• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーたん★S15のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

思い出いっぱいの夏にしよう

思い出いっぱいの夏にしようこんにちは。
8月のお盆も間近になりました。
突然の雷雨や安定しない天気が心配ですが、短い夏休みも愛車と遠くへ出かけられたらいいなと思っています。昨日は山の日でしたね。

先月は友人から聞いてずっと気になっていたJAL工場見学、SKY MUSEUMへ行ってきました。

羽田空港から地下のモノレールに乗って新整備場駅で下車、そこから徒歩2分です。

航空教室で飛行機の説明を聞いた後、展示エリアへ



歴代の制服や機体整備の工具、実際に疑似体験できるコーナーや、ほかにも様々な模型がありました。
JALグループの歴史も詳しく飾られています。







エンジンの模型はボタンを押すと動きました。

次はいよいよ格納庫見学へ







想像よりも壮大なスケールに驚きました。凄い!

模型もとてもリアル







整備中の機体は迫力の大きさでした。

遠くの工場地帯と滑走路



翼の先端が上を向いたウイングレットという造りは航続距離や燃費改善の為に役立つそうです。



SKY MUSEUMは見応えがあって、子どもから大人まで楽しめる新鮮な体験でした。約90分があっという間に過ぎてしまって、正直もう一度行きたいなと思っています。
JALのHPから事前予約をして無料で見学できます。

その後、羽田空港の駐車場を出発して湾岸線を走り、アクアラインを通って千葉の袖ヶ浦海岸沿いに向かいました。

ヤシの木が並ぶ千葉フォルニア





8月といえば2002年夏にシルビア生産終了から今年で15年が経ちました。

11年式の愛車は18年が過ぎて、私が乗り始めてからは12年と少しですが、ふと振り返るとその時間の中でも色々な出来事があって、縁があって、これからも愛車との日々が続いてほしいと思った夕暮れのドライブでした。





思い出いっぱいの夏にしよう。



直線の道を進むと袖ヶ浦海浜公園へ着きます。









駐車場に止めていたら車のすぐ側に可愛い猫たちが近づいてきてくれました。
しばらくして日が傾きかけてゆっくり空が染まって



綺麗なオレンジ色の夕焼けでした。
また夏のうちに海沿いの夕日を見に行きたいです。

そして、先週は連休前にエンジンオイル、後日プラグとプラグコードを交換しました。
フィルターは前回交換していて今回はオイルのみ、いつもの純正です。







ゲージは見えにくいけれど、何度か確認したら真ん中よりやや上辺りまで入りました。
プラグは今までのNGK標準からRXプラグに。
それに合わせて、プラグコードも長い間使っていたULTRAの赤から青へ交換しました。





焼け色、もう寿命だったかな。



プラグコードは長さを間違えないように、番号はデスビ側につけました。

ノーマルのエンジンに青が目立って恐縮ですが、今までの赤いコードの抵抗値よりもさらに低くなり、リフレッシュも兼ねてまた調子よく走ってくれるといいなと思います。

メンテナンスの後、昨日はお盆休みで長野へ帰省しました。今のところ不具合もなくひと安心です。

田舎は自然に溢れていてとても落ち着きます。

ふるさとの夏へ、ただいま。

明日は迎え盆ですね。
写真の続きは次回に載せられたらと思います。

では、また!




Posted at 2017/08/12 21:59:03 | コメント(15) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

短い夏も、車と遊ぼう。

短い夏も、車と遊ぼう。こんにちは。
連日、猛暑の7月も最後の週末になりました。
関東は梅雨明けして今週は少し気温も下がりましたが、晴れたらまた真夏の暑さが続きそうです。

今月は愛車で紫陽花を見に行きたくて、いつものドライブコースから近い峠へ寄り道してみました。

淡い青紫色





去年と同じ場所は今年も雨の季節を彩るようにたくさん咲いていました。







ひぐらしが鳴く涼しい夕暮れ







山の緑と夏景色に癒されました。
毎年、見に来たいなと思う紫陽花の道です。

最近は久々に秩父の長瀞へ







駅から近い流しそうめん食べ放題は夏季限定で、自然に囲まれた雰囲気が素敵なお店でした。

流れて

きた!

