいました。
5
とうとう全部抜き取りました。ふぅ~疲れた!

ちなみに端の方に写っているのはバルブスプリングコンプレッサーなんですが…
叩いても抜けないボルトの抜き取りに手こずり、こんなものまで試していたのでした。(全然うまくいかず即ボツ)
6
リムの汚れを落として磨き、古いゴールドの塗装はガスケットリムーバーで剥離してからマスキング。

このホイールのマスキングは過去経験した中でも最も面倒な部類で、1本に1時間以上掛かりました…
7
艶消しのブラックで色入れ。
8
ピアスボルトとエアバルブを新品に交換し、タイヤを取り付け。
フロントは比較的程度が良かったため塗装部分だけ化粧直しした7J Aタイプ、リアが今回直した7J Bタイプです。

レストアというほど良い仕上がりではないですが、どうにかプチ再生できました…!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

リアホイールスペーサー取付

難易度:

また病気再発

難易度:

リム磨き

難易度:

14インチを手組みしてみる

難易度:

ピロラテラルロッド

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/19 00:02:13
おおお~~ッ! この前の本庄行く前に、こんなにも涙ぐましい作業をしていたなんて!!
(使い回しのセリフでスミマセン)

どおりで、古い割にはキレイだなぁと思いましたよ‼
デザインも良いし、4本そろうとカッコイイ❗♪


コメントへの返答
2016/10/19 19:52:01
いつか使いたいと思ってずっと温めてきたホイールだったもので、もう十分満足です。
これでオークションのアルミを物色することもなくなるかと(笑)
プロフィール
「いちょう祭りの11年 http://cvw.jp/b/344794/38915242/
何シテル?   11/26 21:16
僕にとってのクルマとは、接するだけでひととき日常を離れ、他では代え難い癒しと快楽をもたらしてくれるもの。 特に運転が上手くもないし 専門家のように難しい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
運転技術の向上について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 10:34:35
1965年式スバル360スタンダード感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 10:56:19
ファイナル!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 11:11:41
お友達
更新は不定期で、コメントの返信なども遅れる場合がありますが何卒ご了承ください。

お誘いはこれまで基本的にお断りしない方針でしたが、現在はご自身の日記を書かれている方、何かしら共感できるとお見受けした方のみ登録させていただいていますので、よろしくお願いいたします(^-^)/
53 人のお友達がいます
いぃいぃ * はやとはやと *
gammagamma * After 5 ClashAfter 5 Clash *
のらねこ はやとのらねこ はやと * 燻されともぞう燻されともぞう *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
【ガレヱジ戸田公園ワークスアルト】 かつて所有していたEP71スターレットを彷彿とさせる ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
【盆栽カローラ】 構想10年を経て、06年4月~07年11月にかけてプライベート製作した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.