会社で4tのクレーン付きトラックを買換える事となりました・・・
(1台都内に入れない古い車があるので・・・)
条件的には・・・
・ クレーンは4段ブームのラジコン
・ 九州や四国なども行くので長距離対応って事で寝台付
・ 重機も載せるのでセルフしてテールはブル積み加工
※ これはたま~に借りてエボちゃんを載せるから絶対外せない・・・(^_^;)
・ 積載は2t以上確保して普通免許で乗れる総重量8t未満
※ 平成19年6月以降に取った普通免許では乗れませんが・・・(>_<)
まあ各社カタログと見積りを取り寄せて只今検討しとるとこだす。
昔は4tといえば7千cc越えのエンジンが主流だったけど
最近は5千ccぐらいの軽いエンジンを載せて
積載量を確保している傾向が見られますね・・・
自分的には積載量を無視すれば一番パワーが出ているいすゞさんのフォワードの
7.8リッター300馬力がいいな~なんて前から思っていたんだけど・・・
そのエンジンがどうやら例のニュースにもなった
ECUに排ガス規制を逃れるためのプログラムを組込んでた
ってやつだったらしく・・・もう販売を止めちゃったみたいだす(^_^;)
今は5リッターのエンジンのモデルしか販売してないそうで・・・
ちなみにそこは小さいターボとでかいターボのツインターボで
トルク不足を補ってるらしいけど・・・
スキー場に行く山道を頻繁に走るから、いくら240馬力あっても
5リッターぢゃなんか不安な感じはありますな~
次にパワーがあるって言うと
UDの280馬力か
三菱フソウの270馬力ですが
このパワーは魅力だけど
いずれもダイムラーやボルボの外資系になってしもうたので
日本の規格に合わそうという感じがみられませんな・・・
エンジンが重くてたぶんうちの仕様で仮装すると積載量は
2tを割る感じだす。(^_^;)
尿素を使うってのもちょっとメンドい感はありやす・・・
って考えるとやっぱり残るは現在4t市場No,1のあそこか・・・
まあ金額の問題もあるし結構悩みますな~
ちなみにクレーンは今までタダノばっかりだったので
慣れたタダノのクレーンにする予定でしたが
ユニックからラジコンのレバー1本で同時操作が可能なモデルが出ていて
めっちゃ調子良さそうなのでクレーンはユニックに決定だす♪
しかも最近はアウトリガーがよりワイドに出るハイアウトモデルが出ていて
いろいろ進化してますな~(*^_^*)
Posted at 2013/02/06 10:31:34 | |
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