近くには射的も。面白いけど、なかなか難しい

荒川渓谷と岩畳







雨上がりで蒸し暑い天気も、ひんやりした清流が気持ちよくて夏の思い出の一日になりました。

休日の夜ドライブは、先月の写真ですが葛西経由でゲートブリッジへ。
ライトアップは午前0時まで点灯していました。







若洲海浜公園



遠くに東京タワーが見える工場夜景も綺麗です。



有料の広い駐車場に車を止めて海釣りをしたり、昼間はサイクリングや散策も出来る公園でした。

週末の夜は皆と合流してゆっくりオフ会



車の話も何気ない話題もいつも楽しくて和みます。

ありがとう。

ふと出かけたくなった夜は一人ドライブへ

辰巳PA



好きな音楽を聴きながら気分転換の時間を作って、気持ちのゆとりを大事に。
一喜一憂、するのも悪くはないけど平穏もいいな。





愛車を運転した日は短い時間でもよく眠れて、翌日すっきりしているから不思議です。

そして、最近はお世話になっているガレージでリアのタイヤ交換をしました。
久しぶりで手順を確認しながらだったけれど、これでまた長距離も大丈夫そうです。



作業のときは靴の踵を踏んではいけなかったです。基本的なこと、今後気を付けないと。
来月は長野へ帰省するお盆休みの前にオイル交換をしようと思います。

短い夏も、クルマと遊ぼう

次に交換したい部分、メンテしたいところを決めて部品を調べたり選んだりして、届くまでワクワクするその時間も楽しいと思う愛車のこと。



8月も一緒にたくさん出かけよう

では、また!来月に。




Posted at 2017/07/29 19:30:17 | コメント(25) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

紫陽花と6月のカーライフ

紫陽花と6月のカーライフこんにちは。
梅雨入りの6月、色鮮やかな立葵や紫陽花が咲いて、気が付けば今年も半年が過ぎました。
初日の出ドライブ、納車記念日、桜の景色、新緑から夏至へ、愛車との日々は季節の移り変わりを早く感じます。

先週はこの時期になったら撮りたいと思っていた紫陽花を探して、高幡不動尊金剛寺へ出かけました。





仁王門、五重の塔、奥殿

境内には鑑賞路の案内もあります。





山内の巡拝コースを歩いて登ると、頂上の辺りは遠くまで街並みを見渡せる城跡になっていました。







形や種類も様々







水の器、という紫陽花の英名の語源も素敵です。
来月も梅雨の間にまた違う場所へ見に行けたらいいなと思っています。

そして、先月末はメンテナンスでお世話になっている方の趣味で古民家を改築した庭先に皆の愛車を並べてBBQしました。







暑かったけれど楽しくてあっという間の一日。



今度はガレージへまた遊びに行きたいです。

今月も晴れた日は、息抜きにふらりと一人ドライブしながら群馬の湖へ。風が気持ちいい場所です。

青空と神流湖







時間に追われない休日に愛車とゆっくり好きなところへ走って行くひとときに癒されます。











ワクワクするドライブをしよう

何年経ってもこの気持ちは変わらないでいたいな。
同じ道でも春夏秋冬違う景色を見られるから、何度も行きたくなるのかなと思いました。

夜は山手トンネル、湾岸線を通って大黒へ。









斜めから撮っていただいた写真、お気に入りです。













この日はなんとなく集まるよという雰囲気で友達とも会えて、週末前のPAは平和でした。

最近は、車内のリフレッシュをしようと思って頼んでいた新しいエアコンフィルターが届きました。

前回交換してから何年も経過していて嫌な予感。

分りやすい図解の説明書も付属



ピン2つで留まっているグローブボックスとネジ5つで固定された鉄板を取り、黄色と小さな白いコネクターとカバー、クリップを外してフィルターを引き抜きます。





!やはり、これは想像以上に真っ黒でした。



新品を取り付けて部品を元に戻して完了です。
今年の夏はクリーンな冷風になってくれるかな。

最後に今週の帰り道ドライブ、あと少し走りたくなったのは真夜中でした。









もうすぐ一年の折り返し地点ですね。
去年の今頃はクランクオイルシールの交換をしていました。懐かしいです。
あれから不具合もなくて調子が良いと安心します。

今年の後半も、皆と愛車との時間を楽しく、一人の時間も大事に過ごしていけたらいいなと思います。

ずっと乗っていても飽きない運転席。
趣味は励みになること、生きがいです。

長くなりましたが、ではまた!梅雨明けの頃に。


Posted at 2017/06/29 20:43:15 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!

動かなくなる日が来るまで

動かなくなる日が来るまでこんにちは。
先週末の埼玉は5月とは思えないほど気温が上がり、真夏日のように暑くなりました。
今年の夏は例年より暑い予報ですが、今週後半は少し落ち着くといいなと思います。

4月末に遡って、GW前の連休はみんなとツーリングをして静岡エコパへ行ってきました。

SRミーティング開催





行きの早朝ドライブは高速から見えた海沿いの景色がとても綺麗で、みんなと無事に着けてよかったです。



風と日差しが強い一日だったけど、会いたい人たちと話が出来て良い思い出になりました。



写真も撮ってもらえてとても嬉しかった。
来年もまた愛車と参加したいなと思います。

そして、最近は初夏になったら散策してみたいと思っていた猿島へ出かけてきました。
横須賀の港から10分ほど船に乗って向かう東京湾に浮かぶ唯一の無人島です。

当日は晴れて青空になりました。



猿島桟橋に到着

島は昔、軍の要塞として使われていて弾薬庫跡や独特の雰囲気が残る自然豊かな場所でした。







旧要塞施設が並ぶ切通しや、レンガ造りのトンネルを抜けて海を見渡せる高台へ





細い階段を降りると釣りのポイントになっている磯も歩けました。





思わず写真を撮りたくなる風景が多くて、緑の蔦や砲台跡に木漏れ日が揺れていて、ゆっくり穏やかに長い時間が経っているように見えました。



カタツムリも発見、そろそろ梅雨かな。



錆び付いた船のエンジンのような物が朽ち果てていて、何を動かしていたのか気になりました。
魅力的な猿島散策、私の写真では伝わりにくいかもしれませんがおすすめです。
今度は近くの軍港めぐりもしてみたいと思います。

今月始めの連休後半は、久し振りに愛車と長野へ帰省しました。
インターを降りて松代に寄り母方のお墓参りをした後、そのまま北上して田舎へ。





山に囲まれたお寺の近くの風景が和みます。







桃色の芝桜



田舎の庭には今年も祖母が育てたチューリップが咲いていて、色鮮やかな花壇を見ていると安心しました。気持ちが安らぐ故郷です。



菜の花畑は晴れていたらもっと明るかったかな。

埼玉へ戻るルートは、早めに出発して山道を通って途中で休憩をしながらドライブしました。
高速も便利だけど、峠は窓を開けると風も気持ちよくてとても好きです。





数年前と同じ場所に寄り道しました。







あと少し上ればもっと綺麗な眺めだよ、と近くを散歩していたお爺さんが教えてくれた辺りへ。

背景のゴツゴツした岩山は妙義山





何回同じ道を通っても、いつも新鮮で楽しいのは愛車のおかげです。次はお盆かな。
静岡と長野へ、往復合わせて約1000㎞でした。

そして、先週は連休のあと久々に愛車を動かしてメンテナンスしました。

ヘッドカバーパッキン交換
246800㎞



昔、一度交換してから距離も伸びてそろそろ周りのオイル滲みが気になってきたので新品に。

同じボルトは14本、最後に外した中央は他よりも一本だけ長くなっていました。

古いパッキン



内側のスラッジが心配だったけれど、開けてみたらそれほど汚れていなくてほっとしました。



新しいパッキンを取り付けて戻す前に、エンジン側やヘッドカバーの縁に残った古いシール剤を取り除きます。

工具をお借りして手順や大事なこと、いろいろ教わりました。ありがとう。

半月の部分が合うように直視出来ない後ろ側は鏡を見て確認しながら進めます。
ゴムのワッシャーも新しくして、緩めたときと逆の手順で締め付けました。
太くて固いボルトを外すような力を込める作業よりも、力加減に気を付けて進める作業のほうが難しいなと思ったけれど



愛車のことを知っていくメンテナンスはいつも楽しい。小さな変化でも、嬉しい。
エンジンが壊れなければ大丈夫という訳ではないけれど、長持ちしてくれるといいな。

今年は愛車と13年目の夏

オイル交換は定期的に続けて、たくさん走ろう!
いつか動かなくなる日が来るまで。

長くなりましたが、ではまた!来月に。





Posted at 2017/05/25 00:20:27 | コメント(33) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

最後の桜とオイル交換

最後の桜とオイル交換こんにちは。
桜の季節も終盤になりました。
気が付けば4月もラスト、GWも間近です。
淡い色のハナミズキや藤の花が見頃になって、芝桜も地面を覆うように綺麗に咲いていますね。

前回の桜巡りの続きは山梨県の北杜市へ。
日本で最古の国指定天然記念物、エドヒガンザクラを見に行ってきました。

推定樹齢2000年の山高神代桜





日本三大桜の一つ、太い枝は折れそうになりながらも支えられて力強く咲いている姿に感動しました。







今年はこの桜をどうしても一目見たくて、間近で見上げた満開の風景は想像以上に華やかでした。



嬉しい春の思い出







実相寺の境内には桜と一緒に黄色や白の水仙もたくさん咲いていました。





最初、宇宙桜って何だろう?と思ったけれど6枚目の花びらの話は素敵です。
いつかこの木も長い歳月が経ったら神代桜のように大きくなるのかな。









いつまでも眺めていたい桜の景色、春は一番好きな季節です。また来年も見られますように。







お寺の周りは山や畑が広がる静かな場所でした。

そして、今年最後の桜は愛車と夜ドライブをして隅田川沿いの夜桜を見に行きました。







街灯にライトアップされた夜桜







通りの端まで満開になっていて綺麗でした。



夜の隅田公園





満月に近い月も明るい夜空に雲が見えて、夜桜との雰囲気が良い感じでした。
今は八重桜がそろそろ見納めになる頃かな。
寂しいけれど、また一年後の春を待とう。愛車との桜巡りも来年は違う場所へ行ってみたいな。

最近は遠出ドライブの前に細かなメンテナンスと、オイル交換をしました。
245425㎞





毎回同じ作業だけど、失敗しないように慎重に。





最後にゲージを確認して完了。いつもHighの近くまでは入れていたいなと思っています。

日付が変わって今日は、久々にみんなと遠くまでドライブが楽しみです。
リフレッシュ後、調子良く走ってくれるといいな。
渋滞しても愛車との貴重な時間焦らずゆっくりと。





安全運転で時間に余裕をもって出発しよう。
お出かけ日和の一日になりますように。

では、また!来月に。


Posted at 2017/04/30 01:21:02 | コメント(16) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こきんちゃんぱぱ この場所で撮ると光が映って綺麗に見えてお気に入りです。ありがとうございます!安全運転心がけます。」
何シテル?   07/14 13:54
~Customizing is a way of life~ 《SENCiST WORKS》
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達募集は暫く停止しています。申し訳ありません。
857 人のお友達がいます
よしよしーよしよしー * MSTR-666MSTR-666 *
かっしぃ@BlueGTかっしぃ@BlueGT * USAKUMAUSAKUMA *
はっすいはっすい * NA料理人NA料理人 *

ファン

2,149 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S15 silvia 2017.02.17 12th Anniversary
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
相棒2号です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.